今日は「入学手続ができない」の話です
私の元部下の娘さんの大学入学が内定しました。
と申しましても内部進学ですので特段の喜びはありません。
しか〜し、入学手続きをしなければなりません。
最近の入学手続きはWEBで行います。
普通このような事は早くやればよいのですが、なぜかこの家族はギリギリ、正確にもうしますと期限の二日前に娘さんではなく彼が行ったのでした。
彼は遅れた理由を色々と述べていましたが、私的には期限があるものには定点観測をすればよいだけなのですがなんでこの様な期限管理ができないのでしょうか。
このような話をランチを食べながら聞いていましたら、彼が私に話したい問題はそこではありませんでした。
なななんと大学入学の利用者のメアド登録ができないのです。
まさかの坂であります。

申込
上記がその画面です。
この時、私はiPadを持っていたので、自らもやってみました。
メアド、受験番号、氏名、生年月日を入力してみましたがこのサイトには入れませんでした。
数回やってみましたがサイトには入れませんでした。
メアド、受験番号、氏名、生年月日は間違えようがありません。
唯一気になったのが彼の娘さんの名前は安奈とかいてアンナではなくてアナと呼ばせます。
登録の際に自動変換でアンナとなっていたのかもしれません。
若しくはこの中で変動するのは受験番号です。
これとて00043597と普通の洋数字ですので間違いようがありません。
彼は「心ここにあらず」です。
それはそうでしょう。
このままですと彼の娘は大学に入学できないのですから。
午後から早退してこの問題の解決に当たったのでした。
夕方、彼から私にラインが入りました。
その中身を確認しますと受験番号を間違えていたみたいです。
彼が記録していた番号は00043597で正しい番号はO0043957なのでした。
要は先頭の文字は数字ではなくてアルファベットのオーだったのであります。
私は思いました。
それならそのような注意書きを書いておくとか、そもそもそのような紛らわしい採番ははなから外すべきです。
彼には言いませんでしたが、このような配慮ができない大学に入っても良いことはなだいだろうなと思った次第ですがまずは「桜咲く合格です」のでおめでとうと返信しておきました。


【デモリションマン】 トイレに紙がなかった 【吹替え】



IMG_8153

IMG_8154
今日は中華街に出没です。
このお店はつい最近「孤独のグルメ」でフィーチャーされておりました。
その影響か開店が11時半なのに寒風吹き荒れる中華街の路上でこのように沢山の人が10時半から並んで1時間待つ試練に耐えています。
アタマ下がります。
お風邪など召しませぬように・・・

IMG_8171

IMG_8155

IMG_8156
という私もミーハーなのです。
今日のお店は、最近、メディアでよくフューチャーされる57画の漢字が使われているラーメンを供するお店です
今日のお店は「蘭州牛肉拉麺」さんです。

住所: 神奈川県横浜市中区山下町139 ケンビル 1F
電話:080-5077-7868
定休日:木曜日

IMG_8170

IMG_8160

IMG_8159
お店の外観です。

IMG_8164
店内の雰囲気です。

IMG_8161 (2)
57画の漢字の書き方です。

IMG_8162
メニューです。

今日のオーダー「辛口びゃんびゃん麺」@968円です。

IMG_8166
待つこと9分でお水が到着です。
グラスの中にゆらゆらと白いものが浮き沈みしています。
グラスの洗浄が悪いなと思って顔をしかめていたら、お店の方がそれに気がついて、これはレモン水です。
白い粒はレモンの果実ですからお気になさらないでください、と言われてほっとしましたが、最初からそのように説明してくれればと思いました。

IMG_8167
待つこと12分で「辛口びゃんびゃん麺」の到着です。

IMG_8168

IMG_8169
為念、びゃんびゃん麺を拡げてみました。
かなり縦横ともども長い麺です。
それでは実食です。
豆モヤシ、挽き肉唐辛子炒め、チンゲンサイ、油たっぷりのタレの中からびゃんびゃん麺を引きずりだしていただきます。コシがありますがこれだけ面積がありますと麺とスープの一体感がなくて後半飽きてきます。
辛さのパンチ力もイマイチですしスープも訴求力がありません。
これは好き好きです。
個人的には「一度だけなら♪」のびゃんびゃん麺でした。

それでは(^_-)