今日は「2017年伊豆の旅 前編」です。
IMG_1954

IMG_1956
昨年、奥様と行った熱海と伊豆が気に入ったので今年も来てしまいました。

台風5号
今年は大型台風5号の影響で雨の中の催行になるところでしたが、雨降らずの二日間でした。
まずは熱海からです。
宜しかったらお付き合いください。

#ラスカ熱海
JD1480040341120-2

IMG_2002

IMG_2005

IMG_2004
JR東日本グループは、東海道線熱海駅において、観光地の玄関口にふさわしい明るく開放感のある駅・駅ビルづくりを進めてまいりましたが、このたび、2016年11月25日(⾦)に熱海の新たなランドマークとして駅ビル「ラスカ熱海」を開業いたしました。
という事で真っ先に「ラスカ熱海」に行って参りました。
ひととおり見ましたが、正直申してあまりたいしたことがありませんでした。
所謂、観光地名所です。二度は良いですね。

#五月みどりの店
IMG_1988

IMG_1989

IMG_1991

IMG_1992
これは完璧に奥様の趣味です。

o0640048013998544699
あいにく店主はその日はNHKの「思い出のメロデー」の生番組出演で不在でした。
お店の人にききますと、今年御年77歳ですと、お若いですね。
ちなみにみどりさんは熱海ではなく隣町の湯河原に住んでいるそうです。
熱海は池畑慎之介さん、泉アキさん、泉ピン子さん、NOKKOさん、橋田寿賀子さん等多くの有名人が住んでおられます。
私も一時期熱海にリーゾートマンションを買おうかなと思っていましたが、かえってその為に行く場所が限定されるので見送りました。

IMG_2009
ちなみにこのマンションは、IPさんのご自宅です、ハイ。

#熱海のスナップ
IMG_1979

IMG_1980

IMG_1981

IMG_1997

IMG_1998
街角の景色を紹介します。


今日のランチです。
今日のランチはあの長嶋一茂さんがわざわざ別荘から食べに来るほど美味しい餃子があるので有名なお店です。
今日のお店は「壱番」さんです。

住所: 静岡県熱海市咲見町7-48
電話:0557-83-4075
定休日: 木曜日(祝日の場合営業)

IMG_1977
お店の外観です。

IMG_1969

IMG_1965
店内の雰囲気です。

今日のオーダー
「餃子」@550円
「玉子と木耳の四川風炒め」@1,700円
「又焼いり炒飯」@950円
「杏仁豆腐」@O円(食べログクーポン)

IMG_1966
待つこと12分で高級感あふれる陶器のポットがきました。
しか〜し、超満員のお店ですね。
偶然にも開店と同時に入ったものですから「並ばず」でしたが、普通なら30分待ちは必至でしょうね。

IMG_1967
待つこと16分で「餃子」の到着です。
見た目、焼き色が良いですね。
それでは実食です。
長嶋一茂さんが気に入ったのが分りました。
この餃子は餡が美味しいのです。
仄聞するにジューシーさを出すために餡に背脂を足しているそうです。
ベースはキャベツと葱で隠し味にニンニクですか、確かにこの餃子は美味しいです。
感激しました。

IMG_1970
待つこと23分で「玉子と木耳の四川風炒め」の到着です。
これは肉厚のある木耳美味しです。
ラー油の辛さが味を引き締めています。
美味しいです。

IMG_1973
待つこと24分で「炒飯」の到着です。
これは普通の味です。
紅生姜が多いのが高評価です。
ちょっと餃子と比べますと温度差があります。

IMG_1976
デザートの「杏仁豆腐」です。
上質な砂糖水にフルーツが浮かんでいるような風情です。
さわやかで美味しいです。
どうでしょうか、料理によって味がバラツキます。
個人的には、餃子のみ「熱海壱番」かなと思いました。

IMG_2011

IMG_2007

IMG_2010
熱海から次の目的地には「スーパービュー踊り子」号で向かいます。
わざわざこれに乗りたくて時間を合わせたのです。
やはり広々とした車窓からみる海岸の展望は最高ですね!

IMG_2013
伊豆高原駅につきましたらテディベアさんがアロハを着て出迎えてくれました。

それでは(^_-)