今日は「人間万事塞翁が馬?」です
DSC_04591
私の取引先の中堅社員が一年前に唐突に会社を辞めました。
彼の御年は40歳です。
結婚していて小学校に通うお嬢さんが2人います。
このような責任ある立場にいる人間がなぜに会社を辞めたかなのですが、意外にもたいした理由ではないのです。
当時の上司から、今のままだと管理職にはできない、と言われて、将来を悲観したのです。
多分に、上司は発奮して欲しいという思いで言ったのでしょうが、努力もせずにあきらめという居心地のよい逃げ場に入りこんだのです。
このような人に良い人は多いのです。
人に優しい分、自分にも優しいのです。
彼の描いた絵図は、彼の奥様の実家の喫茶店を継ぐことでした。
奥様の実家の喫茶店は、ご両親と長兄の3人で切り回しており、両親の高齢化に伴いその事業の継続が難しく且つ長兄は独身なので、奥様の談によると抵抗勢力はないとの事でしたのでその後釜に滑りこもうとしたのです。
特にご両親が創意と工夫を重ねて作り上げたオムライスは評判で、グルメ情報誌にもたまに掲載される程の繁盛店なのであります。
この絵図のおかしいところは、この事業の継承は彼の奥様と彼の忖度のみで構成されており、事業の継承を任せたいという確約はキチンと取れていません。
私は彼には、きちんと事業の継承を取り付けてから辞めたらどうなのだ、と何度も言ったのですが、彼は、それは義兄へのお願いになるので、あくまでも向こうからの声掛けをまつだけです。
その日の為にバリスタの学校に行って喫茶店実務をマスターします、との事でした。
彼の人生なので、私はこれ以上何も言わずに、彼の送別会を行って別れました。

それから約1年間、彼の動静が分りました
バリスタの学校に行って喫茶店の勉強をしていましたが自明の理なのですが生活が困窮してきたのです。
加えて当てにしていた実家からはお呼びがかからず、結局、家計(たつき)が破綻し始めたのです。
奥様も高額なパートに移られたのですが、焼け石に水でした。
家庭内でのいさかいも日が経つにつれて増え始めました。
彼の取った結論は、喫茶店経営を諦めて、元いた業界への復職でした。
当然のことながら、以前は一部上場企業の管理職一歩手前でしたので、それなりの給料をもらっていましたが、今度の会社は零細企業で且つ雑巾がけからのスタートです。
当然のことながら給料は300万円台でしょう。
おまけに前の会社では社宅でしたので家賃負担も少なかったのでしょうが、退職したためにその補填もなくなったのでその出費も大きいことでしょう。
どうなのでしょうか、人間万事塞翁が馬といいますので、ここで軽々な結論は出せないものの、彼の取った喫茶店経営はあまり正しくない選択だと思います。
ましてこれから中学・高校・大学という二人のお嬢さまの教育投資が必要です。
奥様にとりましては、今回のおふたりの共同謀議はざらついた不快さのみが残ったことであり、ましてやご主人の取られた鬱憤からの情動は噴飯物の話では済まない事だと臆断する処であります。


マルコメ 料亭の味 無添加 母になれば篇 90秒



IMG_7071

IMG_7072

IMG_7073

IMG_7077
今日は吉祥寺に奥様と出没です。
少し街ブラをしましたのでご紹介します。

という事でランチです。
今日のお店は「ピッツェリア バール ナポリ」吉祥寺本店さんです。

住所: 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-12 三次ビル1F・2F・3F
電話番号:050-5594-6878
定休日: 無休

IMG_7080
お店の外観です。

IMG_7100

IMG_7082

IMG_7095
店内の雰囲気です。

IMG_7081
メニューです。

今日のオーダーはシェエしていただきます。
注文したものは以下の通りです。
クァトロフォルマッジ@1,058円
生ハムとルッコラのペペロンチーノ@1,058円
KINBOコーヒー@324円
ジンジャーエール@324円

待つこと12分ですべてが出そろいました。
このお店は「南イタリアのリゾート」をイメージして、白・青・黄色を基調とした落ち着いた雰囲気でコーディネートされています。
なかなかサレオツのお店です。
それでは実食です。
IMG_7088
まずはクァトロフォルマッジから頂きます。
ここのピッツァ、本場イタリアはナポリの老舗製粉会社から仕入れ「本物」の小麦粉から作られる「本場」の味です。
細部では、塩もイタリアにこだわりシチリアの海塩を使用しています。
ミネラルと旨味がつまった塩が生地の風味を豊かにしています。
確かに美味しいです。

IMG_7089
さら〜に、美味しくする為にメープルシロップをかけ回していただきます。
味がマイルドになりました。
生地がおいしいのでしょう。
これで@1,058円では「コスパ良し」といえるでしょう。

IMG_7091
つづいて生ハムとルッコラのペペロンチーノです。
パスタは生パスタ用にブレンドした小麦で、日本ではまだ数台しかないイタリア製の製麺機を輸入使用し「もちもち食感」を表しています。
しか〜し、味はそれほど美味しくありません。
量が少ないです。
加えて味がパスタの「もちもち食感」に負けています。

IMG_7092

IMG_7090
ビバレッジ二点は普通の飲み物です。
で〜も、接客、店のしつらえ、コスパも良いので、吉祥寺で白眉のお店ではないでしょうか。

IMG_7099

IMG_7104

IMG_7105

IMG_7106

IMG_7111
食事の後は、また吉祥寺の街をブラリしました。

IMG_7103

IMG_7101
スタバで試供品をいただき、奥様と二人で人並みの流れに目を投じながらまったりとしていました。

IMG_7108

IMG_7136

IMG_7135
最後は白蓮ママに「肉の佐藤」のコロッケを、白蓮には服を買って、白蓮の顔を見に行きました・・・

それでは(^_-)