今日は「コロナ異聞 其の壱」
コロナで悲喜こもごもの話が溢れかえっています。
私が見聞きした幾つかの事例をご紹介します。

※真っ白なスポーツ新聞?
高校の同級生がスポーツ新聞の社長をやっています。
この新聞社では色んなスポーツイベントが中止となり紙面を作るのが大変なようです。
幸いなことに競馬だけは無観客が続いていて、緊急事態宣言が出た後も続行が決まったそうです。そうはいいながらJRA内部にも感染者が出たようですし、公営競技の競輪は何か所かで中止になり始めています。
JRAの行く末も予断を許さない状況ようです。
このままですと真っ白なスポーツ新聞が発刊されそうな勢いです。
無観客で各地の競馬場やウインズが閉まっているため、駅やコンビニの即売の売り上げはすでにガタ落ちのようです。
外出自粛が強まるとますます影響が大きくなるみたいですね。

※タクシーはアンパイ?
駅で驟雨に見舞われたのでバスではなくタクシーに乗って帰ろうかなと考えました。
というか待たずに乗れるのがうれしくてそんなに乗る必要はなかったのですがね。
タクシーの扉が開き、椅子に深く腰をかけますと、運転手さんは開口一番、コロナで死にそうですよ、とこぼしました。
私は、タクシー運転手さんは固定給があるじゃないですか、といえば、そうなんですがね。
実態は足切があるんですよ。
足切ってなんですか?と聞くと、月の売り上げが45万円越した人間のみが固定給がもらえるのです、と答えます。
私は、22日勤務として1日2万円ですか、通常月なら問題ないのでしょうが、コロナ月なら厳しいですよ。
この駅は回転率が良いのでよく利用していますが、こんな状態ですと、お客さんをのせられるのは1時間待ちですよ。
という事でコロナ月は固定給がなくて歩合のみですよ。
貯金で繰り回しませんと・・
大変ですね、と言ったものの、複雑な気持ちになりました。

※ケーキ屋さんは好景気?
土日は巣ごもっているので甘い食べ物はストレス解消で甘味を買ってきます。
地元にはかなり高名なパティシエのケーキ屋さんがあります。
値段は高いのですが、美味しいのでよく求めにいきます。
加えて最近はソーシャルディスタンス(パンダの身体分間隔を開ける)を徹底してくれていますので安心して店に入れます。
いつも昼食後だいたい14時頃ケーキを買いに行くのですが、三分の一しか残っていません。
お店の人に聞きますと、お店には早めに来て通常月よりも多めに作っているのですが、お客様が増えているのですね、との事でした。
確かに他のお店に行っても同じような事がおきています。
巣ごもりストレスは甘いもので解消なのでしょうか。
良かったですお酒を飲まなくて。
もし飲んでいましたら暇を持て余して飲んでいたでしょう・・・


さかなクン、黒スーツ姿でサックス生披露!高倉健さんを研究してクールに変身 「氷結」イベント3



IMG_9955
今日は非常事態宣言前の池袋に出没です
たまには美味しいものでもと訪れたのはこのお店です。
今日のお店は回転寿司「トリトン」池袋東武店さんです。

住所: 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 11F
電話:03-5927-1077
定休日:不定休(東武百貨店池袋店に準ずる)

IMG_9956
お店の外観です。

IMG_9968
店内の雰囲気です。

店内は閑散としており隣席には人がおりません。
今日のオーダーは以下のとおりです。

IMG_9963
まずは「白つぶ」@190円です。
つぶは私の大好物です。
このカリカリ感は歯で楽しめます。
美味しいです。

IMG_9961
そして「サーモン」@250円です。
都内ではここのサーモンが一番美味しいと思っています。
サーモンのふくよかな脂が口内に拡がりますとまさに口福の神様の降臨であります。

IMG_9962
「たこ頭」@150円です。
噛めば噛むほど美味しくなる不思議な食べ物です。
タコ好きにはたまならい一品です。

IMG_9965
「南蛮えび」@250円です。
これはちょっと残念でした。
美味しいのですがこのレベルでしたらよそのお店でも頂けます。

IMG_9966
「上まぐろ」@350円です。
今日のまぐろは脂のノリがイマイチです。
この間いただいたまぐろが美味しすぎたのかもしれません。

IMG_9969
「穴子」@250円です。
美味しいですがもう少し脂がのっていてほしかったですね。
で〜も、ツメの甘辛さが私の好みでしたのでまずまずでした。

それでは(^_-)