今日は「2020年の桜」
maruyama00drin
コロナウィルスのおかげで今年の京都の観桜は無くなりました。
今回で23回目の春秋連続京都だったのですが大変残念です。
個人的には京都に行っても大丈夫なような気もしますが、まん万が一京都でコロナウィルスに罹患しましたらシャレになりません。
京都は時節柄空いていて安全なのでしょうが新幹線は危険ですね。
敢えて火中の栗を拾う事もありませんので好判断だと思っています。

0607
昨日TVニュースを観ていましたら、日本フィルハーモニー交響楽団の演奏者の方々が経済的に追い詰められています。後1ヶ月このような閉塞的な状況が続いたら、生活が困窮するそうです。
団員の1人が自虐的に、コンサートを聞きに行くのは小池都知事がいう「不要不急」な事に該当するんだろうな、と述べていましたがある意味あたっているのかもしれません。
あらゆる表現行為には、どんな効用があるのかと申せば、米国の作家カート・ヴォネガットはかつて講演会で、「坑内カナリア芸術論」なる自説を開陳していました。
表現者は高感度だ。ゆえに炭鉱の坑道で有毒ガスを探知するカナリアのように、社会の危険な変化を発信するのだ、とそして、こう続けています。
きょうこの会で私にできる最善のことは、(坑内のカナリアのように)気絶することかもしれません。ところが、芸術家は毎日何千人も気絶しているのに、だれも全然注意を払ってくれないようです。
これは事実でしょう・・・
かかる中彼らはテレワークで「パブリカ」をYouTubeで配信を計画し実行しました。
以下は彼らのコメントです。
現在、新型コロナウイスの影響で私たちのオーケストラは全面的に活動を停止しています。
オーケストラによっては、無観客ライブ配信などの手段で演奏を続けていますが、私たちは本拠地のホールも閉鎖されていて集まることもできない状況です。
新たな感染者を出さないためにも楽員はそのことを受け入れざるを得ないなか、この状況でも何か私たちメンバーでも演奏できないか考えている時に、政府が「テレワーク」を推進しているニュースを観ました。
オーケストラという特殊な職業ゆえにテレワークには最も向いていないのですが、ま、一回試してみるか!という完全な私の思いつきではじめました。
という事でその動画を紹介しますのでお楽しみください。
そして彼らを応援してください。



IMG_9870

IMG_9871

IMG_9872

IMG_9873

IMG_9874

IMG_9875
今日は桜の開花が始まった光が丘公園にやってまいりました。
子供たちはサッカーに興じ、多くの人は歩きながら桜を楽しんでいます。
酒宴はありませんがお弁当を持ち込んで歓談しているグループはそれなりにおられました。

IMG_9878
という事でランチです。
今日のお店は今「山田うどん」新座道場店さんです。

住所: 埼玉県新座市道場2-1-4
電話:048-481−7288
定休日:無休

IMG_9877

IMG_9885
お店の外観です。

IMG_9880
店内の雰囲気です。

IMG_9881
メニューです。

IMG_9882
今日のオーダー「チャーハン」@490円です。
店内はほぼほぼ満席です。
待つこと6分で「チャーハン」の到着です。
見た目美味しそうです。

IMG_9884
それではタクアンをのせて実食です。
ご飯のあおりは良いですね。
塩加減も過不足ありません。
すこし薄いかなと思った時はタクアンで調整します。
肉がないのがご愛敬ですが、なにぶん490円ですから。
久々にワンコインでお釣りがもらえるランチをいただきました。
プチ満足な気分です。

それでは(^_-)