今日は「退屈せんように」です
今日は「大阪弁」の話です。
以下は平成七年の一月「阪神大震災」の時の被災者とその方を心配する知人の会話です。

#なんや急に体がほり出されて、真っ暗な中で一体なにがどないしたんかいな思て、ゆっくり見たら、二階で寝てたはずが一階でねてますねん。はぁ一階がのうなったんですわ。

#子供が「おかあちゃ〜ん」ゆうて泣くもんやから、しっかり抱いて、おかしいな、なんで風がスースー来るねやろ思て、左の方見たら、なんや火が燃えてますねん。
むこうの方で、はぁ、外が見えますねん。
壁に大きな穴があいてるんですわ。寒いはずや。

#子供の手ェひいて、はだしで逃げてねぇ、どこをどう走ったか覚えませんわ。
やっと人が集まってるとこへ着いてほっとしたら、目がはっきり見えませんねん。
いやいや、ケガとちがいます。
コンタクト入ってないんですわ。
「大阪ことば学」尾上圭介著より転載

img_0
どうですか、とても悲惨な体験なのにどことなく笑いを取りにいっていますよね。
大阪の人は、このような考えられない恐怖の体験でも聞いて退屈しないように、少しでも笑いも取りたいという感覚があるようです。そうせんと、話している自分自身が「惨めになってかなわん」という気持ちがあるみたいですわ。

私の大阪から来られた取引先の持ちネタです。
JR大阪駅の御堂筋口前の横断歩道で、赤信号の間に、道路のこちら側にいる信号待ちの人が急にピッチャーの投球モーションの身振りを始めたら、道路のむこう側で同じく信号待ちしている人はどう反応するかという実験したねん。するとな、こちら側の背広の男が頭上に振りかぶったら、向こう側の背広の男がまるで催眠術にかかったかのように、自然に座り込んでキャッチャーの構えをとったやんで。
これたしかNHKやったからやらせとちゃうよ。
どうですか・・・
東京の銀座でやったらまず馬鹿にされるでしょう。

私が在阪時代にいつも行く居酒屋での話です。
星野阪神が優勝を目前にしている「阪神VS巨人戦」を神戸サンテレビで観ていました。
この日はノッテいる阪神が強くて9時半に巨人に圧勝してTV放映が終わりました。
すると知人の中野さんが、嘘やろ、強すぎるわ。わかった。これサンテレビが視聴率取りたいが為に過去の試合の良いところのつなぎ合せかもしれん。10時のNHKで裏とろ、と言いましたら、店にいた全員が、そうや、そうや、サンテレビならやりかねん、との大ブーイングになったのです。
その場にいた私は、なにをアホな、と思ったのですが、さすが大阪人といたく感動していました。

個人的には2年間大阪に住んでいましたので、おかげさまで関西弁はほぼネィティブ並みに話せるようになりました。大阪の人間の笑いを取るというふるまいにしびれ、私もスキがあったらしょっちゅう笑いを取りに行っていました。
大阪には「笑いの文化が根付いているなぁ」と在阪時代に強く感じたものです。
街をあげて「笑いを愛好」し「笑いを奨励」するふるまいに強いシンパシーを持ちました。
今でも関西の方と話すのは大好きです。
私の時おり見せるクスグリは大阪時代に醸成されたのであります。


この曲でいつも元気をもらっています・・・


今日は有楽町に出没です。
IMG_3687

IMG_3688
何やら美味しいラーメン屋さんがあるという事でお邪魔しました。
まるで映画の書き割りのような昭和が横溢するガード下を進んでいくと今日のお店にたどりつきました。
今日のお店は「谷ラーメンラーメン」さんです。

住所: 東京都千代田区丸の内3-6-8(6月に移転します)
電話:03-3231-5332
定休日:土曜・日曜・祝日

20150112044317
お店の外観です。
※外観写真を撮り忘れたのでこの画像はnetより借用しています。

IMG_3693
店内の雰囲気です。

IMG_3690
メニューです

今日のオーダー「ラーメン」@630円です。
すごいですね。このような昭和のラーメン屋さんが現存していたのですね。
IMG_3691
待つこと11分で「ラーメン」の到着です。
透明感あるスープに驚きました。
それでは実食です。
IMG_3692
トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、刻みネギと昔の下町のラーメンのステレオタイプであります。
スープは豚骨からとられたスープに、創業時から継ぎ足してきた醤油ダレで合わせている様です。
このスープはほとんど雑味がないスッキリした味わいです。
麺は固めに茹でた中太縮れ麺です。
少し粉っぽさがありこれは私の好きな昔の中華麺であります。
チャーシューは脂身の少ない硬めのものです。
従いましてなかなかスープが染み込んでいかないのですが、このような昔の中華屋さんのチャーシューがいまだ現存していた事に驚きを禁じ得ません。
総括しますと、昔の東京ラーメンです。
従いまして麺量が少ないので腹持ちが良くありません。
ここだけは真似しないで欲しかった・・・
味ですか、自信をもって「美味しい」と言わせていただきます。
JRのガードの補強工事があるので6月から東京駅の方に移転するとの事です。

それでは(^_-)