今日は「日本語も難しい」の話です
qa_39_02
英語も難しいです日本で暮らす外国人にとっても日本語は難しいのです。
以下は「英語発音クリニック(Yumi’s English Boot Camp)」よりの紹介です。
まずは発音するのが難しい日本語のトップ10です。
・ツイッター
・つたえられなかった
・しんりゃく
・べんり
・しゅつりょく
・てんいん
・りょこう
・あたたかくなかった
・ちゅうしゃじょう
・おっちょこちょい
ここで共通するのは促音(小さな「っ」)と長音(伸ばす音)です。
特に日本語には長音が多いのです。
多いのです、と今書きましたが、この「おおい」というのも「おーい」と音を伸ばしますね。
こういった「母音を伸ばす」というのが、英語にはありません。
従いまして、駐車場(ちゅうしゃじょー)とか、旅行(りょこー)とか、こういう単語をネイティブが言おうとすると、チュシャジョ、リョコ、となってしまうのです。
さらに、英語ネイティブが苦手な音があります。
それは、「りゃ、りゅ、りょ」と「つ」と「ん」です。
英語は音の種類が多いため、日本語に存在する音は大体、英語にも存在します。
けれども、この「りゃ、りゅ、りょ」と「つ」と「ん」だけは、英語にない音なのですね。
そのため、これらが入ってくる単語は、苦戦するようです。
旅行とか留学とか、人の名前だと、涼子とか良平とか、難しいのですよ。
旅行が「ロコ」になったり、涼子が「ロウコ」になったりするのはそのせいです。

yjimageS2KR3L2G
ここらへんは日本に住んでいれば慣れてくるのですが、さら〜に分かりにくいものは礼儀に関するものです。
例えば日本人の家にお邪魔して、お茶を出された時には「どうぞ」と勧められます。
出した方は「どうぞお召し上がりください」というのを「どうぞ」と言っているのです。
私の知っているアメリカ人男性は「どうぞお召し上がりください」と言っているのを「どうぞ」と縮めているので「どうぞありがとう」を縮めて「どうぞ」と返せばよいのだと錯誤したのです。
以来「どうぞ」と言われたら「どうぞ」と返していたのです。
ある時、彼より日本語の上手なカナダ人と日本の友人のお宅にお邪魔した時に、友人の母親から日本茶を出された時、得意げに「どうぞ」とお礼を述べたそうです。すると隣にいたカナダ人から、この場合は「どうもありがとう」を縮めた「どうも」というのだよ、とたしなめられたそうです。
彼の頭は混乱しました。
今まで、どうぞ、と言って、どうぞ、と返していたのに誰からも指摘されなかったからです。
その事を彼は言いますと、日本人はそのような些末な間違いは敢えて人前では指摘しないのだよ。
これが日本の武士道なんだよ、と説明したのです。
それを聞いていたお母さんは、「どうぞ」と「どうも」は間違えているのは分っていましたが、感謝の気持ちを述べているのだなと思いましたので、敢えて日本語の間違いは言いませんでした、と笑いながら二人に説明していました。すると彼は英語で友人に、日本人は間違った日本語を話しても訂正してくれない。
小さな過ち は大きくならないうちに摘み取り,小さな失敗は大きく育てはいけない、というじゃないか、と怒っていたそうです。
日本人は例え間違った日本語を使っても相手を不快にさせることは避けるというのが日本人全般の心遣いですので、これは国民性の違いでしょう。


Man Punches a Kangaroo in the Face to Rescue His Dog (Original HD) || ViralHog

Kangaroo comes back for revenge after being punched in the face



IMG_7038

IMG_7021

IMG_7037
今日のお店は過去ネタです。
上野公園に奥様と出没しています。
上野動物園の右に有る「東京都美術館」の二階に有る、景色の良いカフェレストランです。
美術館の中ですが、無料の美術展や有料の美術展など複数の展示をする建物なので、美術展のチケットなしでレストランに入れます。
今日のお店は「レストランミューズ」さんです。

住所: 東京都台東区上野公園8-36 東京都美術館 中央棟 2F
電話番号:03-5832-5551
定休日:美術館の休館日に準じる

IMG_7022

IMG_7025
お店の外観です。

IMG_7027
店内の雰囲気です。

IMG_7029

IMG_7030
メニューです。

今日のオーダー、奥様は「ビフテキ」@2,000円、私は「ポークソテー ハニーマスタードソース」@1,500円です。
そぼ降る雨にもかかわらず店内は満席です。

IMG_7032
待つこと16分で「ビフテキ」も「ポークソテー」が到着しました。
まずは奥様の「ビフテキ」です。
焼き方を希望しましたらミディアムしか受け付けないみたいです。
ランチタイムだからですかね・・・
見た目美味しそうです。

IMG_7033
それでは実食です。
肉が固いです。
ソースはそれなりでしたのでまずまずですか。
個人的にはもう少し値段を上げてもいいのでホンマモンのビフテキの方が良かったですね。

IMG_7031
そして私の「ポークソテー」です。
見た目美味しそうです。

IMG_7034
それでは実食です。
これまた火が入りすぎたようです。
ランチタイムだから画一的に作っているのかもしれません。
パンが出来合いみたいで残念でした。

IMG_7036

IMG_7035
こういう時に限って食後の珈琲と紅茶は美味しいのです。
皮肉ですね・・・

IMG_7039

IMG_7041

IMG_7040

IMG_7045

IMG_7043 (2)

IMG_7044
食後、菩提寺に墓地管理料を払いにいきました。
トイレを借りましたが、トイレまで遠いこと遠いこと・・・
さすが徳川家の菩提寺であります。

それでは(^_-)