今日は「マクドからのメッセージ」です。
image_kansai01
マクドは、お店に来はるすべてのお客様に、いつでも最高のお食事体験を提供することを目指してますねん。
ゆうても簡単なことちゃいます。
そのために、世界でも最高のサービスをお客様に提供する必要がありますわ。
近頃ウチらマクドに対するお客様の期待はそれはもう高まってますねん。頼むで、ゆうて。
それはメニューとかサービスだけやなくて、食材がどっから調達されてるんか、その調達の際にはどんな品質管理を経てるのか、安全でおいしい食材をお客様に召しあがってもらうために、社員やクルーに対してどないな教育を行ってるんか、また、マクドはどうやって地域社会に貢献してるんかとか、ごっつ色々ありますわ。ほんでお客様の期待っちゅうんは、そういうのがず〜っと続くためにウチらが何をしてるんかという点にも及んでます。
こういうすべての要素が、お客様のマクドに対する認識や、来店していただけるきっかけになって、マクドの事業活動と社会的責任を果たす活動っちゅうんは相互依存の関係にありますねん。
ゆうてもそれだけちゃいまっせ。ウチらマクドは責任感を持って、ええ企業市民であることが大事やと思ってます。それこそが、ウチらマクドの存在価値そのものやし、ウチらがマクドであり続けるために必要なことなんですわ。
中略
マクドがこれらすべての分野においてずっとやってきたことを誇りに思って、さらなる向上にむけて努力していきまっせ。ウチらがお客様からの信頼とロイヤリティを築き、マクドの事業活動を持続し将来の成長を目指すうえで、社会的責任を果たし続ける企業であるっちゅうこと、また社会貢献活動を行ういうことは、単にええことやからやるっちゅうわけやのうて、ウチらがみんな実行すべき責任であると考えてますんや。
よっしゃ、ほな今日はこれぐらいにしとこか。
代表取締役社長兼CEO
サラ L.カサノバ
マクドナルドHPより転載

始めて「マクド」というワーディングを聞いた時は、あまりの驚きに座っていた席からずり落ちそうになりました。
「マクドナルド」をどのように聞けば「マクド」となるのか?
大体本家本元米国では「マック」ではないか!と独りツッコミしていました。
さら〜に、このような東西のギャプがあるから「関ケ原の戦い」が起こり、我が祖先は武運つたなくこの合戦で戦死したんだ、と異次元に突入していったのです。

マクドナルドを略して呼ぶとき、東京は「マック」で大阪は「マクド」です。
この違いの面白さにマクドナルドが便乗し、どちらの支持が多いのか競うキャンペーンを仕掛けました。
意外なことに「マクド」が僅差で勝利しました。
それでカサノバ社長の異例の挨拶になったのです
くだんのカサノバ社長は、2013年8月27日に原田泳幸元社長の後任として、日本マクドナルド株式会社代表取締役社長兼CEOに就任しました。
事業会社の社長に日本人以外が就任するのは初めてなのです
2004年から2009年にかけても人材交流で日本での勤務経験があり、その際にはマーケティング本部長として「えびフィレオ」、「メガマック」、「クォーターパウンダー」のマーケティングを担当しています。また、マクドナルド ロシア・ウクライナではマーケティングシニアディレクターとして、ロシア1号店の出店を担当しています。
2014年3月25日、 日本マクドナルドホールディングス株式会社代表取締役社長兼CEOに就任されました。
カサノバ社長は期限切れ食材の問題の記者会見で「うちも被害者だ」発言で物議を醸し、さらに異物混入事件で業績、株価とも低迷しましたが、ポケモンGOのポケスポット店内導入あたりから業績はV字回復してきました。

96959999889DE
実は、私が一番気にしている外国人女性は、カサノバ社長なのです。
I actually grew up eating Macdonald! と言っても誰も疑わない体形ですし、このツヤツヤした顔はそのような推測がまさに正鵠を射ているように思えます。
彼女の好きなところは、諦めない粘り強さです。
益々頑張ってください。
マックはあまり食べないけれど応援しています。

