今日は「奥様からの苦言」です。
おかげさまで、最近、誰からも苦言を呈されることはなくなりました。
仕事はいつも全力投球ですし、管理面においては完璧主義者的なところがあり粗漏はありませんし業績も毎年毎年上向きですので隘路はありません。
しか〜し、ここに至るまでは、良いこともありましたが、うまくいかなかった事が圧倒的に多かったと思います。
基本的に性格が良くないのです。
こだわりが強すぎて、思い込んだら、その目標に一直線で突き進みます。

38174bd9131067513ff144b674f5f1ce
まさに遮眼帯を付けたサラブレッドみたいです。
視界を狭めたことが逆に恐怖心をあおり、脇道に逃げる事をしなくなったのです。
世の中で一番危険なことは「これしかない」であります。
私の中では「これしかない」が希釈されてきたのは最近の話です。
それでも最悪の事態を招かなかったのは奥様からの苦言のおかげです。
もしこれがなかったらどこまでも暴走して多分破滅していた事でしょう。

今日現在も奥様からは何かと苦言を申し渡されています、
必ず言われるのは「人の気持ちを考えなさい」です。
ビジネスの世界では相手の気持ちを忖度しすぎますと、手足が縮こまってしまうのでタブーなのですが、奥様から言われると、そうかな、と煮詰まった気持ちに息継ぎを与えてくれます。
そうしますと相手の心の中が見えてくることが多いのです。
なんで相手が押してくるのかがわかれば、後の処方箋はそんなに難しくありません。
加えて申せば、自分だけにメリットのある取引は、相手にとってデメリットです。
相手にとってアドバンテージは、こちらにとってはディスアドバンテージになるのです。
このような場合は、代替案で切り返せば話はスムーズになります。
例えば、在庫管理で困っているのであれば、運用面での協力とか、物流で困っているのであれば共同物流の構築とか、なにか相手とwin-winになる提案をすれば良いと思うのです。
それがかくあるべしみたいな北朝鮮のような振る舞いは「われわれは 常に独裁者の冷酷な野望に対抗し、人々の利益を守りきるつもりだ」とトランプ大統領に言わせしめるのですが、個人的にはこの2人の絶対値は同じだと思っています。

天国
最近、奥様からの苦言、助言は大事なことだと思うようになってきています。
従いまして、「うるさい」なんて言葉は死んでも言いません。
このような事を他の誰が言ってくれるのでしょうか。
もし言われなくなりましたら、私が天に昇って行く日が近づいているのでしょう。
それよりも奥様の長命を祈る毎日であります。


白黒動画と思いきや…ネタばらしに仰天



LINE_P20171104_16031967

IMG_3422

IMG_3535

IMG_3423

IMG_3538
今日は白蓮(孫娘)が退院するのでピックアップにいきました。
退院はお昼からですので昼食をとりながら待機です。
今日のお店は「でら打ち」さんです。

住所: 東京都品川区旗の台2-7-3
電話:03-3787-0591
定休日: 火曜日

IMG_3523
お店の外観です。

IMG_3527

IMG_3534

IMG_3524
店内の雰囲気です。

IMG_3528
メニューです。

今日のオーダー
私と奥様は「カレーうどん」@800円
白蓮パパは「味噌煮込うどん」@1,000円
皆でシェア「山芋のバター醤油」@590円
です。

IMG_3529
待つこと7分「カレーうどん」の到着です。
見た目トロミがかなり強いですね。
それでは実食です。
カレーはマイルドです。
まずまずです。
うどんが美味しいです。
モチモチしていて且つのど越しが良いです。

IMG_3530
サービスの玉ネギの天麩羅です。
この天麩羅ははシャキッと揚がっていて高評価です。
美味しい。

IMG_3531
待つこと10分「味噌煮込うどん」の到着です。
これは「たまり醤油」が使われているので味が濃く且つ少し癖があります。
これは好き好きです。
私は「たまり醤油」には舌が慣れているのでノープロブレムです。

IMG_3533
まだ胃袋にスペースが有ったので「山芋のバター醤油」を頼みました。
実はこれが今日一です。
シャキシャキの山芋をバター醤油で炒めるとこんなにも美味しくなるのかと改めてと刮目しました
美味しいの一言に尽きます。
ご馳走様でした

それでは(^_-)