今日は「ヒートショック」の話です。
ヒートショック
1月と2月は一年のうちで最も寒さが厳しくなる季節。気象庁の記録を見てもこの時期の平均気温は5〜6度前後まで冷え込むことが多い。
寒い季節で気をつけたいのが「ヒートショック」だ。
東京都健康長寿医療センターによると、ヒートショックとは「温度の急激な変化で血圧が上下に大きく変動する等によって起こる健康被害」(2013年12月2日に同センターが発表したプレス発表資料から)。
同センターの研究によると、ヒートショックに関連する急死は全国で推計約1万7000人(11年)。
これは同じ年の交通事故による死亡者数4,611人を大きく超える計算になるという。
家の中でヒートショックが発生しやすい場所は脱衣室だ。
「寒い脱衣室で衣服を脱ぐと、急激に体表面全体の温度が10度程度下がります。
すると私たちの体は寒冷刺激によって血圧が急激に上がります。
この血圧の急上昇が、心筋梗塞、脳卒中を起こす原因の一つといわれています」
「寒い脱衣室 スポット暖房でヒートショック予防を」日経電子版より転載

私の父親は癌で死んでいます。
父の場合は不摂生の為に癌になったのです。
その子供である私は、マラソン以外は不摂生な事はしてないので癌にはならないと信じています。
それよりも何の因果でこのような奇病になったのかは不明ですが、現在、萎縮性声帯という宿痾(治らない病気)にかかっています。
分かり易く申しますと徐々に声帯が萎縮するので老年になると飲食物の嚥下が困難になる病気です。
勿論、将来的には声が失われます。
現在もよく食べ物が喉につかえて、その度には、水で流し込んでします。
ここから敷衍する私の命取りは誤嚥性肺炎だと思っていました。
ところがところが今回のフリネタである「ヒートショック」には思い当たるところがあります。
私は仕事の疲れからたまにお風呂に入らずに寝てしまう事があります。
しか〜し、キレイ好きですのでその翌日の朝に必ずお風呂に入ります。
さら〜に、セッカチなので入浴の際は、浴室内を良く温めずに入っています。
すると胸が苦しくなり気が遠くなるのですね。
で〜も、浴室内が温まってきますとその不穏な症状は掻き消えてしまうので、今日の今日までほとんど気にしていませんでした。
実は、これが「ヒートショック」のなせる技だったのですね。
今は気が遠くなるだけで済んでいますが、老齢になりますと気が遠くなるだけでなく地上も遠くなって、結果、天に昇っていく可能性があるわけです。
良くよく分りました。

800px-Half-l
風呂で死んだは幡随院長兵衛ですが、彼は騙し討ちによる憤死の為に後世に名を残しましたが、私の場合はたんに不名誉の称号をいただくだけになりましょう
これから朝風呂に入る時は、浴室内を温めてから入る事にします、キッパリ。


Bohemian Rhapsody for Symphony Orchestra and Solo Viola - THE STUDIO RECORDING



IMG_2397

IMG_2399

IMG_2400 (2)

IMG_2401

IMG_2402
今日は大相撲初場所でにぎわう両国に出没です。
上の画像を見て、私が行く場所を当てた方は両国通であります。
今日のお店は「三笠カフェ」さんであります。

住所:: 東京都墨田区横網1-4-1
電話番号:03-6456-1246
定休日:月曜休館 月曜祝日の場合営業、翌日火曜休館 年末年始休館

IMG_2403
お店の外観です。

IMG_2405
店内の雰囲気です。

IMG_2404
メニューです。

今日のオーダー「フレンチトースト+コーヒー」@580+@300=880円
普段なら系列の三笠会館に入るのですが何故か甘味系のものを頂きたくてこのお店にしました。
店内は未来の私がいて、ドイツからの観光客にガイドをする老年の女性がいました。
この女性は、お店の携帯を外に携帯電話をかける際に私とニアミスをしました。
その際に、ソーリー、と一言。
顔見れば私が外国人でないのはわかるはずなのに。

20170207beckham
もしかしましたら世界中にファンを持つ、元イングランド代表のデヴィッド・ベッカムと間違えたのかもしれません・・・

IMG_2406
番号札を持ってウェイティングです。
待つこと10分で、私の番号札である「23番」が高らかにコールされました。
調理カウンターまで取りに行きました。
見た目、普通に美味しそうです。

IMG_2407
それでは実食です。
「フレンチトースト」は美味しいです。
ここの「フレンチトースト」は溶いた鶏卵と牛乳などの混合液をパンに染み込ませ、フライパンなどにバターや植物油を熱して焼いたものです。
パンがしっとりした食感ですね。
付け合せの生クリームがくどくなくて私の好きな味です。

42934512_282578935704157_1820108447118164205_n
珈琲はさすが三笠会館です。
美味しいです。
紙コップはご愛敬です。
個人的にはここのあんみつが好きで良くきていました。
ランチというよりコーヒーブレイクしたい時におススメです。
なんていたって銀座 三笠会館による初のカフェですし。
名物のカスタードプリンもいただけますので。
たまご感たっぷりでなめらか、甘くて大きいのです。
カラメルも苦くて甘いですぞ。

それでは(^_-)