最後に、近所の関西出身の奥様に今回の快挙を褒めたたえましたら、当たり前じゃないですか。
もともとの名前は「マクドナルド」なのでそれを縮めたら「マクド」にするのは当たりまえでしょう。それを外国かぶれで「マック」と言い換えるのは、東京のお方の単なるええ格好しぃちゃいますの、と言っておりました・・・


IMG_2239
今日は奥様のお誕生日会です。
家族全員が愛宕に集まりました。
今日のお店は「XEX ATAGO GREEN HILLS / Salvatore Cuomo Bros.(アタゴ グリーンヒルズ / サルヴァトーレ クオモ ブロス)」です。

住所: 東京都港区愛宕2-5-1 愛宕グリーンヒルズMORIタワー42F
電話:050-5868-6420
定休:不定休(MORIタワー休館日に準ずる)

IMG_2256

IMG_2267
お店からの眺望です。
今回は「東京の夜景を愛でる」というキーコンセプトでこのお店を選びました。
このお店は地上180m、愛宕グリーンヒルズ42階にある食のワンダーランドの
ステーキ・イタリアンレストランです。
なかなか素敵でしょう。

IMG_2254
店内の雰囲気です。

IMG_2242
メニューです。

誕生祝
それでは誕生日祝いのデイナーの始まりです。

#まずは乾杯
IMG_2246
もうそろそろお酒を飲んでも良いのですけれど、もうすぐで停酒6年目になるのでそれまで頑張ろうかなと思っています。もしかしたら、死ぬまで飲まないのではという胸の中に墨汁を溶かしたような不安が広がってきましたが、一升ちがうか一生分飲んだような気もしていますので、もういいかなとも思っております。

#前菜7種盛り合わせ
IMG_2248

IMG_2248
この前菜は皆美味しいです。
最初からレベルが高いです、今日は期待できますね。

IMG_2249
特筆するのは最近大人気のとうもろこし「ゴールドラッシュ」を使ったスープです。
もともと質の高い甘さをもっています「ゴールドラッシュ」をシェフの手で一工夫しておりまさに舌がとろけるようなスープになっています。
これ以上美味しいスープは飲んだ事がありません。

#ピッツァ
IMG_2250
ピッツアはメランザーネです。
これはトマトソース、ナス、モッツァレラ、オレガノ、ニンニク、アンチョビ、オリーブを使った一品です。
美味しく焼けています。
満足なピッツァです。

#パスタ
IMG_2251
パスタです。
パスタは、イタリア産からすみと無農薬ルーコラセルヴァチコ、リングイネです。
リングイネの絡みつくようなねっとり感とイタリア産からすみが絶妙な味わいを醸し出しています。
絶品です。

#鮮魚の炭火焼 トウモロコシのピュレとバルサミコ
IMG_2252
魚系のメインディッシュです。
上品な味わいです。
25年物のバルサミコが味を引き締めています。
美味しいです。

#日南鶏炭火焼 完熟トマトとバジルのケッカソース レモンのアクセント
IMG_2253
肉系のメインディッシュです。
宮崎鶏と完熟トマトとバジルのケッカソースの相性抜群です。
幸せな気分になりました。

#デザート&プレゼント贈呈
IMG_2262
本日のパティシエおすすめドルチェは「フルーツのジュレ」です。
清涼感とすっきりした甘味が高評価です。

IMG_2258

IMG_2265

IMG_2268

IMG_2273

IMG_2275
子供たちから「桜の時計」と「紅茶」の贈り物がありました。
奥様は大感激していました。

IMG_2282
時間になりましたので東京タワーに見送られながら芝公園前を歩いて帰りました。
久々に、私たち家族のスィートスポットに当たったレストランでした。
ソムリエの接客もとても良かったです。
しいて苦言を呈せばホールスタッフの大声でのイタリア語でのオーダー通しが耳障りでしたが、このように思い返しますと、妙な思い出として残っています。
明日から未来の収穫の為にまた一所懸命に働きましょう。

それでは(^_-)