今日は「街ネタ 其弐」
コロナ禍の中、行動が制限されています。
そのような中、最近驚いたことです。
と申してもたいしたこともありませんがお付き合いください。

#マスクしてよNo.1
ASD (2)
よく電車の中で同じことを何度も話す自閉症スペクトラム障害(ASD)の人を見かけます。
多くはお気に入りのテレビ番組やCM、ネット動画のセリフなどの繰り返しですが、たまに車掌さんの車内案内を完璧にコピーするなどの人がいて、間違えて関係ない駅で降りそうになった事もあります。
今回の人は、やたら謝っている若い男性でした。
私の二つ隣の席に座っております。
よくもまあいろんなことを謝るのですね。
それも大きな声で。
しか〜し、よくよく聞いていると同じ内容の繰り返しです。
途中から飽きてきて無視していました。
それにしてもよく通る声です。
よく通る声・・・
もしかしてマスクをしていないのではと思い、彼の方に眼をやると案の定ノーマスクでした。
二つ隣なので、マスクしなさい、と言おうと思ったのですが、このような人には「見て見ぬふり」をしなければならないようです。
仮に注意をしますと、さら〜に情緒不安定になるそうです。
困りましたね。
しかたがないので自分の後ろの窓を下して空気の還流をよくしました。

#マスクしてよNo.2
main_1
区民センターに所要があってまいりました。
区民センターとは役所の外郭機関でありますが、この日に限ってなのか、いつもそうなのかはわかりませんが、高齢者のカルチャー教室になっていました。
従いまして、フラダンス教室に参加のフラ女や、和太鼓教室のはっぴを着た太鼓野郎達が行き来していて非日常の様相を呈していました。
1階からエレベーターに乗りますと、2階からダンス教室のダン女が乗り込んできてその二人の五月蠅いこと五月蠅いことたまりませんでした。
コロナ禍でありますのでこのような「密室では沈黙」が常識であります。
それに溜まりかねたのか私の隣の乳幼児を抱っこした女性が、すみませんがエレベーター内ではおしゃべりは慎んでいただくか、エレベーター内で話さなければならないものであるならばせめてマスクはしていただけませんか、と言ったのです。
するとよく話していたオバさんが、失礼ね。
ちゃんとマスクはしているわよ。
話すといっても1〜2分の間の話じゃない。
公衆衛生責任云々をおっしゃいますが、コロナを移したかどうかもわからないのに、貴女は何の権利があって私にその責任を追及するのか理解に苦しみます。
くだらない。
貴女は社会正義という錦の御旗のもとで魔女狩りをしているだけではありませんか。
もし私に責任があるというなら私の携帯電話を教えますので、PCR検査してその結果を連絡くださいな、と言い切ったのであります。
するとこれを聞いていた片割れのオバさんが、シズカさん。
マスクをしていないのは私なのよ。
教室に忘れてきちゃったの。
マスク不携帯ではないのにね、とフォローしていました。
するとシズカさんは、それなら私の方に向かって言わなくてもいいのに、と言ってさら〜にその怒りのボルテージを上げていました。
それから数秒後、彼女たちが降りるフロアについたみたいで、エレベーターのドアがあき彼女たちは退籠していきました。
彼女たちが立ち去った後、彼女たちを正した女性は唖然して赤ちゃんを強くだきしめていました。
それにしても怖い話であります。


【おっ!気が合いますね】キャッチャーと球審がシンクロ<



IMG_1142

IMG_1141

IMG_1140

IMG_1139
今日は所用があって浅草に出没です。
たまにはリッチなランチをということでホテル飯です。
今日のお店は浅草ビューホテル1階にある「THE LOUNGE」さんです。

住所: 東京都台東区西浅草3-17-1 浅草ビューホテル 1F
電話:03-3842-3358
定休日:年中無休

IMG_1143
お店の外観です。

IMG_1164

IMG_1148
店内の雰囲気です。

IMG_1145 (2)

IMG_1146 (2)
メニューです。

今日のオーダー、奥様は「牛サーロインセット」@2,400円です。
私は「ピザトーストセット」@1,900円です。

IMG_1147
待つこと4分お水の到着です。

IMG_1149
待つこと18分テーブルセットの用意がされました。

IMG_1151 (2)
待つこと32分「牛サーロインセット」の到着です。

IMG_1165
すごく待たせます。
理由はこのラウンジさんで料理を作っていなく、隣接する「薪火」さんで作っていて且つコロナなのでコックさんがフルで入っていない為です。

IMG_1152
見た目美味しそうです。
奥様の料理ですが少しだけシェアしました。
サーロインはやはり美味しいです。
噛みしだくとたわわな肉汁があふれ出てきてたまらない味わいです。
ターメリックライスも香りが立っていてイケますね。

IMG_1153
スープはビシソワーズ(じゃが芋の冷製スープ)です。
これはホテルテーストで極上な美味しさであります。
レベル高いですね。

IMG_1154

IMG_1155
待つこと34分「ピザトーストセット」の到着です。
これは見た目でわかります。
美味しいでしょう。

IMG_1156
それでは実食です。
カリカリのチーズが良い味わいです。
焼き加減も過不足なくてこれほど美味しいビザトーストは食べたことがありません。

IMG_1158

IMG_1159
紅茶はティーポットで出されて飲みごたえ十分です。

IMG_1161

IMG_1163
コーヒーはリフィルですので好きなだけいただけます。

IMG_1162
食後のデザートは特筆するものはありませんが、これまたホテルテーストで充分に楽しめました。
待たされたのを除けばサービスも良く料理の外れがないホテルレストランは安定感があり好きなお店です。

それでは(^_-)