今日は「Happiness 伊豆 here voI.1」です。
あまり評判がよくない「私の旅行記」ですが気にせず投稿します。
今回は「夏の伊豆でとことん泳ごうぜ」という企画です。
しか〜し昨年の熱海海岸で泳いだ後、奥様から海岸は日に焼けるというクレームがつき、今回は残念ながらプールでの泳ぎです。
札幌在勤の時に、トライアスロンレースに参加しようと練習していたので、25mプールなら80本(2,000M)くらいは普通に泳いでいましたが、今の実力はどのくらいでしょうか。
楽しみであります。
いつもながらのダラダラ綴りなのですが宜しかったらお付き合いください。

#熱海DEラーメン
IMG_5062

IMG_5063
まずは熱海でランチです。
熱海駅周辺は観光客でゴッタがえしていました。
熱海駅
さら〜に2016年11月25日(⾦)には、熱海の新たなランドマークとして駅ビル「ラスカ熱海」ができますのでさらに混雑するのでしょう。
こうなってきますと、わざわざ伊豆に行かなくても、新幹線で気軽に行けて、海あり山ありの熱海はますます賑わいをますでしょう。最近街全体がブラッシュアップしていますしね。

IMG_5067
ランチのお店に行く途中で、奥様はお土産の干物の値段をチェックしていました。

ということでランチです。
IMG_5066
今日のお店は、熱海で行列のできるラーメン屋「雨風本舗(あまからほんぽ)ラーメン」さんです。

住所: 静岡県熱海市田原本町5-14
電話:0557-85-1817
定休日:水曜日

IMG_5073
お店の外観です。

IMG_5076
お店の前の狭い路地から車が出ていきます。

IMG_5077
お店の店名の通り雨風にさらされて汚れた暖簾です。

店内の雰囲気です。
IMG_5078
待つこと26分で店内の人になりました。
立ち続けているのに疲れました。
リュックを背負って待っていたからです。

今日のオーダー
私は「ネギ塩ラーメン」@850円
奥様は「醤油ラーメン」@650円
二人でシェアした「餃子」@450円
です。

待つこと9分ですべての料理が揃いました。
IMG_5079

IMG_5080
それでは実食です。
麺は中太の平打ち縮れ麺です。
スープは豚骨系にやや魚介系のスープが合わさったような感じですが、意外にあっさりとしています。
特筆するのはチャーシャーです。
口内でトロけます。
味付け半玉は掛け値なしで美味しいです。
ネギ塩のネギはシャキシャキ感横溢で結構です。
全体的に美味しいラーメンです。
しいて瑕瑾を申せばスープの温度がぬるいですね。
このパフォーマンスなら75度くらいの熱さにすれば、さら〜に美味しくなったと思います。

IMG_5082
餃子の焼き色は良いのですが餡が今一です。
アンですかね?
個人的には韮、キャベツたくさんの野菜系の餃子なので好きなのですが、妙なエグミが気になりました。

個人的には、このお店は海亀の歩みのようなドロドロに酔っ払った時に、シメで食べると良いと思います。
そうすれば薄汚れた店内は、旅情を際立たせる一服の絵に変じる事になると思います。
演歌の世界か・・・

#目的地伊豆高原駅に着きました
伊豆高原駅3
熱海から伊豆高原に着く間、こまごまと旅費の計算をしていましたら駅に着くと、その計算の際に切符を失くしてしまったみたいです。駅員さんに事情を話しますと、今回だけですよ、と言われて改札を通してくれました。
改札をでると台風10号がもたらす風雨の出迎えです。
たしかこのブログを書き始めて初めての雨の旅行です。
なにか前途に不安の影が迫ってくるのを感じていました・・・

それでは(^_-)