今日は「今年こそはベンツを持ち帰り・・・」の話です。
毎年、この時期になりますと連合三田会が開催されます。
慶應連合三田会大会とは、慶應連合三田会のサポートのもと、塾員有志が実行委員会を組織して毎年秋に慶應義塾大学日吉キャンパスで開催する、全ての慶應義塾の卒業生を対象とした大規模な同窓会です。
大会当日は、卒業50年の方々をご招待しての式典、シンポジウム、コンサート、福引抽選会等の多彩なイベントが行われています。
毎年2万人前後の塾員ならびにそのご家族が出向き、日吉のキャンパスは多いに賑わうのです。
という事で色々な偶然が重なり二人の子供も参加しました。
画像主体ですが宜しかったらお付き合いください。

IMG_0304

IMG_0280
まずは連三田会場である日吉キャンパス会場の雰囲気です。

IMG_0281

IMG_0282
まずはここでリポビタンDをいただき一気に飲み干して会場散策に出向くのが連三田でのお約束です。

連三田
今年の福引の景品です。
勿論、ベンツを持ち帰りにやって参りました。

IMG_0284
卒業してから始めての蝮谷にやって参りました。
この地帯は、以前は水田や沢のある湿地帯で、その周囲には雑木林があり、そこに多くのマムシが生存していたことから、いつしか蝮谷と呼ばれるようになったとも言われています。
在学中、ここでは体育の授業がなされていました。
私たちが谷に降りましたら、援指導部が気合溢れた応援練習をしていました。
もし人生時計が巻き戻せましたら応援指導部に入りたかったのでした。

IMG_0345

IMG_E0349
生協で買い物をしました。
スタッフさんに、今でも必修科目の講義内容を書き留めたノートを売っているのですか、と聞きましたら、今でもあります、との事でした。
これには驚きました。
これがあるから授業に出ない事が多かったのですね。
ここで白蓮のスタイとTシャツを買いました。

IMG_0293
ミニコンサートを見ていましたら時計の針が11時を廻っていたので、今日の目玉の「加山雄三」さんのコンーサート会場の様子を見に行きました。

IMG_0305

IMG_0287
すると100Mの長蛇の列ができていました。
これには慌てて列の最後尾につきました。
一番先頭の方は9時から並んだそうです、ハイ。

IMG_0289
取りあえず席を確保できたので昼食です。
今日のランチは学生向けのお店です。
今日のお店は「くいしんぼ」日吉店さんです。

住所: 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-2-13
電話:045-563-6211
定休日:無休

IMG_0295
お店の外観です。

IMG_0299
店内の雰囲気です。

IMG_0298

IMG_0296
メニューです。

きょうのオーダー
私「目玉焼き&ハンバーグ」@690円
長男「チキン&目玉ハンバーグ」@850円
次男「KOステーキ(300g)」@1,280円
です。

IMG_0300
待つこと3分でサラダとスープの到着です。
極上の美味しさではありませんが美味しくいただけました。

IMG_0302

IMG_0303
待つこと16分で注文した料理が一気に到着しました。
それぞれの料理をつまませてもらいました。
ハンバーグは想定していたより肉肉していて良い味わいです。
デミグラソースもしっとりとした感じで高評価です。

IMG_0301
特筆するのは「KOステーキ(300g)」です。
肉がとても柔らかいですね。
加えて、フライドガーリック、特性にんにくソース、にんにくの芽の三銃士が味を引き締めています。
これは塾生でなくてもノックアウトされます。
肉の量も300gですし、これは「日吉のコスパキング」でしょう。

IMG_0290
時計の針を見ましたら12時40分です。
会場に戻りませんと。
コンサート会場にむかう途中の懇親会場です。
気分はお花見です。

IMG_0312

IMG_0311
お楽しみのコンサートの始まりです。

IMG_0316

IMG_0319

IMG_0322
コンサートは、ロック(エルビスプレスリー関連)、ヒット曲(君といつまでも他)、カントリーウェスタン(塾高の同級生と)、演歌(「長崎は今日も雨だった」これも同級生と)、ヒット曲(お嫁においで他)で構成されていました。

IMG_0333
最後は「旅人よ」を皆で合掌しました。
私はヒット曲メドレーなのかなと思っていたのですが豈図らんや違っていました。

IMG_0328

IMG_0326
これが加山雄三なのだという楽曲構成でしたね。
加えて、高校の同級生を呼ぶなんてすごいものです。
といっても同級生の一人は文化放送の元社長ですから(笑)

IMG_0339

IMG_0340

IMG_0341
IMG_0342
お楽しみの抽選会です。
センターはCQ(フジテレビ)の伊藤アナ(法学部卒)です。

IMG_0343
抽選会のお手伝いの塾員の「ミス日本酒」の面々です。
センターの女性は医学部の方です。
将来は精神科医になられるそうです。
こんな美女医に見てもらいましたら、ちがう心の病気になりそうです。

IMG_0344
最後は「若き血」を歌ってお開きです。
2人の子供もにわか塾生になって声高らかに応援歌を唱和していました。

IMG_0283
私がお持ち帰りしようとおもったベンツは幼稚園児に持って行かれました。

IMG_0346

IMG_0348
それでも何とかO賞は当てました。
重たいだけでした。
まぁ、子供たちが楽しんでくれたのでよしとしますか・・・

それでは(^_-)