今日は「鏡像」です。
国どうしが情報戦を繰り広げるインテリジェンスの世界には、「鏡像」と呼ばれる落とし穴があるのだといいます。
電話を盗聴し、スパイを送り、情報を集めます。そのうえで相手の動きを予測するわけですが、この際、どうしても自らの行動原理をもとに判断してしまうのだそうです。
相手の姿を見極めるつもりが、浮かび上がってくるのは鏡に映った自分の姿でしかありません。
結局私たちは自分の常識の範囲内で物事をとらえがちで、その結果、相手の行動に驚くことになるのだそうです。
これをわかり易くもうしますと「想定外」というのでしょう。

o0640048012614974349

yjimage
この間、取引先との宴席で私の部下で井筒親方(元関脇寺尾の兄)に体形を含めてクリソツな人間がおりまして彼も同席させたのです。
宴席が終わりお店の前で、店内で支払いをしている人を待っている雑談タイムの出来事です。
取引先の1人にボディビルフリークの若者がいて、実際、ワイシャツの上からもその鍛え上げた筋肉の隆起がわかるくらいなのですが、その若者が、親方の体形を気にいったみたいで、△△さん、ハグさせてください、と言ったのです。親方は、別にいいけど、と言いましたら、そのムキムキ若者は、飛び付くように親方の背中に両手を回して力強くハグしたのです。
1分経ちました。
親方はあまりにそのハグが長いのと、その力強さに異常を感じて、もういいよね、と言いましたら、後、もう少しお願いします、と言ったので、親方はやっと自分の置かれている状況が理解できたみたいです。
オレ、そういう趣味ないんだけど・・・、と言った辺りで、支払が終わったムキムキ若者の上司が、またやっているな、と判断し飛んできてその手の鎖を切ったのでした。
これには、私が大笑いです。
確かに、彼との会話の中で、新宿二丁目のゲイバーの健全性の話があったので、面白おかしく聞いていたのですが、このような顛末になるとはまさに「事実は小説より奇なり」の出来事でした。


Big Brother helps little sister.



IMG_1799

IMG_1800
今日は月島に出没です。
美味しいさば焼きが食べたくなりました。
今日のお店は当ブログ18回出場の私のお気に入りのお店です。
今日のお店は「めし屋」さんです

住所: 東京都中央区月島1-5-7
電話:03-3534−0486
定休日:無休

IMG_1801

IMG_1802
お店の外観です。

IMG_1809
店内の雰囲気です。

IMG_1803
メニューです。

今日のオーダー「寒さば定食」@930円です。
IMG_1806
待つこと11分で「寒さば定食」の到着です。

IMG_1810
まずはオカズ四兄弟ですが、今日は海苔の佃煮とキザミ沢庵とわさび漬けと塩辛の四兄弟です。
今日はランチですからネパール人美女はリラさんです。
夜の部のサリーさんも美人ですが、個人的にはリラさんの方が日本人ウケするような相貌であります。

IMG_1808
まずはおかず四兄弟でごはんをいただきます。
海苔の佃煮美味し。
キザミ沢庵美味し。
ワサビ漬け美味しであります。
特に伊豆の塩辛は激ウマです。
本当にこの四兄弟だけで満足してしまいます。

IMG_1807
今日のさば焼きです。
今日のさば君は脂ノリが良くありません。
夏痩せでしょうか。味わいはそれなりに美味しいのですが、流石にこれだけ通っていますので、絶巓の味に比べたら残念感はあります。
まぁ、今日は、リラさんと親しく会話できたので由としますか。
リラさんは8月に暑いネパールに一時帰国するようです。
標高の高い国ですが、夏は暑いそうです。

IMG_1811
暑いと申せば月島で一番?賑わう居酒屋の「魚仁」さんです。
クーラーのない店内で且つ酔人達が声高に話すものですからただただかまびすしいだけのお店ですが、いつも大繁盛です。
コスパ良いのは認めますが、暑い、五月蠅い、臭い、の三重苦の中で、よく飲んでいるなぁと、このお店のお客様の我慢強さは、まさにアメージングであります。

※夏休みの為しばらく休みます。再開は8月15日を予定しています。

それでは(^_-)