今日は「35度の炎天下に谷中を歩く 後編」です
IMG_8439

IMG_8440

IMG_8441

IMG_8442
一寸亭を後にした私たち夫婦は、谷中銀座の昼飲みスポットを通りました。
今日みたいな炎天下ではキンキンに冷えたビールはさぞかし美味しい事でしょう。
で〜も、飲み始めたら止まらないのでは?

IMG_8444
奥様の誕生日が近いのでスカーフでもと思ったのですが、値付けが@18,000円だったので見るだけになりました。
不買蒙御免(ヒヤカシやめてね)とは言わないでくださいね。
福澤先生が我が家に複数でおいで頂いた際には、必ず買いますので。

IMG_8443

IMG_8445

IMG_8446

IMG_8447

IMG_8448

IMG_8449

IMG_8450
その後、宗林寺前を通り、初音の森横の階段を昇り、築地塀を通って向かった先は谷中ビアホールさんです。

IMG_8466

IMG_8472

IMG_8470

IMG_8467

IMG_8468

IMG_8469

IMG_8471

IMG_8473
ここでも不飲蒙御免(ヒヤカシやめてね)とは言わないでくださいね。
ということで、谷中ビアホールさんをのぞきました。
この日は団体客で満席でした。
昔は、よく映画の撮影で使われていたのですが、リノベーションですっかりリボーンしましたね。
ここで酔っ払うと気分は昭和の谷中でせう。

IMG_8477

IMG_8478
そして菩提寺である寛永寺に行き二人のお墓の清掃をしました。
長時間の作業は熱中症になりますのでチャチャチャと終わらせました。
目の前のスカイツリーが熱暑で蜃気楼のように揺らいで見えますが、私達の墓はなかなか眺望の良いところにあります。

時計の針を見ましたら15時を廻っていました。
ここで小休止を取りました。
今日のお店は「ラ・クール櫻」さんです。

住所: 東京都台東区上野桜木2-19-1
電話:03-3821-4463
定休日:月曜日(祝日の際は翌火曜日)

IMG_8452

IMG_8474
お店の外観です。

IMG_8456
店内の雰囲気です。

IMG_8462
メニューです。

きょうのオーダー
私は「あんみつ」@500円
奥様は「ぜんざい アイスクリームのせ」@550円
です。
IMG_8463

IMG_8465
待つこと12分で「あんみつ」、「ぜんざい アイスクリームのせ」共々用意されました。
見た目、美味しそうです
ここの甘味はかなりいただいていますが、ここの餡は甘さ控え目で美味しいです。
加えて、私はこのお店の黒蜜も好きな味わいなのです。
冷えた抹茶が火照った体の隅々に涼を運んでくれます。
個人的には、このお店は谷中の楽園だと思っています。

IMG_8460

IMG_8475

IMG_8476
お店にニューフェースの登場です。
それはシャトルリューのグレコちゃんです。
谷中の墓地に捨てられたみたいで優しい奥様が見るに見かねて拾われて育てています。
シャルトリューは物静かな性格から大人しいように見えますが実はとっても身体能力が高く遊び好きです。
今日もこのテーブルに飛び乗るに音もたてずに上がりました。
避妊手術も奥様が済ませており、もし許されるなら譲ってもらえたらと勝手な思いを持っています。
それにつけても可愛いですね

それでは(^_-)