今日は「エアリズムマスク受難」
IMG_0405 (2)

IMG_0422
UNIQLOさんにエアリズムマスクを買いに参りました。
あまり欲しくはありませんでしたがこれから夏を迎えるので買っておこうかなと思った次第です。
今日のUNIQLOさんは雨のせいか店内は閑散としておりました。
店内の店員さんに聞きますと、エアリズムマスクは店内の棚にはおいていないようで、支払いカウンターでしか求められないようです。
運よく並んだ窓口には列がなかったのですぐに対応してもらいました。
私は開口一番、このマスクはどのくらい涼しくなるの、と聞きますと、涼しくはなりません。
このマスクは、マスクとしての防御性能、洗濯可能、つけ心地という 3つのポイントに注目し、性能の高さと肌ざわりのよさを両立させたオールシーズンのマスクです、ということでした。
三層のマスクなので飛沫、細菌やウィルスが付着した粒子、花粉などをブロックできるのがウリなのですね。
涼しくならないのなら買わなくてもいいかなと思って今日行くレストラン街の方にむかいました。
為念、家族にLINEしますと試しに買って欲しいとの事でしたので再度UNIQLOさんに戻りました。

IMG_0424
店頭でのやり取りで新たな悩みが発生しました。
サイズがL・M・Sがあるみたいです。
再び家族にLINEしましたら無回答でしたので再びレストラン街に向かって歩き始めました。
しか〜し、途中で買わないと後で面倒くさいかなと思い、次男と私はLで奥様にはMをとキメ打ちする事にしました。
ここで踵を返して本日3回目になるUNIQLOさんへ向かいました。
カウンターに行きますと先ほどの女性が対応してくれました、
そこでこのサイズ選択を確認しましたら、問題ないとのことでしたので、Lサイズ×2枚、Mサイズ×1枚求めました。

IMG_0423 (2)
すると彼女から、お一人様当日2点までと冷たく言われたので、我が家は3人家族なので3枚必要なんだけど、とお願いしますと、規則なのでできかねます、との事でした。
試しで買うだけなのですが、それでも2枚までですか、と聞けば、規則なので・・・、と木で鼻を括ったような対応です。
仕方ないので次男と私の分を求めました。
奥様は私たちのモニターの結果を受けて買えば良いかな、と思いクレカで支払いを済ませました。
これで夕食にありつけると思い、今日行くお店にエレベーターを乗り継いで参りました。

IMG_0421
お店の前で「買ったよライン」をしようと思い画像を撮りました。
す・す・するとこのマスクは1袋×3枚入っているではありませんか。
お試しで2袋×3枚=6枚は多すぎるのでまたエレベーターを乗り継いでUNIQLOさんに戻りました。
本日4回目の再訪です。
店頭で対応してくれたのは、これまた私とやり取りしてくれた店員さんでした。
開口一番、はなから3枚のみ欲しい、と言っていたのに、なんで気がついてくれなかったの、と聞けば、3枚を3点と聞き違えていたらからです。
と謝りもしません。
お試しで9枚は多すぎるとは思わなかったのですか、と聞けば、返金処理をするので先ほど使われたクレカをいただけますか、と無視です。
さら〜に、クレカの返金処理が分からず、先輩店員にヘルプを頼んでいました。
頼まれた先輩店員はまたトラブルかというような感じで氷のような表情でチャカチャカとキーボードを操作し返金処理をしていました。
待つこと5分で念願のマスクを求める事ができました。
しか〜し、最近の若い人は自らのミスは決して謝りませんね。
これには驚きました・・・

IMG_0425

IMG_0426
家に帰ってみんなでお試しで着用しましたが夏には暑そうですね。
女性はLサイズでは掛け紐が余ってしまいます。


【家族の絆】「似たもの親子」篇 家族をつなぐ料理



IMG_0420
という事で本日の私が行きたかったお店はこのお店です。
今日のお店は回転寿司「トリトン」池袋東武店さんです。

住所: 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 11F
電話:03-5927-1077
定休日:不定休(東武百貨店池袋店に準ずる)

IMG_0406
お店の外観です。

IMG_0416

IMG_0409
店内の雰囲気です。

今日のオーダーはアラカルトです。

IMG_0418
まずは、お店の今日一のお薦めの「時しらず」@540円です。
北海道時代に「時しらず」はそれなりに頂きましたが、薦める方が強調するので美味しく感じた次第で、正直そんなに大きな違いはないのではと思っていました。

IMG_0410
この「時しらず」は解凍の仕方が悪いのか、冷たいだけで脂が良く乗った感も味わえず残念なお寿司でした。

IMG_0411
つづいて「サーモン」@250円です。
トリトンのサーモンは回転寿司では一番美味しいと思います。
今日もよく脂がのっていて弾力もありご機嫌な味わいでした。

IMG_0412
為念、「時しらず(左」と「サーモン(右)」を並べてみました。
見た目の違いは分かりにくいですが味はサーモンの方が数倍美味しいですね。

IMG_0413
そして「たこ足」です。
トリトンのたこは美味しいです。
噛みしだくと海の味がしていきます。
北海たこだからでしょうか。

IMG_0414
「穴子」@350円です、
ふっくら炊けていて甘タレも美味しくこれは美味しいですね。
サイズもビッグでこれはご機嫌な一品でした。

IMG_0415
「しめ鯖」@250円です。
臭みもなく安定した味わいです。
鯖好きにはたまらない一品でしょう。
美味しいです。

IMG_0417
締めは「ほっきのひも軍艦」@290円です。
トリトンさんは海苔が美味しいです。
私は貝好きで且つひもはさら〜に大大好きです。
このヌメヌメした弾力は今日一です。
もしかしたら・・・
赤貝のひもよりほっきの方が美味しいかもしれません。
病みつきになる味わいでした。
という事で「時しらず」には裏切られましたがそれ以外は都内の回転寿司ではトップクラスの味わいでした。
しいて瑕瑾を申せば「汁物メニュー」を充実して欲しいものです。
お酒を飲まないのでお茶だけだと味変できません。

それでは(^_-)