今日は「先延ばしで自滅する人」です。
131111jimon-w960
今日は行動経済学の話です。
まずは聞き慣れない言葉ですが「現在バイアス(私たち自身の評価の歪み)」というワーディングがあります。
「現在バイアス」とは、未来の利益よりも目先の利益を優先してしまう心理のことです。
これに対処するには行動経済学における「現在バイアス」を知り、論理的に考えることが重要です。

20229409_920829751388148_3753909659901910395_n
「現在バイアス」の具体的な例として「夏休みの宿題」があります。
夏休みの宿題を最終日まで残してしまうということは、「現在バイアス」のなせる技です。
毎日少しずつ宿題をしていれば最終日が楽であるといことは誰もが分かっていますが、ついつい遊んで宿題を後回しにしてしまうのです。
これは誰にでも経験があるかと思います。

私たちの内面では、目先しか考えないキリギリス的な自分と、将来を考えるアリ的な自分の間でいつも葛藤が起きています。頭の中で遠い将来の事を計画する際にはアリ的な自分が働いて先の利益の事が考えられます。
ところが、計画実行という目前の利益に直結する実際の選択になると、行動はキリギリス的な自分に支配され、計画にないダメな選択をしてしまいます。
このような計画のドタキャンを「選考の逆転」と申します。
この現象は、高い建物とその手前にある低い木を眺めると建物の方が高く見えますが、間近になりますと手前の木の方が高く見えます。
手前の木が「ごちそう」のように待たなくても早く手に入る小さな利益、その向こうにある建物が「健康」のような長期的な大きな利益と考えれば、「現在バイアス」の考え方が分かりやすくなります。

この「現在バイアス」からのがれ、セルフコントロール(自制、自己管理)を可能にする方法としてプレコミットメント(あらかじめ約束や契約により自らの将来を確実化する)があります。
例えば、私のようにある資格(英検ではない)を取ろうとしているのだけれど、なかなか勉強を始めなかった人間は、取りあえず試験を申し込んで抜き差しならない状態を作っておくなどがその具体例です。
一方で、太ってきた体形が気になってきて痩身になる為にスポーツジムの年会員になり、一年分の会費を期初一括払いまでしました。
しか〜し、太る元凶のお酒をやめられず、さら〜に痩身になる為に、酒を断ってまで汗を流すのが馬鹿らしくなってきました。さら〜に、さら〜に、行かない言い訳の為にジムの前日には意図的に深酒をして、二日酔いだからジムにはいけないというプロテクスト(こじつけ)を作ったりする意図的な自滅選択がプレコミットメントにはあるのです。
事程左様にセルフコントロールは難しいのであります。

このような宿痾(なかなか治らない慢性の病気)である「現在バイアス」からのがれる方法は、極めてシンプルです。
計画性を身につけ、小さな計画を立ててまずは小さな目標を達成する事です。
そしてそれができたならその次に大きな目標を達成できるようにしてみてはどうでしょうか。
若干付け加えますと、目標を達成すするためには、成功している人から学び、見習えばよいのです。
要は成功した人を真似ればいいのです。
そういわれてみますと、そのような方って身近にいるものです。
参考文献:「先延ばしで自滅する人の心理学」大阪大学教授池田新介著


和楽器で本気のルパン三世!



IMG_1679
今日は所用があって佐野に出没です。
今日のお店に行く前に家を8時に出たのですが、途中事故渋滞に巻き込まれお店に着いたのは朝食バイキングが終わる30分前でした。
なんとかギリギリで滑り込みました。
今日のお店は「佐野ハイウェイレストラン」さんです。

住所: 栃木県佐野市黒袴町1021東北自動車道 佐野SA(下り線)
電話:0283-23-7133
定休日:無休

IMG_1677
お店の外観です。

IMG_1702
店内の雰囲気です。

朝食バイキングのお値段は@1,080円(大人)です。
ここのバイキングは、オムレツ、料理、デザート、佐野ラーメン、ご飯、飲物と6つほどのコーナーに分かれていて、店内が広いため、一つのコーナーに人が集中することはありません。
まずは今日の私のオカズのトップスリーの紹介からです。

IMG_1680
※アサリの白煮です。

IMG_1682
※ミートボールと野菜の甘酢餡かけ

IMG_1684
※青菜のぺペロンチーノ(うどん仕立て)

私一押しの「オムレツ」です。
スーパーデリシャスのオムレツができるまでの紹介です。
IMG_1688

IMG_1689

IMG_1690

IMG_1691

IMG_1692

IMG_1693

IMG_1694

IMG_1697
私はこのオムレツが食べたくてここに来ているのです。
地元佐野の「大室養鶏卵」の新鮮玉子はほっぺたが落ちるとの評判なのです。
私も美味しすぎてほっぺたを落としてしまい、口の中にさわやかな初夏のそよ風が入り込んできました。

IMG_1696
という事で今日の私の朝食です。
まずはオカズの面々です。

IMG_1695
ご飯です。
美味しそうでしょう。
オカズ、ご飯ともども美味しいです。

IMG_1698

IMG_1699
食後のデザートです。
これで@1,080円です。
コスパ良すぎでしょう。

IMG_1703
珈琲も美味しいですよ。

そうそう、お神酒徳利の奥様は当然のことながらついて来ているのですが、今日は長男も便乗していました。
長男は想定外の美味しさだったみたいで、とても喜んでおりました。

それでは(^_-)