今日は「焚き火考」です。
この間、新入社員と話していて、それはマッチ棒くらいの細さだよ、と言いますと、マッチを見たことがないので、マッチ棒くらいの細さだよ、と言われてもその画像すら浮かんできません、とのたまっていました。
マジかよ、といえば、無理っす、返してきます。
さら〜にマッチを使ったことがないので、線香にも火をつけたことはない、とも申していました。
あと数年もしますと、火をつけるという事を知らない若者ばかりになるのでしょう。

実は私は「火遊び」が好きです。
991122fireside
浮気の話ではありません。
正しくは「焚き火」が好きなのです。
従いまして、心おきなく「焚き火」ができる奥様の実家に行くのは、食べる楽しみ以外にもこの楽しみを満喫しに行くのです。
男性は、パチパチと音を立てて燃える炎を見ていると太古の昔に人類が火を使い始めた頃の本能が蘇るらしいですね。それもあります。
私が「焚き火」を好きな最大の理由は、矢倉に組んだ木々にいかにして早く効率的に火をわたすのかを考える事です。これに尽きるのです。しか〜しこれが意外に難しいのです。
まさに「言うは易く行うは難し」なのです。
自分の構想通りに火がわたるとまさに欣喜雀躍の世界に入ります。
火がつながる事は、あたかも異なる二つの宇宙をつなげるよりさらに広大な世界に拡散さるような快感があるのです。たまりません・・・
炎のゆらぎは人の心をいやす効果があるといわれています。
よくよく理解できます。
もう少ししましたら夏休みです。
今年もとことん「焚き火」を満喫しよう考えています。


父親の愛とは



今日は豊洲に出没です。
IMG_4581
今日のお店は候補店です。
今日のお店は「宮地」豊洲店さんです。

住所: 東京都江東区豊洲3-2-24 豊洲フォレシア1F
電話:03-5859-0129
定休日:日曜日

IMG_4586

IMG_4585
お店の外観です。

IMG_4587
店内の雰囲気です。

IMG_4582
メニューです。

今日のオーダー「AUSサーロインステーキ(150g)」@1,600円です。
ゴージャスな雰囲気のお店です。
今回は運よくカウンターに座りましたので、舞のようなシェフの手さばきを心おきなく鑑賞できました。

待つこと2分でサラダの到着です。
IMG_4588
これは野菜がシャキとしていて美味しいです。

IMG_4589
待つこと4分後に30日間ウェットエージングを施した豪州産サーロインステーキが鐵板の上に鎮座しました。

IMG_4590

IMG_4592
焼きます、焼きます。

待つこと10分で焼き上がりました。
IMG_4595

IMG_4593
焼き加減はミディアムレアです。
見た目美味しそうです。

それでは実食です。
IMG_4594
サーロインは柔らかいですね。
美味しいです。
特筆するのは、醤油ベースをワインでフランベした後に、上質バターで絡めたソースがたまらなく美味しいのです。
これがサーロインステーキの肉の甘さを極大化しています。
付け合せのニンジンは少し硬かったものの、芋、モヤシは美味しくいただきました。
やはり目の前で調理されるステーキは目でも楽しめるのでご機嫌です。
満足なランチでした。

それでは(^_-)