今日は「自分の不幸も蜜の味・・・」です
IMG_3875

IMG_3878
大学のゼミの友人と三田キャンパスに行きました。
私のゼミは理論経済系のゼミですが、理論とはかけ離れていて、ゼミ員の大半は「飲みたや酒場(三田では有名な居酒屋)」で飲んでいるか、麻雀やっているか、六本木のDiscoに踊りに行くかであまり品行方正ではありませんでした。当時を振り返りますとまさに「青春の蹉跌」であります。
三田でもう一人の友人が来るまで、彼と大銀杏の下のベンチに座って話していましたら、彼の勤めている銀行業界の話になりました。
彼曰く、日本に銀行は64行ありその頭取の内慶應出身者は18人で約28%、それに対して早稲田出身者は9人で約14%との事で所謂ダブルスコア(2倍)だそうです。
慶應対早稲田の学生数は倍半分違いますので実態はクアドラプルスコア(4倍)になるのでしょう。
さらに彼と同じく銀行に行った私たちのゼミの先輩は某銀行の頭取になっていて、今や日本の経済界の重鎮になっているそうです。
私がそれを聞いて、あの先輩そんなに成績良かったっけ、と聞きましたら、何をいまさら、学校の成績で会社での昇進なんかきまるわけがないじゃん。入行してから地道にコツコツ仕事をしてきた結実だろうと、言っておきながら、年収は180百万円らしいぜ。今度会ったらご馳走してもらおうか、と笑いながら返しましたが、彼の顔はちょっと引きつっていました。
そうか人生双六は地道にコツコツかとつぶやきながら、運もあるよな、自嘲気味に言いましたら、友人も、そう思わなきゃ、ミジメじゃん、と同じ事を考えていたようです。
で〜も彼が、銀行はこれからが大変だよ。楽天、セブンイレブン、イオン、インターネット系銀行は法律で縛られていないから銀行のできない事をやってくるし、見えない通貨(ビットコイン等)の拡大、消費税の延伸なんかは、とりあえず決定だけしておいてプライマリーバランスだけは均衡しますよ、とか世界中に公言しておけばいいのにさ。
黒田バズーカに至っては、日銀当座預金や国債という形で寝かしていた各行の出血は夥しく、三菱なんかプライマリー・ディーラー(国債市場特別参加者)の資格返上なんかしようとしているんだぜ。
早く構造改革しないと暗黒時代に突入だよ、とこぼしていました。
人の不幸は蜜の味ですか・・・ちょっと明るくなりました。
で〜も自分の不幸も蜜の味です。
かなり真面目に今日まで生きてきたのに、頭取になった先輩と比べると、比べること事態も僭越なのですが、何か自分がミジメになりました。

人の大学なんか見てもしょうがないのですが、折角ですので三田キャンパストリビアネタを紹介します。
それは慶應のシンボル「ペンの記章」です。
これは「ペンには剣に勝る力あり 」から来ていますが、実はこんなところにもあったのでした。

#三田演説館の椅子の背にあるペンの記章
講演の様子

IMG_3889
実はこの演説館には入った事がありません。
たまさか今日は誰かの講演があったみたいで、噂の椅子の背にある「ペンの記章」を撮らせてもらいました。
ちなみに内部の画像は撮影禁止なのでネットからの借用です。

#マンホールにあるペンの記章
IMG_3905
なぜかこのマンホールをパチリしている人が散見されたので、なんで撮っているのですか、と聞けば、このマンホールはバブル時に電気会社、ガス会社等がサービスでしてくれたようです。
従いましてキャンパス内には記章のあるマンホールとないマンホールがあるみたいで、この記章のあるマンホールは貴重なのだそうです。


ここは行く価値ありです・・・


という事で今日のお店は慶應中通りにあるお店です。
IMG_3864

IMG_3915
今日のお店は欧風カレー「コロンブス」さんです。

住所: 東京都港区芝5-24-12 第1共英ビル 1F
電話:050-5799-7319
定休日: 日曜・祝日

IMG_3916
お店の外観です。

IMG_3872
店内の雰囲気です。

IMG_3867
メニューです。

今日のオーダー「ベーコンエッグキャベツカレー」@920円です。
IMG_3869
待つこと4分で「ベーコンエッグキャベツカレー」の到着です。
見た目キャベツこんもりです。

IMG_3868
薬味の面々です。

それでは実食です。
IMG_3871
しんなりしたキャベツのシャキシャキした食感が高評価です。
卵はスクランブルエッグというか煎り玉子みたいな感じで存在感はありませんでした
ジューシーなルーは美味しく、これに一番右端にあるにんにく醤油をタラタラとたらしますと丁度良い味わいです。
特にルーのサラサラがよい塩梅です。
美味しいカレーでした。

それでは(^_-)