今日は「下町逍遥」の話です
今日は邦人向けのツアーガイドの研修です。
なかなかホンマモンのツアーガイドになるのは大変です。
外国人向けのツアーガイド研修は平日に行われるのでなかなか参加のチャンスが作れないのです。
日本人向けのツアーガイドの話に戻りますが日本人向けのツアーガイドは外国人向けに比べて覚えることが多すぎます。加えてかなりの距離を歩くのでこれまた大変です。
個人的にはマラソンをやっているので長距離を歩くのは苦でもないのですが、それでも累計で10km程度歩くので歩き終わった後はそれなりの疲労感が残ります。
こんな苦行みたいな街歩きに人が集まるかと申せばなぜかいるのですね。
しかも街歩きを申し込む人の大半は団塊の世代です。
最近の60代はスーパー元気なのであります。
という事で今日の研修は「向島文学散歩」の座学(講義)です。
その後、下町を逍遥(ぶらぶら)しました。
画像主体ですが宜しかったらお付き合いください。

#下町にはいまだ昭和が残っている
IMG_7498

IMG_7500

IMG_7501

IMG_7502
下町には昭和の名残が今でも色濃く残っています。
小さな神社、定食屋、創業明治16年の酒屋さんなど、今、私が住んでいる処にこのような物はありません。
みなファーストフードチェーン店やコンビニストアに置き換わっています。
まして神社に三越のライオン像があるなんて・・・
信じられません。
下町は歴史が深いのであります。

#バナナファクトリー
IMG_7503

IMG_7504
今、墨田区で一番ブレークしているバナナスイーツ専門店です。
お店の名前は「バナナファクトリー」さんです。
ここおオーナーの市村さんは、今までにない新しいお店をつくりたい。
人を喜ばせ、笑顔にしたい。
スイーツは人を笑顔にしてくれる、と考えた結果、もともと大好きだったバナナを使ったバナナスイーツ専門店を始めることにしたそうです
私のツアーでもこのお店はおススメにしています。
折角ですから購入しました。

住所: 東京都墨田区向島3-34-17 大橋ビル 1F
電話:03-6240-4163
定休日:火曜日・水曜日

IMG_7505
求めたのはバナナパイです。
店主から5個買うとお得です、と言われたのでバナナパイギフト@1,650円を求めました。
このバナナパイはバナナ・クリームチーズ・粒あんがパイ生地に包まれています。 
バナナはトロリッとしていて甘〜い香りが広がります。
そこにクリームチーズの酸味と粒あんの甘さが加わるのですが、個人的にはクリームチーズの酸味がノーサンキューです。
我が家の評価は奥様と次男は、イケるんじゃない、との事でしたので、これは好き好きです。
今度はバナナサンドイッチにします。
これは酸味がなさそうです・・・

IMG_7507
バナナファクトリーの後は明日白蓮が遊びにくるのでそれの仕度を兼ねて浅草に向かいました。
という事でランチです。
今日のお店は前から来たかったお店です。
今日のお店は「グリル佐久良」さんです。

住所: 東京都台東区浅草3-32-4
電話:03-3873-8520
定休日:火曜日・水曜日

IMG_7506
行列必至で1時間と聞いていたので覚悟して並びました。
1時間は並びませんでしたが、42分後に店内に招き入れられました。

IMG_7520

IMG_7521
お店の外観です

IMG_7510
並んでいる間、入店しましたらすぐに食べられるように水色のポストイットにオーダーを書いて予め店員さんに渡しておきます。

IMG_7512
店内の雰囲気です。

IMG_7509
メニューです。

今日のオーダー「ビーフシチュー&にんにくライス」@2,400+@600=3,000円です。

IMG_7511
席につくなりお水が到着しました。

IMG_7513
待つこと5分で「ビーフシチュー」が到着しました。

IMG_7515
待つこと8分で「にんにくライス」が到着しました。

それでは実食です。
IMG_7514
まずは「ビーフシチュー」です。
ビーフシチューは一口食べると脂身が口の中でトロっととろけて素晴らし過ぎる美味しさです。
ビーフシチューのソースは「デミグラスソース」がベースですが粘度は低めでサラサラしていて且つコクがあります。
多分に継ぎ足し継ぎ足して継承されたものでしょうね。
これは同じく浅草にある「パイチ」さんと互角の勝負です。
このような美味しい「ビーフシチュー」を作れるお店がまだ浅草に残っているのはうれしい限りです。

IMG_7516
次は「にんにくライス」です。
これは昭和のにんにくライスです。
これだけでも充分にこのお店に来る価値があります。
絶ウマであります。

IMG_7517
時間差で香の物がきました。
これは漬かりすぎです。
美味しいには美味しいのですがこの料理には合いません。
これを英語ではミスマッチと言います。
しか〜し、昭和を思い出すウォームハートの接客には心が揺さぶられました。
奥様からは、土曜日・日曜日以外は並ばなくても良いですから、またお出でください、と言われたので今度は奥様と行きますか・・・

IMG_7523

IMG_7522

IMG_7527
その後、梅源さんで白蓮の好きな和菓子を求めました。

IMG_7524

IMG_7525
さら〜にその後は今月末に白蓮が誕生日を迎えるので「NAKAZAWA」さんでお祝いを包むポチ袋を求めて帰路につきました。

IMG_76031
あの赤ちゃん赤ちゃんしていた白蓮が2歳になるなんて、月日の移ろいの速さを感じている今日この頃であります。

それでは(^_-)