今日は「タイムマネジメント」です。
仲間と食事の話をしているときに、最初に好きな食べ物から食べるか、好きな食べ物を最後に残しておくかが話題になった。私は好きな食べ物は最後に残すタイプだが、まったく逆の人もいて話が盛り上がった。
私が好きな食べ物を最後に食べるのは、最後まで食事を楽しむことができると思うからだ。
一方、最初に好きなものを食べる人たちは、そうすることで気分が良くなって、最後まで食事を楽しむことができると考えるという。それはそれで一理あると思うし、どちらを選ぶかはその人次第、性格が影響するのだろう。

これが仕事となると、好き嫌いだけで優先順位をつけることができなくなる。
私たちは、苦手な仕事や難しい仕事があるとつい先延ばしにしたくなる。
「うまく仕事を進められないのではないか」と心配になってちゅうちょしてしまう。
しかし、仕事の場合は、先に延ばすほど、うまくいかなくなる可能性が高くなるから注意が必要だ。
重要な課題を先延ばしにしている場合には、気になって目の前の課題に集中する力が落ちる。
時間が経てば、それだけ精神的にも肉体的にも疲れがたまってくる。
失敗したくないという考えのために、かえって自分の力を発揮できないような状態に自分を追いやってしまっているのだ。こうしたことを防ぐためには、その課題がどの程度重要かを判断して、重要な課題から取り組むようにする。
心身のエネルギーが最大限に残っているときに重要な課題に取りかかれば、仮にうまくいかないことが出てきても役に立つ対処法を思いつくことができる。
日経新聞「こころの健康学」より転載

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私はタイムマネジメントを日頃から気をつけています。タイムマネジメントとは「時間を有効に使って最大限の成果を産み出すこと」と読み替えてもらいますと理解が深まると思います。
これは私の出自が下町生まれという事に起因しています。
要は性格がせっかちなだけです。
このような私ですから、好きな言葉は「拙速は巧遅に如かず」であります。
新入社員の頃、チャチャと書類を作り上司にだすと、必ずダメダシがあります。
その際は上司に対して、△△さん、間違えてすみません。
しか〜し「拙速は巧遅に如かず」っていうじゃありませんか。
遅くて正しいのがいいのですか、と言って切り抜けていました。
タイムマネジメントが上手にできれば「仕事の生産性やクオリティが上げる」ことができます。
プライベートでは未来日記をつけています。
例えば「3年先には△△の資格を取る」との予定を立てていますので、その未来予定が早まればウレシイですし、遅れれば、その遅れた理由を分析できるものですからリカバリも可能であります。

あまり参考にはならないでしょうが個人的なタイムマネジメントのやり方です。
1.まずはやるべきことをどんどんとリマインダーに書き込む
2.優先順位をつける
3.実行する
那辺は当たり前ですが、私の一工夫は
1.ビッグビジネスはカテゴリに分けて細分化して、量の多さに怖気づけないようにする。
2.予定日の二日前には必ず終わらせて、一日おいて成果物を見直す。
3.諸般の事情で遅れる場合は、すぐにその旨を連絡する。
特に2番の見直しはご推奨です。
チャッチャッと作るものですから意外にボーンヘッドが多いのですね。
特にエクセルを作った本人は、絶対に間違えていない、と思っていますので、この見直しは大事です。
3番には何百回も助けてもらいました。
依頼先は、本当に急ぐ場合と急がない場合を分けていいません。
メールでの表現は、期限に間に合わせてくれればいいんだよ、的なのですが、これが大いなる陥穽(悪意のない落とし穴)なのです。
遅れる場合に謝りますと、ほとんどがいいよ。その代わりに必ずいついつまでに提出してね、と言われるのですが、まれに、遅れては絶対に駄目だ。許さんと、いう場合もあるのです。
実はこれがヤクネタでしていつも肝が冷えます。
心の中では、それならそうと💀マークでもメールに付けておけよ、と言いたくなるのですが、それはこちらの都合ですのでその場合は優先順位を入れ替えています。

時間を上手に使って人生をより良いものにした方が快適ですよね。
人生の97%は嫌なことばかりです、残りの3%の良い事に巡り会うために仕事もプライベートも頑張っているのだと思います。その為にはタイムマネジメントをきっちりとこなせば、もしかしたら3%の良いことが10%に増えるような気がします。
人間は「時間の下部(しもべ)」になってはならないのです。
人間は「時間を下部(しもべ)」にするべきなのであります。


Go cry little baby・・・


今日は羽田に出没です。
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羽田から帰宅するには羽田空港からリムジンバスにのれば自宅まで乗り換えなしで帰れるなと思い今日は空港に参りました。今日のお店は「トーキョーエアポートレストラン」さんです。

住所: 東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル 1F ターミナルロビー
電話:03-6428-8585
定休日:無休

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お店の外観です。

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店内の雰囲気です。

今日のオーダー「豚細切りあんかけ焼きそば」@713円です。
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待つこと7分で「豚細切りあんかけ焼きそば」が到着しました。
見た目、餡が輝いていて美味しそうです。

それでは実食です。
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やはり想像とおり餡が美味しいです。
味の深さトロミ共に申し分がありません。
多分、この餡は作り置きでしょう。
それなのにこのレベルで供されるとはクリビツです。
緑色のチンゲン菜が彩りと味のアクセントになっています。
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特筆するのは麺の炒めです。
カラッと高温の油で炒めています。
これは作り手の腕が宜しいのでしょう。
これで@713円は大満足であります。

それでは(^_-)