今日は「自己中な老人」です
imasia_16875207_S
数日前の水道橋駅での出来事です。
70歳前後の初老の男性と駅員がなにやら揉めています。
駅員が、もう一度、ポケットや持ち物の中を探してもらえませんか、といいますと、男性は、切符は間違いなく買ってある。それでいいじゃないか、と駅員に詰め寄っています。
ですから、お客様が切符を買っていないとは申していません。
切符がないと出場はできないのです、と言いますと、切符を買っているというのであればそれでいいじゃないか。
何が問題なんだ。疑われているみたいで気分が悪い、と怒気を含んだ言葉で言い返しています。
お客様みたいな方ばかりなら良いのですが、例えば、はなからキセル目的で、切符を失くしたと言われる方もおられるのです。そのような方と一緒にしないためにも見当たらない切符を探してください、と駅員がお願い口調で言っています。
私はいまだかってキセルなどの不正な行為は一度たりともした事がない。
失敬な奴だな!と少しキレかってきました。
私は地元では町会長という要職を務めてきた男だ。
人から後ろ指を指させることは一切したことがない、と大きな声を上げ始めました。
簡単に申しますと、もう一度探して切符がなければ、先ほど乗ってきた駅からの乗車料金を再度払っていただきます。これがJRの決まりなのです。
郵便だって切手を買ってあっても、その封書に切手が貼ってなければ届かないのと同じ理屈です。
ご理解ください。
ここまで言われたので男性は、JRは客から二重取りをするのだな、と言い返したので、今度は駅員がキレてきて、そこまで言われるのであれば切符を探してください。
それでこの話は終わりです。
何時間かかっても切符をお探して身の潔白を証明ください、と言って所定業務に戻ろうとしはじめました。
ここで初めて、くだんの男性は自らの置かれた立場が理解できたようで、わかった。
それなら、私が切符を買ってないと言ったことを謝ればお金を払うぞ、と言ったので、私はそのような事は一切言っていません。ですから謝る必要はありません、と言いました。
証拠はあるのか、とその男性がきりかえしますと、只今のやり取りはこのスマホに全て録音されています。
宜しいですか。もし私の言った通りにそのような事を言っていないのであればどうされるのですか、と一刀両断で切り捨てていました。
このやり取りの一部始終を傍観していた私は、この駅員はできるなと思いました。
その一方で、元町会長の男性は往生際が悪いというか、大局観がありません。
このような人を自己中老人というのでしょうか。
他山の石にしようと思いながらこの騒動の場所から離れていまきました。


予めお断りしておきますが、
これは映画の一場面とか、舞台での演技ではありません。
世界3大広告賞のひとつと言われる賞のうち、
銀賞を獲得したCM作品です
これ何のCMだか分かりますか?



IMG_7929
今日は池袋に出没です。
美味しいサーモンステーキが食べたくなりました。
こういう時にはこのお店です。
今日のお店は「タカセ」さんです。

住所: 東京都豊島区東池袋1-1-4 3F
電話:03-3971-0211
定休日:無休

IMG_7930
お店の外観です。

IMG_7931
店内の雰囲気です。

IMG_7932
メニューです。

今日のオーダー「サーモンステーキ&ライス」@900+@180=1,080円です。
今日のお店はガラガラです。
あら珍しい・・・
ホールの老齢な責任者が接客の仕方が悪くて、お客様から怒られていました。
ここでも老害インシデントか?

IMG_7933
待つこと0分でテーブルセットが用意されました。

IMG_7935
待つこと12分で「サーモンステーキ&ライス」が到着しました。
見た目、美味しそうです。

IMG_7934
それでは実食です。
うん、美味しいには美味しいのですが脂のノリがイマイチです。
途中から見離れが悪くパサパサしています。
最近分ってきました。
一年を通じて美味しい「サーモンステーキ」を供するのは、流石のタカセさんでも至難の業のようですね・・・

それでは(^_-)