今日は「純愛」です。

NHKの朝ドラ「わろてんか」を観て、ここのところ泣き続けています。
まずはこのあらすじを見てください。

DV85k70VMAAuf-8
人が人を純粋に好きになるのって感動します。
なぜなのでしょうか・・・
人間というものは、結局は自分さえよければいいという思考回路を持っているので、純愛はそれに反します。
純愛とは人間の思考回路から逸脱した行為なのです。
世の中で起こる事は全ては有償です。
代価がなければ何もすることはできません。
それに反して純愛は無償です。
無償の行為ができないから感動するのでしょうか・・・

個人的には異性で考えますと差し障りがありますので割愛します。
その人の為なら何でもすることなら、親が子に向ける思いも純愛だと思います。
褒めるのも叱るのも子供の為を思ってです。
父親が会社で死ぬ思いをしながら働いて稼ぐのも、母親がどんなに疲れていても料理を作るのも、大好きな子に大きくなって欲しい、幸せになって欲しい、立派になって欲しいという思いからです。
親は子供の為に命を懸けます。
これは一種の純愛と呼んでいいかと思います。

これは私たち夫婦も実践してきました。
しか〜し、夫婦間の純愛は結婚してから変質してしまうのです。
夫婦は結婚してからは恋人ではなくバディ(相棒)になるからなのです。
バディとは2人1組で困難に立ち向かっていく仲間という意味です。
これには恋人同士ではできない共同作業(育児等)を含みます。
やはり、純愛とは見果てぬ夢なのでしょう。
最後まで見終わらない夢だから幸せに浸れるのでしょう。
夢は終わらないから夢なのです・・・
Love is best.
愛は最上なり。
By Robert Browning(ロバート・ブラウニング)


私にとってこのフリネタに合う曲はこれです。



IMG_5642
今日は仙台から大宮経由で秋津へ向かう途中にお昼頃になりましたので大宮で昼食にしました。
今日のお店は「MADE IN JAPAN かにチャーハンの店」エキュート大宮店さんです。

住所: 埼玉県さいたま市大宮区錦町630 エキュート大宮
電話:048-648-8762
定休日:無休

IMG_5647

IMG_5644

IMG_5645

IMG_5643
お店の外観です。

IMG_5648
店内の雰囲気です。

IMG_5646
メニューです。

きょうのオーダー「かにかにチャーハン」@850円です。
行列のお店です。
実はこのお店は何度も来ていますが味に深みがないのでアップしていなかったのですが今日もそうなのでしょうか?
結構並んだかなと思いきや席に着くまで7分待ちでした。
超人気ですね。

IMG_5649
待つこと3分で「かにかにチャーハン」の到着です。
見た目カニカニしています。

IMG_5650
それでは実食です。
チャーハンはごはん粒ひとつひとつにしっかりコーティングされており美味しいのですがこれは最初のうちだけなのです。
冷めてきますと味は劇的におちてしましいます。
今日も味にふくらみがありません。
トッピングの蟹はカニの剥き身がそのまま載ったものです。
カニは少し水っぽく脚ではなく肩肉などが多いのでそれなりです。
このレベルなら敢えて載せなくても良いです。
やはりここの炒飯は私の口にあいませんね。
お店の調理の方一生懸命にあおってくれましたのにごめんなさい。
失礼しました。

IMG_5651
カニ味噌汁は美味しかったのですが取ってつけですよね。
これまた失礼しました。

それでは(^_-)