今日は「旅行好き」です。
648140065f594dfff9716e3c4dc616c043bdf110
今年も奥様と恒例の京都旅行に行くのです。
なななんと通算で22回目の京都往訪になります。
この事を知っている会社の若手からは、旅行好きなのですね、とよく言われます。
確かに、旅行は好きなのですが、それよりももっと好きな事が旅行には含まれているのです。
その好きなものとは・・・
それは旅行の企画なのです。
私はこの旅行の企画が大好きなのです。

IMG_3625
今回の京都旅行の企画案の一部ができました。
まだ奥様から最終承認が取れていませんので、再策定するかもしれませんが、このようにどこを観光しよう、何を食べよう、時間の割振りはこれでいいのか、とかとかこのような諸事に頭を悩ませ呻吟する産みの苦しみが大大大好きなのです。
旅行の企画の要諦は仕事と一緒で最初から勝つ構造を作る事です。
言い換えますと、最初から楽しい旅行を作りこむのです。

実際に旅先に行きますと想定外の事が沢山起こります。
それを奥様とともに乗り越えていくのも楽しいのですね。
具体的な事例として「船岡山公園チャリ鍵紛失事件」というのがありました。
以下は弊ブログからの引用です。
IMG_0498
船岡山公園散策を終えて駐輪していた場所で、奥様が絹を引き裂くような悲鳴を上げました。
どうしたのかなと思って見に行きましたら、なな何と側溝の中に電チャリのカギを落としたようです。
手を突っ込んでも取れません。
最悪は電チャリ屋さんに電話して合鍵を持ってきてもらうしかありません。
どうしましょう、次の予定が迫っています。
そこで私は考えました。
この日は船岡山公園でフェアをやっていて、私たちが山から降りてきた頃には終了時間となっており、撤収作業を行っていた事を思い出したのです。
そうだ撤収の職人さんはもしかすると番線(焼きなました鉄線)を持っているだろうと思い、訪ねて聞きましたところ案の定持っていました。
そして理由を話しましたら、こころよく手持ちの番線を分けてもらえました。
後はその番線の先端をV字に曲げて、グレーチングの隙間からその番線を下して鍵を引掛けて釣り上げるだけです。見事にフィッシングができ、鍵は手元に戻りました。
ちょっとした機転ですが、大いなるリカバリーです。
こんなこともありました。

もし私がこのように機転を利かせなかったらこの後の旅行スケジュールは無茶苦茶になっておりました。
だからこそ旅行は楽しいのです。
加えて、旅先ではファッションも楽しみたいですよね。
時間があれば家でコーディネートをしてからパッキングすると現地で何を着ようかなと迷わなくて済みます。
やはり普段使いでない服を着られるのは旅ならではの楽しみです。
さら〜に、旅行の副産物である大盤振る舞いがタマラナイのです。
奥様と私は普段は地味に暮らしていますが、旅行の際は、地獄の蓋が開いたみたいにハジケます。
その為に普段はつつましやかに生きているですから、ここで散財せずにいつ散財するのだという気分になってしまうのです。
旅先でのチマチマ、ケチケチは唾棄すべきものであります。

IMG_0517
そしてとどめは温泉です。
奥様と私は大の温泉好きです。
どんなに旅で疲れても温泉さえ入れば疲れはすっきりと取れます。
温泉のない旅行なんて、具のない味噌汁のようなもの。
いや肉のないスキヤキか。
いやそれよりも、ネタのない握り鮨のようなものです。

36271-07
旅を120%満喫するために必要なことは、やはり充分に練り込まれた旅行計画であります。
最後に、思い出を形に残しておきましょう。
記憶に残ったものをいつでも思い出せるように形にしておくことが大切だと思います。


道を極めた現代の侍が凄い!


IMG_3385
今日、ビジネスバッグを求めに都内のUNIQLOさんに行きましたら、フロアで大の字に寝そべっているお子ちゃまに遭遇しました。
親の顔がみたいですね、ということでカバンを物色しながらこの子の親を眼でおっていました。
20分位してやって来たのはこの子の母親でした。
このような子供の親にふさわしい雰囲気且つ容姿でした。
決してこの子が悪いのではありません。
単なる劣性遺伝のなせる技でありました。

IMG_3616
という事で今日はその真逆の東大の街「本郷」に出没です。
今日のお店は「「ニッキカフェ (NIKKI Cafe)」さんです。

住所: 東京都文京区本郷4-1-5
電話:03-6801-6105
定休日:無休

IMG_3617
お店の外観です。

IMG_3619
店内の雰囲気です。

IMG_3618
メニューです。

きょうのオーダー「佐賀産・麓鶏と丸ごと玉子を煮込んだインド風スパイスのチキンカレー&ドリンクセット&アップパイ」@740+@100+@458=1,298円です。
今日のオーナーは、私を認めるなり話しかけてまいりました。
どうやら今日も熱烈歓迎であります。

IMG_3620
待つこと12分で「チキンカレー」の到着です。
今日のカレーは「佐賀産・麓鶏と丸ごと玉子を煮込んだインド風スパイスのチキンカレー」です。
このカレーは見ただけでわかります、間違いなく美味しいでしょう。
それでは実食です。
カレーにコクがあります。
香りも立っています。
辛さも程よく申し分ありません。
佐賀産・麓(ふもと)鶏は、噛みしだくと弾力を感じます。
放し飼いの鶏のようです。

IMG_3621
特筆すべきは、半熟玉子です。
これだけでも満足です。
美味しいです。
ここのカレー大好きです。

IMG_3622

IMG_3623
食後は珈琲とアップルパイをいただきました。
このお店は、味良し、接客良し、雰囲気良しのレストランの三冠です。
ご機嫌です。

それでは(^_-)