今日は「秋葉原から上野ヘブラリ旅」の話です
IMG_9308
今日は神田に出没です。
神田と申せば蕎麦です。
ということで今日のお店は創業明治17年の老舗「神田まつや」さんです。

住所: 東京都千代田区神田須田町1-13
電話:03-3251-1556
定休日:日曜日

IMG_9309
お店の外観です。

IMG_93131
店内の雰囲気です。

IMG_9314
メニューです。

今日のオーダー「大もり」@935円です。
店内は超満員です。
所謂、ひとつの江戸ブームなのでしょう。

IMG_9315
待つこと2分で「大もり」が到着しました。
見た目、清涼感横溢のお蕎麦です。

IMG_9316
七味唐辛子をかけて実食です。
蕎麦は口に含めばコシが強く、軽く噛めばやさしい甘みを感じます。
喉ごしも結構です。
と申しても極上の味わいでもありません。
しか〜し、これだけ有名な老舗ですからコスパは良いといわせていただきます。

IMG_9318
蕎麦湯が少し物足りませんでした。
まずは老舗の味を堪能しました。

IMG_9323
食後、気持ちが良かったので秋葉原から上野まで歩きました。

IMG_9324

IMG_9325
中国人の爆買いツアーです。
このブログをアップしている今日現在は中国のコロナウィルスで大騒ぎになっています。
しか〜し、この時にはそのような負の予感は全くもってありませんでした。

IMG_93271
冥途喫茶ちがうかメイド喫茶の呼び込み嬢です。
まだまだ盛況みたいですね。

IMG_9329
わんこ喫茶の呼び込み嬢です。
乳母車でお店のワンコを連れ回すとは考えましたね。

IMG_9331

IMG_9332
黒焼き
伊藤黒焼き店さんです。
130年の歴史がある老舗です。
子供の時、悪いことをするとこの黒焼きを食べさせるぞと父親から言われると泣いていました。
当時、黒焼き=怖いものというイメージが強かったのです。
これだけの歴史があるのは今でも買われる方がおられるということですかね。

IMG_9335

IMG_9336
少し上野の方に足を向けますとトリテキが2人・・・
金星デートのようですね。

IMG_9337

IMG_9338
鈴本演芸場さんで落語でも聴こうかと思いましたが知っている噺家さんがいないので見送りました。

IMG_9339

IMG_9340

IMG_9341

IMG_9342
その代わり酒悦さんで大好物の「あさり佃煮」を求めました。

江戸前の辛い蕎麦を食べましたので喉が渇きました。
上野で甘味ともうせば「みはし」さんです。

住所: 東京都台東区上野4-9-7
電話:03-3831-0384
定休日:不定休

IMG_9343

IMG_9344

IMG_9345
お店の外観です。

IMG_93401
店内の雰囲気です。

IMG_9346
メニューです。

今日のオーダー「田舎しるこ」@630円です。

IMG_9347
座るやいなやお茶が到着しました。

IMG_9349
待つこと4分で「田舎しるこ」が到着しました。
見た目美味しそうです。

IMG_9352
それでは実食です。
焦げたお餅が超美味しいです。
おしるこは甘さ控え目で結構です。
これこそ別腹です。
大変美味しゅうございました。

IMG_9355

IMG_9356

IMG_9357

IMG_9358
食後はアメ横でお酒を楽しむ人を見ながら家路に着きました。
こんな日もあります。

それでは(^_-)