今日は「熱燗が美味しい季節になりました」の話です。
お酒呑むな、酒呑むなのご意見なれど♪
ヨイヨイ♪
酒呑みゃ酒呑まずにいられるものですか♪
ダガネ♪
あなたも酒呑みの身になってみやしゃんせ♪
ヨイヨイ♪
ちっとやそっとのご意見なんぞで酒やめられましょか♪
トコ姐さん酒持ってもってこ♪
亡き父はこの歌が好きでした。
その影響か私もこの歌が好きでした。
この歌を口ずさみながらお酒を飲んでいますと怖い物なしでした。

984dfc524fd3a24143022e460f464f72e74d4fea
燗酒の味がひときわ冴える季節になってきました。
酒は百薬の長といいます。
ほどほどに飲めば健康に良いのでしょう。
それができない人・・・
即ち私みたいな人は停酒するしかないのです。
ここ数年、日本人の平均寿命は急速に延び、世界トップクラスの長寿国になりました。
しか〜し、ただ長生きなだけでなく「健康寿命」という考え方が注目されるようになりました。
要は、健康上の問題で日常生活を制限されることなく生活できる期間という意味であります。
厚生労働省は2018年3月9日、「健康寿命」が、2016年は男性72.14歳、女性74.79歳だったと公表しています。
前回(2013年時点)と比べ男性が0.95歳、女性は0.58歳延びています。
2016年ベースで申せば、平均寿命と健康寿命の差は男性8.84年、女性12.35年なのです。
男性なら長生きしても最後の9年間、女性なら12年間は健康上の不自由さを感じながら死を迎えなければならないのです。

お酒が好きな人の多くは「アルコール使用障害」になります。
日本では成人人口の3.4%が該当するそうです。
飲酒が原因の死亡者は毎年300万に達するそうです。
仕事柄、多飲から肝硬変で亡くなる先輩は多いです。
こういう方々は、皆から、そんなに飲んだら長生きできないよ、と言われるのですが、こういう人は、酒飲んで死ねるなら本望。上等だよ、と開き直るのです。
結果として、大概望んだような結末をむかえているのですが。
たまらないのはその家族です。
このような人が亡くなる直前にはまるで憑き物が落ちたかのように善人に変わるのです。
この変身によりその家族はなんでもっと早く救えなかったのだろうと深く傷ついてしまうのです。
でもそれも人生です。
やり直しのきかない人生です。
後悔しないのであれば好きに生きればいいのです。
後悔するのが嫌なのであれば自らを律すればいいのです。
そのように考えます。


ネタフリの歌です。
ヤッとん節(1991)石川さゆり



IMG_9885
今日は神田に出没です。
行列のカレー屋さんに出向きました。
今日のお店は「ジンコック」さんです。

住所: 東京都千代田区神田須田町1-2-3 山勝ビル 1F
電話:03-3251-1795
定休日:土曜日、日曜日、祝日

IMG_9886
お店の外観です。

IMG_9887

IMG_9891

IMG_9890
メニューです。

今日のオーダー「ビーフときのこのカリー(極辛)&カニクリームコロッケ」@780+@190=970円(内税)です。

IMG_9888
満席必至のすごい人気店です。

IMG_9892
ここのホールの女性が面白いのです。
例えて申せば、私がルールブックみたいなもので、顧客におもねるという事がありません。
例えば、画像のお客様が支払いをしようとすると、片づけが先ですからと言って立たせてまたせています。
外で待っている人はそのような努力は知る由もないわけですし、呼ばれたら入ればいいと思っています。
その一方で、支払の人は、例えば会社に戻る時間を念頭において席を立ったわけですから、よもや店内の片づけが優先されるとは思わないわけです。
他にも窓越しから見て、店内に空席ができたので、扉を開けて入ったお客様には、まだ入店できせん、とキメて外に出します。
これも外に出すまでの必要があったのでしょうか。
店内で立たせて待たせてはいけなかったのでしょうか・・・
私はそのやりとりを背面で受け止めていたので下町のオバサンを想起していたのですが、支払の時に、そのご尊顔を拝見しましたら、若い美しい女性だったので二度びっくりした次第です。

閑話休題
IMG_9893
待つこと9分で「ビーフときのこのカリー(極辛)&カニクリームコロッケ」の到着です。
見たでわかります。
これは美味しいでしょう。

IMG_9894

IMG_9895
それでは実食です。
カリーは美味しいです。
所謂、シャバシャバ系カレーですが、香辛料がルーと良くマッチしていてイケます。
トロトロの牛肉と弾力あるキノコの組合せに作り手のセンスを感じさせます。
カニクリームコロッケはベシャメルソースが美味しいです。
生クリームでも使っているのでしょうか。
この辛いカリーに良く合います。

IMG_9896
加えて真っ赤な福神漬けもよくこのカリーに合っています。
そういう意味では、ある種のジャパナイズドインドカリーではないでしょうか。
これで@970円では「コスパ良し」です。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)