今日は「自己解離度」の話です
私の元部下と不定期に食事をします。
基本的には夜の部では仕事の話はしませんが、昼の部はきっちりとそれを型にはめます。
という事で彼とのパワーランチ(昼食をとりながらするミーティング)でのいくつかの話です。
食事の時は、最近起きている問題の打ちあわせするですが、基本的に全てのイベント(問題)は彼の不行責から起きています。それを聞いて私が微に入り細に入りアドバイスをしますと彼は、そうあるべきですね、とか、そうせなあかんですね、と言うのです。
私は、仕事では煮えたぎる血が体の隅々まで行きわたっている熱血漢状態ですので、そんな他人事みたいな発言には怒髪天を衝く勢いで怒ります。
その時は、その発言を撤回して謝ります。
それから1週間後、くだんの彼が新規の先に出向きます。
そして又その結果報告を聞きますと、ちょっと難しいかもしれません、と薮医者が重篤な状態の患者の親族にいうような事を言います。
そこで私は彼にPDCA(効率的な業務を行うための手法)を聞きますと何もありません。
巷間で良くあるのはPD(プランだけ)ですがPN(プラン無し)というのは、私の永い会社生活では聞いたことがありません。
強いて申せば、新入社員がOJTの一環でPN(プラン無し)をやらせますが、それでも具体的なディレクション(指示命令)はあります。
腐っても彼は中堅社員ですのでポン太(仕事のできないボンクラ)のそしりを受けても致し方ありません。
それ以外にも、なかなか決まらんもんです、とか、そうした方が良いですね、と他人事のような発言を毎回毎回当たり前のようにしています。

mid-20s-
最近、私は彼の発言に病的な疑いを持ち始めました。
そこでネットで調べますと、彼の状態は「自己解離度が高い」という事らしいです。
その詳細説明は以下のとおりです。
重大な問題を抱えた場合、困っている自分とそれを静観している自分の2つにわかれ、自分自身や自分の家族のことを他人事のように感じてしまいます。
いくら本人が冷静であっても何も解決しないので問題は長期化してエスカレートします。
この感情は生命危機体験と関連していてPTSS(心的外傷後ストレス症候群)項目のいずれかに該当することが多くあります
この説明が真だとしますと、彼はある種の精神疾患に陥っている事になります。
私の記憶で申しますと、その疾患に陥っている状態はかなりの長期間であります。
私は医療従事者ではありませんのでこの説明が正しいとは申せません。
しか〜し、彼が長い期間に亘ってストレス状態にある事は間違いありません。
かつて私は彼に、人生にはこれしかないという生き方はないよ。
人生は融通無碍(何ものにもとらわれることなく自由)なのだよ。
もし内の会社にいても、役員になる確率はほとんどないだろう。
それよりも、本来の自己に気付き自分の生きたい生き方をして、他人の評価を気にせず人と愉しみながら自分を満足させられる生き方を探したらどうなんだ、とさりげなく転職を勧めたことがあります。
今このように思うと「正鵠を射た」アドバイスかなとは思うのですが、あくまでも決めるのは彼自身ですから・・・
一刻も早くこのPTSSから立ち直って欲しいものです。


お相撲さん 3人乗車したタクシーがシャコタンに!



IMG_5376

IMG_5377
今日は東京駅に隣接しているJPタワーに出没です。
今日は前から気になっていた「ラーメン激戦区」に参上です。
数ある有名ラーメン店の中から選んだのが今日のお店です。
今日のお店は「松戸富田麺絆ラーメン」さんです。

住所: 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー B1F
電話:03-6259-1133
定休日:不定休(JPタワーに準ずる)

IMG_5382
お店の外観です。

IMG_5385 (3)1

IMG_5384
店内の雰囲気です。

IMG_5379
メニューです。

IMG_5383
つけめんの美味しい召し上がり方です。

今日のオーダー「濃厚つけめん&味玉」@920+@120=1,040円です。
松戸富田麺絆を選んだのは、この出店ラーメン店の中でいつも行列が一番長いからです。

IMG_5386
座るやいなやステンレス製カップのお水が用意されました。
全体的にこのお店の店員教育はかなりレベルが高いですね。
店内の雰囲気がきびきびしています。

IMG_5388
待つこと9分で「濃厚つけめん&味玉」が到着しました。
すごい盛り付けがきれいです。
食べるのがもったいないくらいです。

IMG_5390

IMG_5389

IMG_5391
それでは実食です。
まずはスープ、魚介、とくにかつお系の旨みが凝縮しています。
かなり味が複雑ですがそれでも舌で転がすとインパクトを感じます。
麺はうどんのような太麺です。
上質のうどんのように、つやつやでしっかりとしたコシがあります。
風味が濃厚、麺だけでもしっかりとした味わいで且シャッキとしています。
めんま、チャーシューは拍子切りでボリューミイです。
味玉はオーソドックスなものせすけれど、とろけ出す玉子がスープと合わさりますとスープの味がまたひと味変わって味わい深いものになります。
いつも行列できているのが納得です。
ごちそうさまでした