今日は「呑み過ぎシール貼りますよ」の話です
ゼミの創立40周年記念パーティに参加しました。
恩師はたまに尊顔を拝したり会食をしたりメールを頂いたりして一定の間隔をおいてコンタクトさせて頂いているので特段の懐かしさはありません。
しか〜し今回会話しましたら、多少キレが無くなったのと耳が前より不自由になっていました。
それもそうでしょう恩師は今年で御年80歳ですから歳だけ考えたらモンスターであります。
恩師は140歳まで生きるのだそうです。
そういう意味では80÷140歳は天寿換算でいえばまだ57歳の還暦還暦前よと笑っておられました。

宇宙葬
死んだあかつきにはその遺骨をロケットにのせて地球をおだやかに数年周回して最後は大気圏に突入して輝く流れ星となって消滅するご葬儀をするのが夢だそうです。
死んだら流れ星になるなんてロマンチックですね。

その一方で諸先輩です。
今回は、お土産でいただいたまま自宅の棚で眠っているお酒、聞いたこともない銘柄なので独りで飲むには勇気がいるお酒、酒量控えて飲み切らず余っているお酒など懇親会に供出してもいいお酒がありましたら、是非ご持参下さい。変わった国の愉快なお酒など大歓迎です。
IMG_5276
という事で沢山のスーパー高価なお酒が集まりました。
お酒好きな先輩、同輩、後輩は砂糖にむらがる蟻のようにこの高級酒の周りに櫛比していました。

IMG_5285

IMG_5286 (2)

IMG_5300

IMG_5301

IMG_5302
それにしましても飲みますね。
皆さん官公庁・会社では要職を務めている方々なのにこのパーティでは完璧にその裃を脱いでいます。
会の半分すぎからその顔は学生の頃のやんちゃな顔に変わっていました。
ちなみに私も往時のチャラいお兄さんに変身していました。
今回あらためて思いました。
大企業・官公庁でトップを務めていても、それはトップの役割を演じているだけで、その根幹的な性格は変わっていないのですね。
最後幹事の方から、かなりの高価なお酒が余りましたが、会場ではお酒は処分できませんので、お酒の好きな方々は持ち帰っていただくようお願いします、と言いましたら、本当に持ち帰る方々がいたのには驚きました。
ある先輩なんかはスーパー高価なお酒を持ち帰ろうとしたのですが、飲み過ぎていてその運動神経を失くしていました。
その為に酒瓶が手につかず落としてしまい、破格な液体をツヤツヤのピータイルの床に飲ませていました。
あらもったいない。

IMG_5306

IMG_5307

IMG_5308
君たちはそのようにならないでね・・・


Queen Medley (arr. Naomi Crellin)



IMG_5256

IMG_5257

IMG_5258

IMG_5259
今日は前述のとおりゼミのパーティがあります。
その前に東京駅で軽く昼食です。
当初の目論見は「資生堂パーラー」でトロトロのオムライスを食べるものでした。
ところが女性客が多くおしゃべりに夢中でお会計をする気配はありません。

IMG_5261
仕方ないのでファーストフードのお店に変更しました。
今日のお店は「インディアンカレー」丸の内店さんです。

住所: 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1F
TEL:03-3216-2336
定休日:不定休

IMG_5262
お店の外観です。

IMG_5263
メニューです。

本日のオーダー「インディアンスパゲッティ」@730円です。
このお店「インディアンカレー」は在阪時代によく頂きました。
関西に美味しいもの色々ありましたが、B級グルメの頂点はこの「インディアンスパゲッティ」だと思います。

IMG_5264
座るやいなや「ピクルス」の到着です。

IMG_5265
待つこと0分「インディアンスパゲッティ」の到着です。
このスパゲッティーは一見穏やかな色合いですが、その奥にひそんでいる辛さにはいつも驚かされます。

IMG_5267
それでは実食です。
一口食べれば灰色の脳細胞は赤色に急変させられます。
さらにトロトロの牛肉は舌をトロケさせます
「早い、安い、美味い」の三冠王のスパであります。

それでは(^_-)