今日は「不動産狂騒曲」です
売値
私はマンションに住んでいます。
最近、中古マンションの相場が高くなっているので、自分のマンションの売値を調べてみました。
ネットでみますと売値はかなりの金額になっています。
なんかちょっと上滑りしているなと思い、自らのマンションのデベロッパーに聞きましたネット価格の70%でした。
世の中はそれほど甘くありません。
で〜もこれも足元の値段であり、実際に売る時には変動するのであくまでも目安だそうです。
あまりこのようなブログでお金の話をするのは下品ですが、この前フリは次のくだりに繋がるのです。
今の新築マンションの値段は実勢価格よりかなり高めになっているそうです。
それはひとえに労務費と原材料の高騰によるものです。

66INout2
そこで販売価格を抑えるために、腰壁(高い)ではなく手摺(安い)やクロス格子(安い)に、タイル壁(高い)を吹き付けタイル仕上げ(安い)に、アウトフレーム(広い)からインフレーム(狭い)にするなどで建築価格を抑えています。
従いまして、2000年位までに建てられたマンションと比べると今のマンションはかなりコストパフォーマンスが悪く、それなら新築マンションより、品質の良い中古マンションが選ばれるようになってきたのです。
それも再開発が進む2020年の東京オリンピックまでだそうです。
東京オリンピック以降は50〜80百万円で建てられるマンションの土地が払底してくるため高所得者用のマンションしか建たないそうです。
私の懇意のデベロッパーの話ではオリンピックまでが売り頃だそうです。

個人的には、今のマンションを求めたのは新駅ができるということで決めたのですが、新駅の建設予定地は決まったものの、肝心の線路が地面に埋められていません。
さら〜に、新駅が通ったとしても、新たな再開発も起きません。
従いまして、その負のインパクトの値(あたい)は5百万円位です。
私の当初の想定(プラス10百万円)とははるかにかけ離れています。
結論としては、今のマンションを終の棲家にするしかないのでしょうね。
幸い老後に備えてのフォーム済みです。
遠い将来、私たち夫婦にとってはパラダイスの住居になるのであります。


高所恐怖症



今日はフェーン現象の影響で蒸せかえる高岡に出没です。
それなのに熱いものを食べにいきました。
今日のお店は「らーめん ひさちゃんラーメン」です。

住所: 富山県高岡市大野161-1
電話:0766-25-3630
定休日:月曜日

IMG_9404

IMG_9400

IMG_9401
お店の外観です。

original
メニューです。

きょうのオーダー「ひさちゃん 黒」@850円です。
店内はガテン系の方々で席が埋め尽くされていました。
彼らも暑い時には熱いものなのでしょうか(笑)

IMG_9402
待つこと8分で「ひさちゃん 黒」が到着しました。
見た目、シンプルです。

IMG_9403
それでは実食です。
トッピングは海苔×3枚、炙りチャーシュー×3枚あんど葉物野菜です。
これはラーメン業界での集中と選択ですね。
麺は中太ストレートです。
想像以上にコシがあって口内感触は良いです。
背脂が浮いたスープは、画像で受ける程の濃さはありませんが、こってりしています。
しいていえば量が少ないですね。
そう思っていたら、ガテン系の方々は皆さんチャーハンをセットにしていましたので、要は私がアウェイだったのでしょう(笑)
想定していた美味しさでしたが、食後にかいた汗は想定外でした。
やはり暑い時には熱いものをいただかないとイケませんね。

IMG_9407

IMG_9412

IMG_9411

IMG_9410

IMG_9408

IMG_9409
その後打合せを済ませて新高岡は駅前にあるネマル カフェで珈琲(@380)とチョコサンデー(@430)を頂き、新幹線の時間までまったりとしていました。
「ねまる」とは富山弁で「座る・休む」という意味だそうです。
まさにその富山弁のとおりにしっかり休むことができました。
しか〜し、帰りの新幹線は軽井沢から乗ってきた観光客が携帯していたゲージの中のワンコの鳴き声が五月蠅くて、五月蠅くて、本当に往生しました。
こんな日もあります・・・

それでは(^_-)