今日は「伴走者」の話です
hakujou_tenji_block_man
最近、通勤の乗換駅で白い杖で路面を強くたたいて前に歩を進める視覚障害者の方をお見かけします。
どうやら最近に光を失った方のように思います。
特段の根拠はないのですが、路面を強くたたく仕草や、着ている服からそのように思っているのですが、違ったらあいすみません。
ネットで調べますと、日本における失明の要因で最も多いのは緑内障であり、次いで、糖尿病などが続くようです。
交通事故や労働災害などの事故も原因となりますが、出生時の損傷による視覚障害は比較的少ないのには驚かされます。
それにしましても点字ブロックは分岐のところにくると分かりにくいくいみたいですね。
分かりにくいと申せば急にトイレに行きたくなったらどうするのでしょうか。
それなりの対応策はもっておられるのでしょうが心配です。
最近はスマホがありますので私の心配は杞憂なのかもしれません。
私は彼がいつも強く点字ブロックを叩く振る舞いに勇気をもらっています。
彼がこのように毎日苦労して通勤若しくは通学しているのは本当にご苦労な事だと思っております
それにしましても、その苦労を打ち消すような白杖の高らかな音は、嘆くことはない。
ただ前に進むだけなのだからと言っているように思えるのです。

cf6f5067a6d67914f45
私が長いことマラソンをやっているのには一つの理由があります。
それは、彼らがランニングをする際の、伴走者になる事です。
そろそろ真剣に取り組む頃だなと思っている今日この頃であります。


第28回京都府マーチングコンテスト【祝・全国大会・金賞】「FIND YOUR ADVENTURE」京都橘高校吹奏楽部 Kyoto Tachibana SHS Band



IMG_5341

IMG_5342

IMG_5343
今日は東京駅に隣接しているJPタワーに出没です。
今日のお店は、この間のゼミのパーティーの時に入ろうかと思っていたのですが、混雑の為に見送らざるをえなかった処です。
今日のお店は「資生堂パーラー」 キッテグランシェショップさんです。

住所: 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー B1F
電話:03-5221-7800
定休日:不定休(JPタワーに準ずる)

IMG_5345

IMG_5356
お店の外観です。

IMG_5350
店内の雰囲気です。

IMG_5349
メニューです。

今日のオーダー「チーズオムライス」@1,200円です。
店内は外国人一色です。
すごいですねネット評価の拡散は・・・
それでも30%くらいは同胞ですか。
以前資生堂パーラー本店で3,000円のオムライスを食べて以来ですね資生堂パーラーさんにお邪魔しますのは。

IMG_5351
待つこと3分でお水が到着しました。

IMG_5352
待つこと4分でテーブルセットが到着しました。

IMG_5353
待つこと6分で「チーズオムライス」が到着しました。
見た目、さすが資生堂パーラーさんです。
盛り付けがきれいですね。

しっとりなめらかやわらか玉子 で包まれるトマトライスが資生堂パーラーさんのウリなのですが、スクランブルエッグは如何でしょうか。
それでは実食です。
IMG_5354 (2)

IMG_5355
玉子は美味しいのですが、特段のサプライズはありません。
しいてほめればチキンくらいですか。
これは絶妙に美味しいです。
サラダはチキンライスの熱伝導をうけてくったりしています。
なんで熱が伝わるような盛り付けにするのでしょうか。
あくまでも私個人の意見ですが「食べたら損するぞ」的な一品でした。

それでは(^_-)