今日は「備えあれば患いなし」の話です
マンションの理事長をやっています。
来たる第二次関東大震災に備えてマンション内に防災商品を購入する事を検討しています。
メディアでは大震災が起きたら復旧するまで最低でも10日間ほどマンション内に閉じ込められてしまいます。
その間の備えとして私のマンションでは次のアイテムを購入する予定です。

img_01

img_02

img_03
1つはかまどベンチです。
震災後は各家庭では卓上コンロを使って煮炊きをするのでしょうが、それほどふんだんにはガスボンベをもっていないでしょう。
各家庭のガスボンベが払底した時にこれが役に立ちます。
これは川の水をつかっても袋に野菜とコンソメスープを入れて煮立てればあっという間に野菜スープができます。
またほかにもインスタント食品も作れます。
有事の際は働いてくれるはずです。

ring-g_10001561_2
2つはマンホールトイレです。
これまた震災後は各家庭では水さえあればトイレは流せますが、これまた限界があります。
水が無くなった時に効果を発揮するのはマンホールトイレです。
マンホールの蓋を開けてこのトイレを設置すればその日から使えます。
男女用をそれぞれに買う予定です。
家庭においてはエマージェンシーポケットというものを使えば排泄物を固めて匂いを数日間押さ得る事ができますが、それとて家の中でたまれば嫌なものです。
加えてマンションに住んでいる人間は公共の避難場所には入れないようです。
東北大震災の時にはマンション住民は公共の避難場所のトイレは使えなかったようです。
その為にはこのトイレは必要になるのです。
特段不安をあおる気はありませんが、これは1つの「備えあれば患いなし」なのであります。
マンションに住んでいれば建物の倒壊はなく安全です。
しか〜し、安全ではありますが東北大地震の際はサッシやドアが曲がって開かなくなった事例も多かったようですので決して万全ではありません。
いずれにしても地震、雷、火事、オヤジ(大風)がこない事を望んでいます。


Quebec City Magic Festival - Magic Mop



IMG_9423

IMG_9422

IMG_9424
今日は御徒町に出没です。
今日は中華です。
今日のお店は「四川史菜 彩芳」さんです。

住所: 東京都台東区上野3-3-10
電話:03-3834-6767
定休日:土曜・日曜・祝日

IMG_9421
お店の外観です。

IMG_9417

IMG_9414
店内の雰囲気です。

IMG_9412
メニューです。

今日のオーダー「タマネギ、牛肉炒め・春雨と挽肉の煮込みランチ」@900円です。
陳建一の父で四川料理の父と言われる陳建民のお弟子さんのお店のようです。
実はこのお店は何度もきているのですがブログアップは初めてです。

IMG_9415
最初はカウンター席に座ったのでしたがテーブル席お客様が帰った時に席を変えていただきました。
お茶は席変の時にだしていただきました。

IMG_9418
待つこと11分「タマネギ、牛肉炒め・春雨と挽肉の煮込みランチ」が到着しました。
見た目美味しそうです。

IMG_9419
それでは実食です。
「タマネギ、牛肉炒め」はしんなり感がいいですね。
味付けもマイルドで高評価です。

IMG_9420
「春雨と挽肉の煮込み」は強い主張はないけれど美味しさが後から立ち上がってくるというものです。最後まで飽きずに頂けます。
共に美味しいです。
陳建民のお弟子さんという事ではっきりした味かなと思いきやその実はマイルドというもので病みつきになる中華ですね。

それでは(^_-)