今日は「関西のオバチャン」です。
831c1188d539b9a330cbf4717b7189f2
前回紹介したこの石原さとみをエロくした中年の女性と図面の納期を電話で確認した時の話です。
e20af09f-328511
その架電の内容は、依頼した図面の納期です。
この設計事務所との約束は来週ですのでその進捗の確認をしたのです。
すると言うに事欠いて、その質問には答えられません、と政治家みたいな返答をしたのです。
失礼ですが、質問には答えられないというのは、その納期にはできていないと読み替えられるのですが、そのようにとってよいのですね、と申しますと、そのような事は言っていません。
私は単に図面を書いているだけで「答える立場にはおりません」と申しているのです、と言いきったのです。
図面を書いていると言われるのであれば、どこまで書いているのかは承知しているのです。
貴女も組織の一員なのですから、我が社にその進捗をいうのはあなたが担っている仕事の責務です。
答えてください、とツッコミますと、私は答える立場にはありません、と同じ事を言いますので、いいですか、御社と当社はこの図面の仕事は契約書で結ばれています。
その発注者に出図納期を答えられないのであれば、貴方は会社を代表して契約違反をしていると私に言っているのですよ、これは貴女だけの責任問題では終わらせませんよ、と詰め寄りますと、旗色が悪くなったと思ったのでしょうか、図面は部長の指示で書いているだけです。
その部長が難しい書き込みの部の詳細をだしてくれないのです、と言いますので、この機械の為に何度打合せしているのですか打合せの不備と言うのですか。
来週が出図の納期なのに今さら何を言っているのですか。
と言いますと、それなら部長に言うてください、と返すので、それなら、最初からそのようにいうべきではないですか。
なんで「その質問には答えられません」みたいな責任者みたいな発言をするのですか、と聞けば逆ギレして、私は答えられないんや、と怒鳴ったので、わかりました。
質問を変えましょう。
書き込みの難しい所の詳細部分は全体の何割あるのですか、と聞きますと、それも答えられません、と言いましたので、それなら図面はほとんどできていないのではないですか、と今度はゆっくりと落ち着いて話しますと、そんなことあらしません、と言いましたので、それなら全ての責任は私が取ります。
もし必要ならそのような許諾の書面もスグに送りますので、受け取り次第、今でき上がっている図面をすぐにメールしなさい、といいますと、今度は無言になりました。
要は書いてないのですね、と畳み掛けますと、さらに無言です。
ここらが潮時かと思い部長から電話するようにと言って電話を切りました。
しか〜し、関西のオバチャンは美人でも頑張りますね。
多分に責任感の裏返しなのでしょう。
東京の女性はここまで頑張らないと思います。
事程感心しました。


塩田剛三 世界を震撼させた合気道の神様 Shioda



IMG_5378
今日は朝から忙しかったので珈琲を飲んでばかりいましたら食欲がわきませんでした。
それでもなにか食べるかと思いお店に入りました。
今日のお店は「「ニッキカフェ (NIKKI Cafe)」さんです。

住所: 東京都文京区本郷4-1-5
電話:03-6801-6105
定休日:無休

IMG_5379
お店の外観です。

IMG_5382
店内の雰囲気です。

IMG_5381
メニューです。

今日のオーダーは「アップルパイセット」@658円です。
IMG_5383
待つこと1分で「アップルパイセット」の到着です。
見た目、幸せな感じになります。

それでは実食です。
IMG_5384

IMG_5385
ここの「アップルパイ」は本当のリンゴを食べている感じになります。
甘さ控え目のアップルパイは高評価です。
ともすれば甘さが前面にでる「アップルパイ」が多い昨今ですが、ここの「アップルパイ」は本当に林檎林檎しています。これで元気をもらいました、午後からも頑張りましょう。

それでは(^_-)