今日は「紀尾井町界隈」です。
slide160713180213_2x

IMG_4852

IMG_4877
「東京ガーデンテラス紀尾井町」は、地上36階、地下2階建て、オフィス・ホテル(ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町)・紀尾井テラス(商業)・紀尾井カンファレンスを備える「紀尾井タワー」と地上21階、地下2階の135戸の賃貸住宅を有する「紀尾井レジデンス」、街のシンボルとして、東京都の指定有形文化財である旧李王家東京邸(旧グランドプリンスホテル赤坂 旧館)を保存、復原しつつ、新たな機能を備えた「赤坂プリンス クラシックハウス」からなる、新旧が融合する複合市街地です。
ホテルが入る高層ビルと旧李王家邸の「赤坂プリンスクラシックハウス」の間の歩行者通路には水が流れる涼しげな一角があり、200種類以上の木々や草花が目を癒やします。
草木にはツバキ、ケヤキといった具合にプレートが付けられ、ちょっとした植物園というおもむきです。
ビオトープ(生物生息空間)もあり、これからはトンボやチョウに出合えるでしょう。
犬をつなげるフックが設置してあり、愛犬家にもおすすめです。
散歩のついでにガーデンテラスの多彩な飲食店に立ち寄れるのも都心ならではですね。
クラシックハウスでもレストランやカフェが通常営業しており歴史ある洋館でのひとときは日常を忘れさせてくれます。参考文献「ミニ植物園、憩いの散歩道 東京ガーデンテラス紀尾井町」日本経済新聞

IMG_4876

img_eguchi

img_kintsuba

img_amo
奥様の実家への帰省土産購入というディレクションにより「東京ガーデンテラス紀尾井町」に行って参りました。
向かったお店は「叶 匠壽庵」さんです、
なにやら東京初の実演販売店だそうです。
女性菓子職人の江口綾さんがその場で焼き上げるのは銘菓「匠壽庵きんつば」です。
彼女がオーダーメイドの和菓子(お誂え菓子)をつくる職人になるという夢のため、志した最初の大きな一歩が、東京ガーデンテラス紀尾井町店だそうです。
いやいやこのお店の接客は素晴らしいですね。
あまりにも感じが良いので他にも爆買いしてしまいました。

IMG_4868

IMG_4869

IMG_4872
買い物の後、旧李王家東京邸(旧赤プリ)に向かいました。
かつて数多くの友人の結婚式場でした。
プチ懐かしいです。

IMG_4873

IMG_4874

IMG_4867
「東京ガーデンテラス紀尾井町」さんの目玉の水の広場です。
この日は35度を超える猛暑です。
絶え間ない水の流れは涼感を与えてくれます。

IMG_4855

IMG_4858

IMG_4860

IMG_4859

IMG_4856
折角ですので私たち夫婦が結婚式を挙げたニューオータニさんにも立ち寄りました。
ここの日本庭園はこのホテルで一番好きな場所です。


空飛ぶお相撲さん?



IMG_4878
紀尾井町の後は、弁慶濠の釣り堀を横目で見ながら銀座に移動です。  
150806_laox_001
銀座は「爆買い」失速で、ラオックス(蘇寧雲南集団傘下)さんは2016年の上期決算は約5億円の赤字になりました。で〜も中国人は依然多いですね。
財布の紐が締まったのではなくて単に爆買いが一服したみたいです。
私の知り合いの中国人は脱サラして中国の客にmade in Japan品を転売するブローカーになったのですが、中国の税制変更でコストが合わなくなって商売不調の中、爆買い一服で踏んだり蹴ったりですね。
お子さんがまだ小さかったので心配であります。
IMG_4839

IMG_4879

IMG_4841
今日のお店は、銀座や新橋エリアにて、立食い形式で高級食材を破格のお値段で提供するというコンセプトで業界の風雲児となった「俺の」ブランドの「肉そば」店です。
今日のお店は「俺のそば GINZA5」さんです。

住所: 東京都中央区銀座5-1 GINZA5 B1F
電話:03-6274-6894
定休日:無休(不定休)

IMG_4843
お店の外観です。

IMG_4849
店内の雰囲気です。

IMG_4844
メニューです。

今日のオーダー「俺の肉そば」@800円です。
2年ぶりの再訪ですが値段が+@200円上がっていました。
レジも新設されていました。
品数も増えていました。

待つこと1分で「俺の肉そば」の到着です。
IMG_4845
「俺の肉そば」は、どんぶりに黒っぽい蕎麦が大量にのっています。
その上にはたっぷりとした固まり状態の肉、ドサッとした白ネギ、そしてこれでもか、という刻み海苔がトッピングされています。つけ汁はかなり甘みの強い蕎麦汁にラー油を張ったものです。

それでは実食です。
IMG_4846

IMG_4848
作り置きなのですかね・・・
蕎麦に冷たい部分と妙に生暖かい部分が混在していますが、相対的には生暖かいです。
その代わりというのも変なのですが肉が柔らかく味がまろやかになっています。
肉は美味しいですね。
いつもの通り量に負けるのは嫌なので完食しましたが、ここまで大盛にしなくてもと思います。
所謂、B級グルメの立ち食いお蕎麦屋さんというところでしょうか。

それでは(^_-)