今日は「プロバガンダ」の話です
maxresdefault
先般 、河野太郎防衛相が前夜の自身の発言について謝罪しました。
「私は雨男と言われた。私が防衛大臣になってから既に台風が三つ」と述べ、野党から「台風被害で多くの死傷者が出た中で不謹慎だ」などと批判が出ていました。
この発言はその後に「そのたびに、災害派遣、自衛隊の隊員が出てくれております」「あらゆるところで頑張ってもらっている。
隊員の処遇の改善をきちんとやらないといけない」とつなぐ形で語られたと言われています。
語られた全文の公開を待ち、その内容から判断すべきでしょう。
今件のように一部のワードのみを脈絡なく抽出して騒ぐのは、「釣り」に等しく、また報道の体を成していません。今件に関しては某ニュース番組が速報の形で流したということですが、放送電波の無駄使いです。

180131_wwart2
これに似たものがプロバガンダです。
プロパガンダ(propaganda)とは、特定の思想によって個人や集団に影響を与え、その行動を意図した方向へ仕向けようとする宣伝活動の総称です。
特に、政治的意図をもつ宣伝活動をさすことが多いですが、ある決まった考えや思想・主義あるいは宗教的教義などを、一方的に喧伝(けんでん)するようなものや、刷り込もうとするような宣伝活動などをさします。
要するに情報による大衆操作・世論喚起と考えてよく、国際情報化社会においては必然的にあらわれるものです。
今日その方法は、必ずしも押しつけがましいものではなくなり、戦略化し巧妙なものとなってきています。
プロバガンダとは嘘を売る技術です。
プロバガンダには受取り手の思考を停止させる何かがあります。
つまり私たちはプロパガンダに対して知性を総動員して立ち向かう事ができない、だからなぜあんな事を信じたのだと後悔させるのです。
恋が終わった時どうしてあんな人を好きになったのという感覚に似ています。
私たち人間は何かを信じ続ける為に敢えて物事の真実を知ろうとしない選択をしているのです。
プロバガンダはその知ろうとしない姿勢につけ込むのです。
古くは、カトリック協会であり、近年であればソビエト連邦、ナチスがあげられます。
プロバガンダの真髄とは大衆への感情と思考への理解だ 、と言いきっていたのはアドルフ・ヒトラーです。
真実でないことを取り上げて象徴的なイメージを作りあげる。
そこにはプロバガンダの要素があります
私の大学の恩師は、敗戦を経験してからは、一切のメディを信じていません。
戦時中の青春時代はメディアに欺かれ続けて育ったからです。
戦争が終わってから手のひらを返したような民主主義政策に嫌気がさしたそうです。
爾来、信じているのは親しい友人からの情報だけです。

多くの人々はプロパガンダを意識して生活などしていません。
そうした大多数の民衆が不平不満を持ったときに、プロパガンダは想像以上の速さで浸透していきます。
そして、そこには必ず営利目的の民間企業の存在が見え隠れしています。
権力側の思惑を忖度し、企業が自ら進んでプロパガンダを山のようにつくるのは歴史をみれば明らかでしょう・・・


Sailing- Rod Stewart



IMG_7580
今日は武蔵小山に出没です。
ここは食べ物屋さんが多くありません。
パルム商店街でそれらしきお店を探しましたが琴線に触れるお店はありませんでした。
その中で光るものを感じるお店がありましたので入店しました。
今日のお店は「てんぷら定食 まきの」武蔵小山店さんです。

住所: 東京都品川区荏原3-8-5 1F
電話:03-5751-7017
定休日:無休

IMG_7583
お店の外観です。

IMG_7597 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_7586
メニューです。

今日のオーダー「天ぷら定食玉子天付」@979円です。
店内に入って驚きました。
オープンキッチンの厨房に立っている人は妙齢で且つ美形の女性のみです。
なんなんだこのお店はと思いググりましたら、このお店は丸亀製麺等を経営している東証1部上場の株式会社トリドールホールディングス(TORIDOLL Holdings Corporation)の傘下のお店でした。
Toridollとは焼き鳥を意味する「TORI(鳥)」と、英語で、人形を意味する「DOLL(ドール)」を掛け合わせた造語で焼鳥のことです。

IMG_7588
待つこと1分でテーブルセットが到着しました。

IMG_7589

IMG_7590
漬物と塩辛がタベホです。

IMG_7591
待つこと5分でご飯とお味噌汁が到着しました。

IMG_7592
お腹が空いていたので塩辛で先にご飯を頂きました。
塩辛は少し甘めでしたので私の好みではありませんが、それなりに美味しかったですよ。

IMG_7594

IMG_7595
待つこと7分で海老とイカが揚がりました。
私は天麩羅は塩でいただきます。
海老は小ぶりですがカラッと揚っていて海老の甘さを引き出しています。

IMG_7596

IMG_7598

IMG_7599
待つこと8分で玉子が揚りました。
私はこれを特製タレでいただきます。
ご機嫌な味わいです。
美味しいです。

IMG_7600
待つこと11分で舞茸が揚がりました。
これまた滋養を感じられて美味しいです。

IMG_7601
待つこと13分で締めの鶏と茄子が揚がりました。
熱量がハンパないです。
茄子の甘みが良くでていてとても美味しいですね。
これで野口英世さん壱枚に対してお釣りがくるなんてコスパ最高です。
個人的にはトリドールホールディングスがマネージする「丸亀製麺」の接客が好きですすが、このお店も負けるとも劣らずで気分よく天麩羅定食を楽しめました。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)