今日は「言わなきゃいいのに」の話です。
沖縄に行ってから「沖縄」にハマっています。
このブログを書いている時に聞いているBGMは沖縄サウンドばかりです。
その中で現在「アンマー」という曲にハマっています。
但し私が聞いているこの歌のボーカルは神谷千尋さんという女性だったので、この歌の主人公は女性だと妄信していました。
この神谷さんの感情移入した歌い方にこの曲を聞くたびに私の心は震えています。
しかし、その後この歌は「かりゆし58」の前川慎吾さんの実話だったという事がわかりました。
不良だった前川慎吾さんをいつまでも支えてくれた母親に対して「アンマー」という曲でスペシャルサンクスを表しているようです。
以下がその抜粋です。
「強さ」の意味をはき違えて ケンカや悪さばかりをくり返し♪
勝手気ままに遊びまわる 本当にロクでもない私が♪
真夜中の静けさの中 忍び足で家に帰ったときも♪
狭い食卓の上には 茶碗が並べられていました♪
自分の弱さに目を背け 言い訳やゴタクを並べ♪
何もせずにただ毎日をだらだらと過ごし続け♪
浴びる程に飲んだ私が 明け方眠りに落ちる頃♪
まだ薄暗い朝のまちへ 母は出ていくのでした♪
アンマーよ 私はアナタに言ってはいけない 決して口にしてはいけない言葉を♪
加減もせずに投げつけてはアナタの心を踏みにじったのに♪
アンマーよ アナタはそれでも変わることなく 私を愛してくれました♪

アンマー
前川さんはこの歌がヒットしてメデタシメデタシですが、個人的にはずっと一貫して真面目な人より、不良から更生した人の方が賞賛される風潮にはいかがなものかと思っています。
前川さんにしてもお母さんだけではなく、更生するまでに迷惑をかけた多くの人に対しても償っているのでしょうか。
お母さんに対しての感謝も、この歌では以下のように纏めています。
春先の穏やかな朝に新しい命が生まれました♪
アナタの様に良く笑う宝石みたいな女の子♪
「優しさの中に凛々しさを秘めた人」になるようにと願い♪
アナタの一番好きな 花の名前を付けました♪
まぁこれは歌の話なのでここらへんで止めおきます。

私は更生した8983と話す機会が良くありました。
彼らの話に共通しているのは、昔は途方もない極悪だったというものであります。
それなのに、刻苦奮闘してこのような酷い状態から抜け出した俺はすごいだろ。
人によってはその為に欠損した小指をみせる方もおられました。
だから俺はお前の尊敬に値するよな、という強制的なものです。
「リスペクトを強要する」事はやってはイケないことだと思います。
中学校の時の不良(死語)達もここまではやりませんが、似たような事をいいます。
その場に居合わせた友達は、どこが真面目になったんだよ。
たんに勝手気ままに他人に暴力を振るわなくなっただけじゃない。
それしか変わっていないよ。
あんなんだからこの年になっても嫁がこないんだよ。
まずは定職につけよ、と彼らと別れた後は言いたい放題であります。
個人的には更生した人が評価されるのは、彼らがカミングアウトするからです。
聞けばその差分が大きいから驚くのです。
要は救いようのない赤字体質から短期間で黒字転換した経営者に驚くようなものであります。
今物議を醸しているカルロス・ゴーンさんに対するかつての称賛に似ています。
日経新聞でも対前期+4%増益の決算速報にニュースバリューがないのは、私たちのようにコツコツと地道に頑張っている人間に対するような評価に似ています。

3991a5dc72539af96d87500eb0887521
個人的には、高倉健さん主演の「夜叉」のように、刃物での乱闘で背中を切り裂かれ15年のあいだ隠し通してきた背中の夜叉の彫り物が顔を覗かせてしまった主人公「修治」に更生の美学を感じます。


今日の動画はフリネタの流れで「アンマー」です。





IMG_2420

IMG_2419
今日は池袋に出没です。
たまにはラーメンでも食べるかと思いこのお店に立ち入りました。
今日のお店は「ラーメン二郎ラーメン」 池袋東口店さんです。

住所: 東京都豊島区南池袋2-27-17
電話:03-3980-0210
定休日:月曜日

IMG_2410

IMG_2411
お店の外観です。

IMG_2414
店内の雰囲気です。

IMG_2412
メニューです。

今日のオーダー「らーめん(半麺)・チョイ野菜・にんにく・麺カタ」@700円です。

IMG_2415
コップに冷水とレンゲを入れて席でラーメンが来るのを待っています。

IMG_2416
待つこと1分「らーめん」の到着です。
見た目、今日はビジュアルがいいですね。

IMG_2417 (2)
それではリフティングのパチリを撮ってから実食です。
今日は丼から熱量が感じられます。
期待できますね。
まずはスープです。
乳化の状態が良いですね。
まろやかでコクのあるスープは美味しいです。
やはりスープは熱々でなければいけません。
麺は麺カタにしてありますので好みの硬さです。
チャーシューは柔らかく噛みしだくと肉汁があふれでてきます。
今日のチャーシューは特に味わいが深いです。
白眉は野菜です。
臭みがまったくなく特にもやしは軽やかな弾力があり最高です。
大学から通算で約40年間もこのラーメンを食べています。
多分、このラーメンは私の体の一部になっているのでしょう。

それでは(^_-)