今日は「知らなかった」です。
今日のフリネタは「知らなかった」です。
宜しかったらお付き合いください。

#大竹しのぶ
img_blog_heading (2)
大竹しのぶさんは確か小岩高校卒であり同じ6学区の高校であったことからよく彼女の噂は聞き及んでいました。
その噂とは、大竹しのぶた(デビュー当時は太っていたのでこの様に呼んでいた)の家は貧乏なんだぜ、というものでした。まさに子供じみた驕慢な誹謗中傷なのですが、個人的にも、家が貧乏なのによく芸能人みたいなチャラい事をしているなと思っていたのは事実です。
ところがつい最近知ったのですが、大竹さんの家は代々キリスト教の家系でして、お母さんの名前の「江すてる」は小さなキリスト教国の王女エステラから命名され、さら〜に 「しのぶ」さんの名前はマタイ伝24章にでてくる「終わりまで耐えしのぶ人は救われる」から名付けられたという筋金入りのキリスト教の一家なのです。
さらにさら〜に5人兄妹という大家族なのに、お父さんが結核を患っていて入退院を繰り返していて事から安定した収入基盤がなく、お母さんの細腕で生計(たつき)を支えていたので家にはテレビも冷蔵庫もなかったそうです。
すみません、知らない事とはいえ大竹さんの事を誤解していました。
加えて、今日の今日まで運動神経が鈍い思っていたのですが、実は運動が得意なのですね。
全く知りませんでした。
纏めてお詫び申し上げます。

#献血
20060325085312
ブログで献血しましょう、と書いた手前献血に行って参りました。
献血に至るまでの手続きは結構面倒くさいですね。
まぁ人の体に入る血液ですので致し方ないです。
新入社員の頃、取引先の社長から体の血は全部入れ変えた方が良い、と言われたのです。
為念、その理由を聞きましたら、女性って生理があるだろう。あれは新陳代謝の一つなんだよ。
それと同じで献血によって失われた血液を再生する事は新陳代謝を活発にするんだ。
その証拠に女性と男性で平均寿命が違うっていうのは、女性には生理があって男性よりも新陳代謝がいいからなんだ、という事でした。
そのお薦めもあり加えて当時は酒の飲み過ぎで尿酸値が高かったので、まめに献血はしていたのです。
という事でかつては献血のヘビーユーザーだったのです。
いろいろな手続きを終えてやっと医師の問診になったのです。
簡単な質問が続きました。
最後に、あなたは今まで輸血をされたことがありますか、と聞かれたので、子供の時に悪性の麻疹になり、父の血をもらった事があります、と言いましたら、残念ですが輸血歴のある方の献血はご遠慮いただいています、と言われたので、かつて何回も献血はしていますよ、と申しました。
ところが、輸血歴ある方が、現在何らかのウイルスに感染しているとか、あるいは病気であるからというわけではありません。あくまでも輸血の安全性を可能な限り高めることを考えてのことです。
ぜひともご理解ください、と一刀両断で切り捨てられました。
最初に言えよとは思ったのですが、この変更は知りませんでした。

IMG_7953
なぜか献血カードは発行していただきました?

#肉球パン
IMG_7936
次男がどこやらで肉球パンを買ってきました。
今、わが家では「黒猫」を飼いましょう、というムーブメントが勃興しています。
私は、ペットはペットロスがあるので嫌だ、と申して唯一反対しているのですが、そんなのすぐに慣れるわよ、と聞く耳もたずで無視されています。
果たして、わが家には幸せを招き入れる黒猫が家族の一員になるのでしょうか?
ただし、我が家のスペックは全身黒で爪まで黒が条件です。
そんな猫なんていないと思うのですが。
実はいたのですね、知らなかった・・・


気楽に笑ってください。


無題
今日は奥様お薦めの日本一のパンケーキのお店に出向くことになりました。
奥様に、How far is it ?(どれくらい遠いの?) と聞きましたら、It’s 10 miles away.(10マイル離れた所にある)との事です。そんな遠くまでいかなきゃならないみたいです・・・
今日のお店は「高倉珈琲」小平店さんです。

住所: 東京都小平市小川町2-1901
電話:042-313-4053
定休日:無休

IMG_7804

IMG_7805
お店の外観です。

IMG_7822

IMG_7826

IMG_7827
店内の雰囲気です。
社長がビートルズフリークみたいで至るところにビートルズがいます。
確かBGMもビートルズでした・・・

本日のオーダー
特性クリームのリコッタパンケーキ@1,004円
スフレオムライス@896円
モンブランケーキ@453円
珈琲@370円
お代わり珈琲@250円
です。

IMG_7812
待つこと14分で「特性クリームのリコッタパンケーキ」の到着です。
これが日本一のパンケーキです。
見た目、マッターホルンです。
このパンケーキは、リコッタチーズのパンケーキでして、ふわふわして柔らかくしっとりしているのが特徴です。
それでは実食です。
口の中で甘さがとろけます。
脂肪分の少ないリコッタチーズの軽い感じと卵白のメレンゲのコンビネーションはフワフワ感を極大化します。
これ美味しすぎますね。
日本一とは申せませんが、トップクラスの味わいです。

IMG_7817
待つこと14分で「スフレオムライス」の到着です
見た目、アメフトのボールですね。
この「スフレオムライス」は、チキンケチャップライスにホワイトソース、海老、シメジをのせて、フワフワの卵のクリーミーでボリュームのある一品に仕上げています。

それでは実食です。
IMG_7819

IMG_7820

IMG_7821
スフレのふわふわ感とオムライスが良く合います。
後半飽きがくるかなと思いきや最後まで美味しくいただきました。
美味しいです。

IMG_7824
食後のモンブランケーキです。
これはセントラキッチンで作られたようですがその評価は高いです。

IMG_7814
珈琲が美味しいです。
ブラジルベースのブレンドコーヒーにモカを加えて更に香り高く仕上げたものです。
懐かしい味わいです。

IMG_7825
二杯目が安くなるサービスもうれしいですね。

近くにあったら毎週行きますのに、小平は遠い・・・

それでは(^_-)