今日は「今ここで頑張らずにいつ頑張る」です
IMG_3199

IMG_3201

IMG_3200

IMG_3207

IMG_3204
毎年恒例の「横浜駅伝」に参加しました。
今年は3走3kmに出走しましたが、なななんと記録は14分20秒(1km当たり4分41秒)という3km走では初めての14分台を出してしまいました。
マラソンを始めた頃は3km走であれば1km当たり3分台で走っていましたので驚きを禁じ得ません。
マラソンを始めて22年間ですが遂にこの日が来たかという感慨で胸が押しつぶれそうになったのですが、レース後の反省会でさら〜に驚いたのです。
それは私たちのマラソンクラブではかなり高齢の方もいます。
正しくは高齢でマラソンを始めたのではなくて、走り続けていたら高齢になっていたというのがその実態です。
その方の中で今年70歳になる女性の先輩が去年より30秒も記録を上げたのです。
30秒というと分かりにくいので距離で申しますと昨年より180mも早くフィニッシュテープを切ったのです。
180mの改善というのは快挙であります。
翻って我が身を振り返りますと慙愧の念に堪えません。

毎月100kmを走るという事を目標にしていたのですが、最近は100km越えを達成していません。
一番直近で申せば今年の1月に達成した後はほとんど80km前後をうろついています。
さらにマラソンクラブの記録会も半年くらいサボっています。
記録会に出ませんとタイムが伸びないのです。
言い換えますと早く走れないのです。
怠惰な理由ははっきりしています。
練習から逃げていたのです。
さらに申せば練習不足で記録会に出ればいい結果が残せないのが分っていて記録会への参加も意図的に敬遠したいたのです。

困難から逃げる事を由としない人生を歩むのだ的な論調で日々ブログに書いているのに何ということでしょう。
単に自らのレベルダウンと勇気のなさに目を背けていたのです。
それ故に、自己欺瞞という箱にさえ入っていれば快適だったのでした。
こんなに心地の良い空間はありません。
困難から逃げるエクスキューズはそれこそサハラ砂漠の砂粒より多く持っていますのでそれには事足りません。
確かに・・・
最近奥様から年なので若い時みたいな走り方はしないで、なんて言われますと、そうだよなぁ、と秒殺で応答しています。
この事でも分りますように、困難から逃げる言い訳は甘露の味さえするのです。

確かに奥様が言われるのは一理あります。若くはありません。
その為には「吾唯知足」(われただたるをしる)の励行です。
「吾唯知足」とは、釈尊が説かれた教えであります。
足ることを知る人は、心は穏やかであり、足ることを知らない人は、心はいつも乱れている、と言われているのです。
私達は欲望を無限にふくらましてはならないのです。
これで充分、つまり食事で申せば「ごちそうさま」と言える心のゆとりを持たねばならないのです。
加えて、マラソンクラブのもう一人の先輩が、早かった昔を忘れる事です、と言われていました。
遅い自分を認識できれば後はアゲルだけです、と結んでいました。
もう一度マラソンをやり始めた頃の原点に戻って練習をきちんとやりましょう。
頑張る自分が好きなんだ、と思いましょう。
安全は賢者の策ではありません。
しか〜し無謀は愚者の策であります。

最後に京都にある大徳寺内の「大仙院」の尾関宗園和尚の言葉でこの話を終わらせてもらいます。
今こそ出発点
人生とは毎日が訓練である
わたくし自身の訓練の場である
失敗もできる訓練の場である
生きているを喜ぶ訓練の場である
今この幸せえを喜ぶこともなく
いつどこで幸せになれるか
この喜びをもとに全力で進めよう
わたくし自身の将来は 今この瞬間にある
今ここで頑張らずにいつ頑張る



ビックリポンや!


今日は静岡に出没です。
IMG_3177
静岡駅の南口は食べるところが少ないですね。
次の予定が迫っているのでチャッチャッと食べられるお店を探しました。
今日のお店は「餃子研究所」南町店さんです。

住所: 静岡県静岡市駿河区南町6-1
電話:054-284-6466
定休日: 日曜日

IMG_3179

IMG_3180
お店の外観です。

IMG_3183

IMG_3182
店内の雰囲気です。

IMG_3184
メニューです。

今日のオーダー「ガーリックチャーハン」@680円です。
それにしても派手な店内です。
まさに居酒屋さんです。

本当はもっと落ち着いたところで食事をしたかったのですが、仕方ありません。
IMG_3185
待つこと4分で「ガーリックチャーハン」の到着です。
見た目貧弱です。
炒飯なのに清湯もついていません。

それでは実食です。
IMG_3186
ご飯はパラパラッとしていて美味しいです。
味付けも濃すぎで私の好みの味です。
強いて瑕瑾を申せばガーリックがスライスしてチャーハンと一緒に炒めたものではなく
フライドガーリックでした。
こんなツブツブ細切れでプラス100円ですか。
アコギな値付けですね・・・
で〜も遅滞なく次の目的地の名古屋に行けましたので由とします。

それでは(^_-)