今日は「下町っ子通天閣に昇る」です
IMG_6928
生まれて始めて通天閣に昇ってきました。
わざわざ行ったのではなくて、当日の取引先との接待までの時間がかなり余ったので出向いたのです。
通天閣とは1956年に再建された新世界のシンボルタワーです。
全長108メートルで、94.5m(特別屋外展望台)、87.5m(ビリケン神殿展望台)、84m(展望台)地点にそれぞれ展望台があり、大阪市中を見渡せます。
ちなみに、通天閣と東京タワーは兄弟です。
といいますのも、生みの親は内藤多仲先生ですから。
どちらもしゅっとした感じが似ていますよね。
この界隈に来たのは2003年9月21日に妹と来て以来ですから15年ぶりです

20161112025345
当時はこの界隈はオトロしかったのです。
妹とくる前にこの街に訪れた時、作務衣を着た、坊主頭のどこからみても8983が金属バットを両手に持って天に向かって突き上げています。
何をしているのかと見ていますと、通りがかりの気の弱そうな兄ちゃんに、ワシ、忙しいねん。
悪いんけんど、ワシの代わりにコーラこうて来てくれへん、声をかけていました。
すると、その兄ちゃんは、なんで、僕なんですか、と聞き返しますと、できへんの、ほんまにできへんの、と言ってバットでドタマをカチ割るようなそぶりをみせます。
すると、兄ちゃんは、この8983の意図が分ったみたいです。
わかりました、こうてきます、と言ってコーラの自販機に行こうとしますと、ニイチャン!待て
勝手にいくな、ボケ!
エエカ、ワシはしばらくの間はバット降ろす事ができへんねん。
こうてきたコーラはワシに飲ませなあかんぞ、と言われますと、ここで初めてこのニイチャンはこの8983の絵図が分ったみたいです。
すんまへん、僕も次んとこ早よいかなあきませんねん。
ここんとこにお金をおいていきますさかい、後はご自分でお好きな時に飲んでください。
ほな、サイナラ、と言って脱兎のごとくその場から走り去りました。
私はこの一部始終を見ていて、なんだ体のいい恐喝じゃないかと思っていましたが、この絵図は東京では絶対にないなと妙に感動していました。

ここから先は画像で紹介します。
IMG_6839

IMG_6840

IMG_6842

IMG_6844

IMG_6845

IMG_6911

IMG_6848

IMG_6849

IMG_6850

IMG_6851

IMG_6852

IMG_6853

展望台に向かうエレベーターの天井には夜空に浮かぶビリケンさんがいて私たちを見下ろしています。
IMG_6855

まずは84mにある展望台からの眺望です。
IMG_6857

IMG_6858

87.5mにある黄金で装飾されたビリケン神殿です。
IMG_6859

IMG_6860

IMG_6861

ビリケン神殿からは階段を昇り最頂部にある展望パラダイスに向かいます。
IMG_6862

IMG_6863

94.5mの展望パラダイスからの眺望です。
IMG_6864

ここは四季折々の風を感じながら大阪の景色を堪能できます。
IMG_6879

IMG_6880

IMG_6865

IMG_6867

ここはストレス発散の隠れスポットで上司の悪口を大声でいいに来る人で目白押しだそうです。
この日は私を除けば中国人だけだったので何を叫んでいるのかはわかりませんでした。
ちなみに私はストレスがないので「人生気合だ!」を大声で絶叫しました。
IMG_6871

私の絶叫は車の警笛並みでした・・・
kan001_01

IMG_6866

IMG_6872

IMG_6873

眼下に天王寺動物園が見えます。
IMG_6876

飛田新地は15年前の往訪時に妹といきました。
この街に行くと言いましたら地元の人からは写真を撮ったら「大阪湾に沈められるで」と言われたのですがここからならば流石に大丈夫でしょう・・・
IMG_6878

IMG_6882

もうカレーを来場記念でいただきました。
那辺は関西のノリでしょう・・・
IMG_6884

IMG_6885

IMG_6888

IMG_6889

IMG_6897

IMG_6892

IMG_6898

IMG_6901

IMG_6902

IMG_6903

IMG_6904

IMG_6905

IMG_6909

時計の針は17時台ですが皆さんトップギアで飲まれていました。
IMG_6910

IMG_6912

IMG_6917


夜の二次会は食べログ点数3.62の「福太郎」さんに行きたかったのですが、取引先が大阪にきたら是非「千房」に行きたいと言いだして聞かなかったものですから、クライアントファーストに従い「千房」さんに行って参りました。
私はこのお店をいつも「ちぶさ」と呼んでしまうので、関西人から「エロイ」と罵倒されるので嫌いなのです。
東京の人!このお店は「ちぼう」さんですから・・・
それにしても「福太郎」さんは大人気ですね。
福太郎

IMG_6918 
 

次の日の朝の朝食の風景です。
嘘みたいな話ですが、このレストランにいる日本人は私だけなのです。
本当に驚きました、ハイ。
IMG_6919

IMG_6920

IMG_6922


IMG_6784

IMG_6785
という事でランチです。
今日は肥後橋に出没です。
今日のお店はどこから見てもB級グルメのお店です。
今日のお店は「えん魔家」さんです。

住所: 大阪府大阪市西区土佐堀1-1-14 RIO土佐堀102
電話:06-6444-0027
定休日:日曜日・祝日

IMG_6783
お店の外観です。

IMG_6778
店内の雰囲気です。

IMG_6775

IMG_6774
メニューです。

きょうのオーダー「牛すいカレー丼セット」@800円です。
IMG_6779
待つこと2分で「牛すいカレー丼セット」の到着です。
私はかつて大阪は千日前にあるうどんの有名店「千とせ」さんの肉すい(肉うどんの台抜き)を頂いたことがありますので「牛すい」と「肉すい」は同意語として理解していましたがそのものですね。

IMG_6780
まずはカレー丼です。
トッピングの具材は、長ネギ、コンニャク、ピーマン、炙りチャーシューです。
それでは実食です。
カレー丼のルーはかなり辛口ですがみりんもそれなりに効いていますので甘辛コラボみたいな風情です。
しか〜し、想像以上に美味しいです。
辛いけど甘いという不思議な美味しさです。
白眉は炙りチャーシューです、これは焼き加減よし、脂のつき方が過不足なくてスーパー美味しです。
最後の方はご飯とカレーのルーを混ぜ合わせたのですがこのご飯とカレー餡のハーモニーはイケます。
その二つの食材の紐帯はトロミです。
大変満足なカレー丼でした。

IMG_6781
牛すいはまさに肉うどんの台抜きであります。
すこしみりんが聞いていますがこれまた美味しであります。
牛肉と溶き卵のコラボに舌鼓をうちました。
大阪のB級グルメを堪能しました。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)