今日は「AIとの共存共栄」です。
origin_3
トップ棋士をもしのぐ実力を備えた人工知能(AI)の登場は囲碁・将棋界に衝撃を与えた。
今、棋界では共存を模索する動きも始まっている。
「これはAIの最新手だ」「展開次第では損じゃないのか?」
北京の天安門広場から南東に車で約20分。
中国棋院4階の棋士室に碁盤がずらりと並ぶ。
国家代表チーム所属の10〜20代の精鋭たちが口角泡を飛ばしながら議論していた。
「AIは従来と異なる発想をもたらした。すべてが手本になるとは限らないが、熱心に取り入れる棋士ほど強くなっている」代表コーチで元世界王者の兪(ゆ)斌(ひん)九段(50)は指摘する。
AIを参考にした新手競争も巻き起こる。
流行の布石(序盤戦術)は米グーグルの「アルファ碁」や中国IT大手テンセントの「絶芸」などが編み出したものがほとんど。AIがトッププロらを相手にインターネット対局などで打った棋譜を入手できなければ、たちどころに流行形に疎くなるという情報格差も生じる。
「これほど早く三々に打つのか」
アルファ碁が得意とする手の一つが「三々」だ。囲碁はいわば陣取り合戦。
隅から縦横いずれも3つ目の地点を指す三々に打つ手は手堅く陣地を築ける。
序盤早々の三々を過去に試みたプロもいた。
だが、局面全体には勢力が伸ばしにくく、姿を消した。
プロの研究でマイナス評価が定まった布石は淘汰され、近年では10〜20手目まで全く同じ経過をたどる対局も少なくなかった。しかし、人間が切り捨てた戦術がAIに「発掘」され再び脚光を浴びる。
中国の名棋士、芮廼偉(ぜいのい)九段(53)は「硬直化した囲碁の水平線が再び開けた」と話す。
一足先にソフトが人間をしのぐ実力を備えた将棋界。
悪手とされた手や悪形とみられた陣形も先入観なく再検討され始めた。
羽生善治王座(王位・棋聖、46)も「ソフトは人間の思考の盲点や死角をあぶりだし、提示してくれる」と認める。
最新ソフトの研究で昔から口にされてきた格言も過去のものになりつつある。
例えば「桂けい)の高跳び歩のえじき」
後ろに行けない桂馬を早い段階で跳ねることを戒める。
だが、ソフトは桂馬を取られても相手の陣形を崩せれば局面によっては有利だと判断する。
この結果、桂馬を早々に跳ねる手を採り入れるプロが増えている。
最年少棋士の藤井聡太四段(14)は羽生王座に挑んだ非公式戦で、駒組みが進む段階の27手目に▲4五桂と跳ね出した。桂馬は格言通り相手の歩に攻められて駒損になったが、他の駒の働きの差で優勢を築き、勝ち切った。
藤井四段は「プロ入り前の昨夏からソフトを使い始め、実力が飛躍的に伸びた」と明かす。
ではAIに死角はないのか。
アルファ碁などは「僅差でも勝てば良い」と判断し、勝率の高い手を重視するあまり、優勢になるとリスクの高い手は最善手であっても選ばなくなる。「冒険はせず、安定したリードを守る傾向がある」と、囲碁AIに詳しい大橋拓文六段(33)は言う。
勝率が最も高い手を探る膨大な計算量を人間が読み解くのは容易でない。
そこでブラックボックスのようなAIの思考を明らかにする試みも始まった。
アルファ碁を開発した米グーグル傘下の英ディープマインドは、三番勝負で敗れた中国の柯(か)潔(けつ)九段(19)と組んで分析ツールを研究する。
AIの思考をわかりやすく示すことは研究や教育に役立つと期待される。こうした機能を備えたAIは、相手の石を仕留める「詰め碁」の分野ですでに登場。
ネット対局場を運営するパンダネット(東京・千代田)のAI「パンダ先生」は誤った解答を入力すると、相手の応手を表示して、なぜ間違ったかを瞬時に分析して示す。
六冠をもつ井山裕太王座(28)に勝った日本製AI「DeepZenGo(ディープゼンゴ)」は、国際棋戦に挑む棋士を集めた日本ナショナルチームの強化に活用されることが決まった。
AIはライバルでなく仲間というとらえ方は広がる。
強い棋士ほど「さらに強くなりたい」「神髄を究めたい」との願望は強い。
井山王座が「わかったような顔をして打っているが、まったくわかっていない」と話すほど、盤上に広い世界があることをAIは示した。人知を超えた思考をいかに取り入れ、「究極の一手」を創り上げるか。
棋士の苦闘に終わりはない。
日本経済新聞「AIの衝撃揺れる棋界」より転載

やはりそうか!という感じなのであります。
限界は人間が作るものなのですね。
成功体験が失敗のもとになるのです。
成功はそのときに上手くいっているということであり、時代が変われば同じ手法ではダメだということなのでしょうか。
羽生善治王座も、ソフトは人間の思考の盲点や死角をあぶりだし、提示してくれる、と認めていますし、藤井四段も、プロ入り前の昨夏からソフトを使い始め、実力が飛躍的に伸びた、と明かしています。
AIとの共存共栄が棋界の新しいマイルストーンになっていく事を切望するところであります。


美人すぎるアンドロイド


IMG_1214

IMG_1218
今日は高岡に出没です。
今日のお店は、高岡の人が「一番おいしい回転寿司」と口を揃える「すし食いねぇ!」高岡南店さんです。

住所: 富山県高岡市赤祖父433
電話:0766-20-8011
定休日:無休

IMG_1226

IMG_1225
お店の外観です。

IMG_1223
店内の雰囲気です。

きょうのオーダー「特上10貫盛り&のどくろ&あさりの味噌汁」@2,160+@640+@240=3,040円(内税)です。
このお店への来店も通算で5回目になりました。
所謂、高岡ではお馴染みのお店です。
本日はいちいちお寿司を選ぶのが面倒くさいので「特上10貫盛り」にしました。
後でわかったのですが、実はこの横着が大失敗だったのです。

IMG_1221
待つこと10分で「特上10貫盛り」と「あさりの味噌汁」の到着です。
特上10貫盛りの内容は、イカ、鯵、赤海老、白身、大トロ、カニ、ビンチョウマグロ、ホシエビ、生雲丹、鰻です。
見た目、みずみずしさがありません。
それでは実食です。
美味しいのは美味しいのですが今ひとつですね。
回転寿司ですから、もしかしましたら作り置きのものを盛り込んでいるのかもしれません。
さら〜に、夜ですから鮮度も落ちているのでしょう。
やはり、今日のお店のお薦めを吟味しながらワンバイワンで頼めばよかったのでした。
今まで4回来ていますが、すべてお昼時ですからねぇ。
余りにもこのお店の味を過信してしまいました。

IMG_1222
あさりの味噌汁もなにかシジミみたいに見えてきました。
悲しいです・・・

IMG_1224
最後は、やけになって、高級魚の「のどくろ」を頼みました。
さすがに、富山県最強の美味しいお魚ですので、美味しいには美味しいのですが、すでに10貫食べた後ですので、のどくろのまったりとした脂が鼻について、トホホの味わいです。
やはり、この高級魚は3貫目までに頼みませんとね。
何とも情けない豪遊とあいなりました。

それでは(^_-)