今日は「新年初詣 其の弐」の話です
私たちの初詣は浅草の被官稲荷で決まりです。
その前に菩提寺で両親に新年の挨拶をしてからの浅草行きがルーティンなのです。
今日は副次的に私の浅草観光ガイドを奥様にチェックしてもらうという目的もあり、この為に年末から4時間睡眠でガイド資料を作っていました。
実はこの4時間睡眠が後で起きる悲劇の幕を開ける開演前のベルだったのです。
新年初詣編ではちがう悲劇の紹介となります。

神谷バー
ガイドの後半部を奥様に見てもらいまずまずのデキ合格合格合格との評価をいただきました。
これで邦人向ガイドは何とかなるかなと思った次第です。
外国人向ガイドはまだまだツボがわかりませんので更なる精進が必要です。

その後は浅草逍遥(ブラブラ散歩)です。
IMG_9028

IMG_9050

IMG_9030
浅草に念願の客イジリトルコ屋さんができました。
個人的にはこのしっつこい客イジリは好きではありません。
昔の浅草なら100%喧嘩になっていた事でしょう・・・・

IMG_9034

IMG_9005

IMG_9004
豆しば喫茶堂々の出店です。
店内は時間制なので入れないのですが、中をチラ見しましたら、店内には豆しばと戯れている方多数。
まさ〜に、癒しの空間です。

IMG_9037

IMG_9038

IMG_9041

IMG_90131
スマートボール
ここのところずーっと休んでいたのですが、正月だからですかねやってました。
このお店ではなかなか勝つのは難しくたんにノスタルジーでウケているのです。
ここで奥様とのスマートボール勝負となりました。
結果、奥様の圧勝です。

ここでブレイクタイムです。
少し小腹が空いたので、このお店の饅頭を頂きました。
今日のお店は「金龍山浅草餅本舗」さんです。

住所: 東京都台東区浅草2-3-1
電話:03-3841-9190
定休日:水曜日

640x640_rect_50460373
お店の外観です。

IMG_7656
あげまんじゅうです。
正しくは「あげまんじゅう」ではなく「浅草餅」ですから。
こしあんはあまり好きではありませんがここのあげまんじゅうのこしあんは高評価です。
このお店は「売切蒙御免」ですので早い日は15時くらいに売切れるので早めのお求めをお勧めします。

IMG_9006

IMG_9020

IMG_9024
ここから六区を逍遥(ブラブラ)しました。

IMG_9047
やっと初詣です。
先ずは三社の神様にお詣りしました。
しか〜し、これって神入れをしていないので単なるメタルギアなのかなとは思いましたが口には出しませんでした。

IMG_9048

IMG_9049
やっと信心する「被官稲荷」様にたどり着きました。
約40年間毎年毎年お詣りしてきましたが、ここのご利益効果は100点満点中80点です。
まずまずのパフォーマンスです。
後は自らの手で20点を埋めますか・・・
To be continued・・・

それでは(^_-)