今日は「タヌキ顔」です。
11038017877
私の部下にタヌキ顔の女性がいます。
その彼女はいつも不機嫌な顔をしながら業務をしています。
一度見かねて、なにか仕事で困ったことがあるの、聞きましたら、特段ありません。
なんでそのような事を聞くのですか、と聞きかえされたので、いや、難しい顔をしていたからさ、と言えば、私は、業務をしている時は集中しているのです。それが難しい顔に見えたのかもしれませんね、と笑って言っていました。
違うのだよ、不機嫌な顔に見えているからだよ、と言えるわけもありません。
管理職以外の男性と話すときは上から目線で且つ相手からの反駁は目力で押さえています。
結果、ほとんどの男子が言い負かされています。
言い負かされる男性も男性ですが、これまた気になります。

たまに目にするのが入社2〜3年目の男性に対するふるまいです。
多分に忙しいのでしょうかキーボードを叩きながら話を聞いています。
さすがにそれは見かねて注意しますと、だって、その男子は私の仕事が忙しいのを知っていて仕事をふってくるのですよ。普通、緊急でなければ、私の仕事が落ちついた頃に頼むべきです。
単に、彼の上司からキツク言われたので、私に振っているだけです。
そんな男子にはface to faceで話す必要はありません。
実際、私の業務は海外に対するコレポンが多いので、時間はないのですよ。
△△さん、私の業務はよくよくご存知でらっしゃいますよね、と今度は私に逆ギレしてきました。
なんなのでしょうね、言っていることは正しいのですが・・・
昔のわたしならこのような女性にはキッチリと引導を渡していたのですが、私の体育会的言動は今でも舌禍問題を引きおこすので那辺は部下に振っているのですが、しか〜しねぇであります。

20170628-01
先ほどの、ナメラレ男子は、狸顔ならまだしも体形だって狸じゃない。
性格に至ってはキツネじゃないですか。
あれじゃ男が寄り付くわけはないですよ、飲んだ時に私にこぼしていました。
一般的に不細工な女性はコンプレックスで性格が歪む比率高いとは言われています。
しか〜し、そもそも狸顔女性の体系的なハンディキャップを本人でもない赤の他人が何をもってクレームを付ける事ができるのでしょうか。
それこそ余計なお世話です。
本人はその体形を気にいっているかもしれません。
まず、それはないでしょうけれど・・・
私は一般的な女性は「自信や自尊心が無さ過ぎる」と常々思っています。
彼女は、大学のスカラシップでマンチェスター大学に留学しており、入社前は優秀な学力を有していましたし、入社後もそれを背骨としました優れた業務遂行能力を発揮しています。
しか〜し、自信があるのと自慢は違います。
多分に、彼女は、彼女が受け取る社内評価と自ら想像していた社内評価に大きなズレを感じているのでしょう。
過度の自意識はやはり噴飯物であります。
だからと申して謙虚なのと自信の無さは全く別の物です。
那辺のさじ加減は難しいのですが頑張って欲しいと思うのです。

ひよっこ
個人的にはタヌキ顔の女性はmy favoriteなのであります。
最近では、NHK朝ドラ「ひよっこ」米屋の娘さおり(米子)を演じる伊藤沙莉(いとうさいり)さんにまいっています。
滑舌の良い台詞回しとテンポの良い演技は高評価です。
頑張って片思いの相手の三男くんと結婚して欲しいと応援しています。


消防技術を競う山梨県の消防救助技術大会の様子です。
ヒーロー達に敬礼です。



今日は品川に出没です。
IMG_2388

IMG_2389

IMG_2387

IMG_2391
夜は取引先とホテルで接待飯に加えてレートランチだったので今日のお昼は軽めにしました。
レストラン格付けガイドブックザガット・サーベイでは「ニューヨークNO.1 デザートレストラン」にも選出さている「サラベス」さん。今日のお店はサラベスさんの品川店さんです。

住所: 東京都港区港南2-18-1 アトレ品川 4F
電話:03-6717-0931
定休日:施設の営業日に準じます。

IMG_2375

IMG_2376
お店の外観です。

IMG_2378
店内の雰囲気です。

IMG_2377
メニューです。

今日のオーダー@1,250+@520=1,770円(内税)です。
座るやいなや店内でのお食事は90分の時間制限があります。
それでも宜しいでしょうか、と言われました。
そんなに客の回転率が悪いのですね(笑)
だから1,770円なのですね。
30分程度の客回転なら@600円くらいの料理なのでしょうか?

IMG_2379

IMG_2382
待つこと14分で「フレンチトースト&コーヒー」の到着です。
色目が綺麗ですね。

それでは実食です。
IMG_2380
自家製グラノーラをフレンチトーストの表面にまぶして焼くことで外側はサクサクに、中はふわふわに仕上げていますのでトーストは美味しいです。
甘いものを食べますと幸せな気分になります。
全体的にも美味しいですよ。
ただし焼きムラがあって熱い部分と冷たい部分があります。
ここらへんがこのお店の限界なのでしょう(笑)

偶然ですが隣の席の女性の二人組の片割れが伊藤沙莉(ひよっこの米子)さんにクリソツでした。
聞き耳を立てたわけではありませんが、今、付き合い始めた彼氏がデジタル端末を仕事以外は一切使わない変人で且つメーカーの技術者みたいで日夜海外を飛び回っているそうです。
デジタル端末を持ち歩かないので待ち合わせ時間には遅れるは日常茶飯事みたいです。
で〜も、海外の色々なこぼれ話を面白可笑しく聞かせてくれるので、会うのが楽しみだとのろけていました。
頑張れ、お嬢さん!
タヌキ顔なので応援しています。
違うか?

それでは(^_-)