今日は「トイザらスDEソンするザらス」の話です
最近、可愛い孫の白蓮に会っていません。
会わない理由は特にないのですが、強いてあげれば土日はお互いに忙しいからです。
今回、奥様と白蓮パパの合同誕生会が拙宅で開催されます。
それにオマメで白蓮も拙宅を往訪するのですね。
奥様は合同誕生会をそっちのけで白蓮歓迎の大旗を我が家に掲げたのでした。
そうしますとその副産物で私はその歓迎の為の準備をしなければなりません。
まずは、白蓮が拙宅で遊ぶ遊具の買い出しです。
こういう場合は、私たちは「トイザらス」さんで選びます。

IMG_6856

IMG_6857
色々迷ったあげく選んだのは「お鍋ぽこぽこ」と「木製切れちゃう」にしました。
最近の白蓮のマイブームは「おままごと」だそうです。
那辺は女の子ですね。
そのような事前情報を基に選んだ品々ですのでこの選択に隘路はありません。
自信の2品であります。
買ったからには支払いをしなければなりません。
キャシアーに持ち込みますと買った商品をスキャンで金額を読み取るので後はオートマチカリーに支払いをするだけです。私は白蓮のよろこぶ顔を目に浮かべながら、手持ち無沙汰の為クレカを団扇のように扇いでいました。

img201
しばらくしてキャシアーから金額が伝えられました。
その金額は、13,371円でした。
思わずその金額を聞いてのけ反ったのです。
と申しますのも私の想定支払金額は7,400円前後だからです。
そこで奥様に追加で何か買った、と聞きますと、「お鍋ぽこぽこ」と「木製切れちゃう」だけですよ、というではありませんか。そこでキャシアーさんに、なにか誤操作していませんか、と聞きますと、いいえ、していいません。
お客様の求めた2点をスキャンしただけですので、間違いはありません、と言いきりました。
おかしいな、私の暗算が間違いなければ、7,400円前後なんだけど、と言いますと、私の申し入れを迷惑そうに聞いています。
迷惑そうな理由はこのやり取りで支払に並んだ私の列がグンと伸びたからです。
彼女はそれが気になっていると思われます。
このような女性にはまともに話していてはラチがあきません。
悪いけれど支払明細を見せてもらえませんか、と言って、支払明細を手渡してもらいました。
すると・・・
そこには「お鍋ぽこぽこ」がダブルで計上されています。
そこで私は、「お鍋ぽこぽこ」がダブっているよ、と言いますと、そこで彼女の顔はグッとしまり、今度は彼女が私の手からレシートを取り戻しました。
彼女は、お客様の言われるとおり、「お鍋ぽこぽこ」が2回に亘りスキャンされていました。
今、1回分を取り消しますのでしばらくお待ちください、と言って事務的に処理しはじめました。
この間、謝罪の言葉は一言もありません。
忖度するに、スキャンの誤動作で自分には非がない、と思っている節があります。
仮にそうでも支払明細をチェックするのは彼女の責務であります。
最近の私はこの手の若い女性に対して箸の上げ下ろし的なクレームは申しません。
ただただ呆れているだけです。
ただ最終の支払い手続きが終わった際に、このように自分の過ちをきちんと認識しないでおくと後で取り返しのつかない大きなミスをしますよ、とポツネンと言っておきました。
最近の若い人は本当に誤らなくなりましたね・・・


ばってん荒川さんの葬儀で歌う亜矢ちゃん



IMG_6785

IMG_6787

IMG_6790
今日は日本橋に出没です。
高島屋さんには私のお気に入りのパンケーキ屋さんがあります。
という事でお邪魔しましたたら移転されていました。
多分目標売上を達成できなかったのでしょう。
高島屋さんは厳しいですね。
という事で、パン繋がりで出向いたのが今日のお店です。
今日のお店は「ブラザーズ」 日本橋高島屋店さんです。

住所: 東京都中央区日本橋 2-5-1 日本橋高島屋S.C. 新館 7F
電話:050-5596-6019
定休日:不定休(日本橋眦膕S.C.に準ずる)

IMG_6792
お店の外観です

IMG_6795

IMG_6799
店内の雰囲気です。

IMG_6794
メニューです。

今日のオーダー「エッグバーガー&コーヒー」@1,100+@150=1,250円です。
店内の女性比率は80%を超えています。
最近の女性はハンバーガーがお好きなのでしょうか・・・

IMG_6796
待つこと5分お水とコーヒーが到着しました。
ホールスタッフから、いつコーヒーを出しますか、と聞かれなかったのですが、食前にコーヒーを飲む習慣がないので、食事と一緒に出してもらうようお願いしました。

IMG_6797
待つこと15分で「エッグバーガー」が到着しました。
見た目、変哲のないハンバーガーです。

IMG_6798
それでは実食です。
このハンバーガーはあまり熱量が感じられません。
その割にはエッグが硬化しています。
これは好き好きです。
ちなみに私の好みではありません。
フライドポテトもイマイチです。
唯一救いは出し直して頂いた珈琲が美味しかった事です。
こんな日もあります。

それでは(^_-)