今日は「砂を噛むような人生」です
20180105-00080157-
成人年齢を20歳から18歳に引き下げる改正民法が国会で成立し、明治以来146年ぶりに大人と子どもの線引きが変わります。
施行は2022年4月ですから、翌年以降は受験シーズンと成人式シーズンがバッティングするみたいです。 
こうなると浪人生はつらくなります。
2浪生となるともっともっとつらくなります。
高校の同級生は楽しげに成人式に向かうのに、ちょうどその時期は大学入試センター試験の前後にあたります。
とてもじゃないが式に参加する時間も気力もなくなっていることでしょう。
と書き始めて、ふと考えることがありますした。
2浪生っていまだいるのでしょうか。
調べてみました。
浪人生1

               浪人生2
浪人生全体で12.4%です。
内訳は、1浪生9.8%、2浪生1.5%、3浪生0.4%、4年以上生 0.7%です。
いるのですね・・・
難関大学の東大では現浪別合格比率(平成21年度入試、東京大学発表) は以下の通りです。
文一 現役65.3%一浪31.2%二浪3.0%三浪以上0.5%
文二 現役61.5%一浪3.68%二浪1.7%三浪以上0%
文三 現役63.0%一浪33.4%二浪1.5%三浪以上2.1%
理一 現役69.8%一浪27.5%二浪1.4%三浪以上1.3%
理二 現役59.8%一浪36.4%二浪27.5%三浪1.1%
理三 現役66.3%一浪23.5%二浪3.1%三浪以上7.1%
東大だと流石に浪人比率は高くなっています。

私たちの高校生時代は、「一浪」は「ひとなみ」と読み替えて、現役で大学に入る輩はガリ勉と見られていて、皆浪人して大学にいっていました。
私が所属していた剣道部は8名全員が浪人でした。
このような背景があった為、私は現役で皇室御用達の大学に受かったのですがなぜか蹴っ飛ばして浪人の道を選びました。そこで浪人生活に入ったのですが、9月までは予備校には行っていましたが、ほとんど勉強したふりを演じていただけで遊びほうけていました。
8月の終わりになって、このままじゃいけないと大反省して猛勉強を始めたのです。
色々な幸運に恵まれ、志望大学の2学部に受かり事なき得たのですが、浪人時代の末期の砂を噛むような生活は二度と味わいたくありません。
浪人は志望大学に入れる可能性があるから偉ぶれるのです。
例えば、MARCHの大学に現役で行っている友人なんかには、勝ちを急ぎやがって、とうそぶけるのも、その当の本人がMARCH超えの大学に入ることがその大前提であります。
もしそれが有言実行できなければ所謂面子丸つぶれなのであります。
個人的な経験からしますと、頭は急に良くはならないのです。
猛勉強すればあるレベルまでは成績は上がりますが、そこから先が厳しいのです。
何度模試を受けてもある程度の成績からは大きくは上がっていかないのです。
そうなると志望大学のランクを落とさなければならず、私の場合は万が一現役の時に受かったレベルの大学しか入れなかったら、それこそ頭を丸めませんと親兄弟友人知人に顔向けできません。
それでも刻苦奮闘で頑張ったから何とかなったのですが、仮に志望大学に受からず、2浪の道を選んだら無理だったでしょう。
それに加えて、たかだか志望大学に入る事ができなかっただけで、全人格を否定される当時の風潮には耐えられなかったと思います。
私の予備校の仲間で、一橋大学法学部狙いで2浪までした奴がいたのです。
しか〜し、桜散るで念願の一橋大学に落ちて不本意ながら日大法学部に入ったのでした。
3月になってその彼を含めた予備校の仲間と会津に卒業旅行に行ったのですが、彼は少し精神に変調をきたしていました。
彼は私に、母親から泣いて頼まれたから3浪はやめてやったよ。
俺の能力からすれば日大でも司法試験は受かるからたいした問題ではないよ。
4月からは日大に行って、俺が日大学生に喝をいれて日大を立て直すか、と話をしていたのですが、こいつ、どこかおかしいと本当に思っていました。
最後に浪人生が減った理由として確実にいえるのは、少子化が進んだのに大学の数や入学定員が増えていった事がその背景のようです。
その副作用で大学進学のお手軽化が進行し、高望みをしないで楽を取る、といった風潮が広がったようです。
良かったですね、今の若い方々は浪人生活を味わなくて・・・


レコード大賞 荻野目洋子と登美丘高校のラストコラボ
<


IMG_7948
今日は東大御用達の街本郷に出没です。
今日のお店は私のお気に入りお店です。
今日のお店は「「ニッキカフェ (NIKKI Cafe)」さんです。

住所: 東京都文京区本郷4-1-5
電話:03-6801-6105
定休日:無休

IMG_7949
お店の外観です。

IMG_7951

IMG_7953
店内の雰囲気です。

IMG_7950
メニューです。

きょうのオーダー「グリーンアスパラ、高知産・茄子、牛肉とオニオンの野菜たっぷりビフカレー&珈琲」@840円です。今日の店内は外国人の家族での観光客がいてママが英語で応対していました。
お腹が減ったのか、料理ができるのを待ち切れずに、パパさんがスナック菓子を食べていたので、ママから注意をされて恥ずかしそうに、バッグにしまっていたのには笑えました。
IMG_7954
待つこと4分で「グリーンアスパラ、高知産・茄子、牛肉とオニオンの野菜たっぷりビフカレー」の到着です。
見た目、美味しそうなカレー色をしています。

IMG_7955
それでは実食です。
カレーにコクがあります。
香りも立っています。
辛さも程よく申し分ありません。
半熟玉子が良いトロケ具合です。
牛肉もたっぷり入っていてご機嫌です。
今日のカレーはとても美味しかったですね。

IMG_7957
私はこのお店で珈琲を飲みながらママさんと他愛のない話をしているのが楽しみなのでもあります。

それでは(^_-)