今日は「マラソンクラブの友人との会話」です。
watermark
この間、バドミントンもやっているマラソンクラブの友人と話していましたら彼がある事で呆れていました。
こういう場合は聞くのが礼儀ですので、何があったの、と聞きますと、待っていましたとばかり話し始めました。
彼が呆れた内容とは、非常識な人の話です
バドミントンの練習中に見知らぬ人が彼のクラブでもトップレベルの人とシャトルを打ちあっていたのです。
対戦の相手は、それなりの人なので、そんな人が見ず知らずの人が打つわけもなくも、打っている人の知り合いかと思っていたのでした。
しか〜し、それならそれで皆に紹介すべきだと思ったのですね。
そこで休憩時間中に、くだんのトップレベルの人に、さっき打ち合っていた人はどなたですか。紹介してください、と言いましたところ、驚くことに、えっ、このクラブの人じゃないの。あまりにも昔から知っているような感じで、練習お願いします、と言ってきたものだから受けただけですよ、と答えたのです。
ところが私の友人このクラブの会計なのでは、このような初めての人には会費をもらわなければならないので、その人のところに行ったのです。
そして、すみませんが今日初めての方ですか、と聞きますと、そうですが。何か、と返したみたいです。
彼は驚いて、私はこのクラブの会計をやっています。レギュラー会員は年間2,000円の会費がかかります。
あなたのようなテンポラリー会員は一回200円の会費がかかるのです、
といいますと、ずいぶん安いのですね。着替えたらお支払しますよ、と言ったものですからスウィッチが入ってしまいました、貴方もそれなりのお年でしょう。このようなクラブで練習するときには、しかるべき人に挨拶してから始めるべきではないのですか、ときつく言いますと、そういわれりゃ、そうですね、とあまり悪気が無く返したものですから、これ以上言っても無駄だなと、それ以上は言わなかったそうです。
しか〜し、彼の怒りの風船は心の中で膨れ上がっていたのでした。
それで、こういう話なんだけれど、どう思う、と聞かれたので、世の中には意外に常識のない人が多いし、内のクラブの会長なら、初めての方ですね、と聞いてから、会の運営について説明しているから、彼もそのようにされると思ったんじゃないの、といえばこれが火に油を注いだみたいで、私に長々とグチャグチャと言ってきました。
個人的にはお互いさまのように思っています。


この武道はスゴイ!


12728593_2130752233730211_1124296855_n

IMG_6975

IMG_6974

IMG_6973
珍しく大阪に二日に亘り滞在していました。
下町っ子はこの二日間でどのようなお店に行ったのでしょうか。
当日の夜は取引先とこのお店にいく予定だったのですが、ちょっとした問題がありその解決にいそしんでいたのでした。知らないですかね「青田赤道」さんって・・・
個人的には行って、クゥエ、クゥエ、と言いながらお好み焼きを食べたかった。

IMG_6934
ということで色々と悩んだ結果今日のお店はこちらです。
今日のお店は「座銀 (ザギン)ラーメン」さんです。


住所: 大阪府大阪市西区江戸堀1-19-2
電話:06-6447-5661
定休日:なし

IMG_6936

IMG_6939

IMG_6950
お店の外観です。

IMG_6943
店内の雰囲気です。

IMG_6940
メニューです。

IMG_6941
店主のこだわり。

今日のオーダー「鶏soba」@8504円です。
このお店に入って驚いたのはシックなインテリアではなくて、滅茶苦茶礼儀正しい応対です。
何かありますと、ありがとうございます、ですし、帰り際では、お時間をいただいてすみません。
ありがとうございます、です。
なにか道徳の教科書みたなお店です。
個人的にはこのような礼儀正しいお店は大好きです。

IMG_6946
待つこと10で「鶏soba」の到着です。
見た目、これってボタージュっていう感じです。
それでは実食です。
まずはスープをいただきました。
ハンドミキサーでスープを泡立いるので軽い仕立りになっています。
鹿児島産・桜島鶏を使用したスープは濃厚でクリーミーです。
まろやかだけどコクがあり、とても美味しいですね。

IMG_6947
揚げた牛蒡は香りが高く、それをスープに浸して食べるとそもそもの存在感を表し口内では得も言われぬ食感になります。これまた美味しい。

IMG_6948
豚肩ロースはしっとりしていて噛みしだくと豚の美味しいエキスが味わいます。
これまた美味しい。
麺は中太ストレート麺ですがこれが良くスープにからみます
全体的に申し分のないラーメンです。
美味しかったです。

IMG_6981
ちなみに昼はこのような行列になります。
関西の方って本当に列を作らないのですね。
これにはマジに驚きました。

それでは(^_-)