今日は「三菱自動車の憂鬱」です
DSC_4371
ラリーの三菱というイメージから欧州、東南アジア、アフリカで日本国内の2〜3倍を販売しているため全世界では日本国内の7倍近い販売台数でシェアを確保しています。
それに加えて三菱自動車はエンジン単体を中国に輸出していて中国国内で販売されている大半の自国社製自動車は三菱製のエンジンを搭載しています。
東風汽車や長城汽車といった比較的中国国内で販売力のある自動車メーカーはほぼ三菱自動車製のエンジンを搭載しています。
2015年の中国国内のシェアを見ると自国の自動車メーカーの販売台数は873万台でシェアは16%弱という数字ですが、この873万台という数字の大半に三菱自動車製のエンジンが搭載されています。
ike20mitsubishi00
自動車販売台数速報中国より引用

三菱自動車製のエンジンは良い意味で平均的であり故障も少なく整備しやすいというのが特徴でコストパフォーマンス的には他のトヨタ、日産に比較して入手しやすく価格も手ごろという印象です。
日本国内ではOEM生産で他のメーカーに車体とエンジンを供給する一方で、海外に目を向けて積極的にエンジンを供給し会社の屋台骨を支えているわけです。
三菱自動車は三菱グループの中でも三菱重工から派生した会社ですが存在感も大きく銀行、重工、商事を中心に三菱グループ主要29社によって三菱自動車を支えています。
「自動車整備士が教える足回りのちょっといい話」blogより転載

私は自動車に関しては素人なのでこのコメントには突っ込みを入れないででください。
不正の手口は「走行抵抗値」と呼ばれる燃費を算出するための基礎データの改ざんです。
走行抵抗値とはタイヤの路面抵抗や空気抵抗などを数値化したものです。
カタログに載せる燃費性能は国土交通省の審査で決まりますが、その基になる走行抵抗値はメーカーの届け出数値が採用されるのです。
国は国の施設で行う走行試験データに、メーカーから提出された走行抵抗値を掛け合わせるなどして燃費を算出しています。三菱自動車はメーカーの言い値が採用されるこの仕組みを悪用したものです。
カタログ燃費を自社計測に任せて調べない、という国の管理が間違っているのでしょう。
そもそも国土交通省は、国や第三者機関にて計測した数値だけを表記させるようにすべきだったのでしょうね。
さらに申せば、実燃費とかけ離れているのは、国土交通省の試験条件が、消費者離れしている事です。
このような「試験条件ありき」が問題だったのです。
今、どの会社でもコンプライアンスが重要視されていますので、今回の三菱自動車の不正は糾弾されてしかるべきものの、個人的には「試験判定の管理」が脆弱だったと臆断しています。

前回、2005年の三菱自動車経営危機では、三菱重工業、三菱商事、東京三菱銀行(現三菱東京UFJ銀行)のグループ中核会社3社が優先株の引き受けや経営人材の送り込みなど総力を挙げて支援し、三菱自動車は窮地を脱しました。
経済のグローバル化が進む中で、名門の三菱重工業といえども、米ゼネラルエレクトリックやボーイングのような巨人相手に世界市場で戦わないと展望が開けないという状況の中でそのような余裕があるのでしょか・・・・
友人は、日産自動車による三菱自動車の乗っ取り計画だと言っていました。
三菱自動車のOEMの軽自動車を売れるだけ売って、陰りが見えてきたので、これをターンオーバーの好機とみて三菱自動車にクレームをつけて、じり貧になってから安く買収しようと、いう事らしいのですが、彼は小説家になった方がよいかもしれません。
浮沈艦「スリーダイヤ丸」の行く末に興味ありです。


熊本に元気を・・・サントリー CM 「上を向いて歩こう」「見上げてこらん夜の星を」



今日は名古屋に出張です。
IMG_3069

IMG_3070
その前にチャカチャカとランチを食べられるお店を東京駅近くに探しました。
今日のお店は「本家あべや」KITTE GRANCHE店さんです。

住所: 東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE B1F
電話:03-6256-0822
定休日:無休 年末年始 元旦のみ

IMG_3078
お店の外観です。

IMG_3075
店内の雰囲気です。

IMG_3073
メニューです。

今日のオーダー「ランチ親子丼」@1,100円です。
今日のお店は秋田比内地鶏生産責任者の店です。
現地より毎日届けられる新鮮な丸鶏をお店で捌いているそうです。
待つこと12分で「ランチ親子丼」の到着です。
IMG_3076
この丼の相貌からは美味い、不味いは読み取れませんでした。

それでは実食です。
IMG_3077
玉子がおもったよりふわっと仕上がっていました。
とろみもありますし玉子はイケますね。
鶏肉は小ぶりですが弾力もありこれもイケます。
値付け@1,100円は高いような気がしますがKITTEさんですから相応ですか。
下町っ子は早食いでして3分で完食しました。
私の早食いを見て驚かれる人がいますが、その際は「胃袋に歯がついている」と説明しています。
しか〜し下町以外で早食いをしますと下品だと言われますのでTPOには充分注意をしています。
おかげで新幹線には「余裕のよっちゃん」で間に合いました。

それでは(^_-)