今日は「retirement haven」です
地元の三田会に入って約半年が経過しました。
実は少し驚いた事があります。
この三田会には現役の人が少ないのです。
色々なお誘いが不定期にメールで送られてくるのですが、催行日がすべて平日なのです。
そこから読み取れるのは参加する皆さんは、すべてhappy retirementされた方々なのです。
確かに同じ社中(慶應義塾に関係する人たちの総称)の人間であれば気心も知れていますし、強いていえば「長幼の序(先輩後輩の上下関係)」だけ気を遣えばよいので、気軽にお出かけできるのです。
しか〜しリタイアしたからと言って平日にお出かけする日常は嫌だなぁと思っています。

米大統領選は投票前の最大の山場であるスーパーチューズデーを3月に終え、民主共和の候補が事実上決まりました。ちなみに候補者は、ヒラリー・クリントンは現在68歳、トランプは69歳、サンダースは74歳で3人とも「婆さん爺さん」です。しか〜し皆さん老け込んでいるでしょうか、「No!」ですよね。
世界で一番熱い「婆さん爺さん」と言えます。

この間TVで桃井かおりさんが75歳まで役者をやると言っていました。
e0042361_229951 - コピー
今までは自らの出自がシリアスな、あるいはオルタナティブな映画を製作しつづけていたATGという事から、その路線に沿った女優「桃井かおり」を演じていたそうです。
彼女自身は、その当時の自らの演技について「私にとって演じるとは、毒を吐くこと」と語っています。
妥協を許さない性格で、仕事に厳しいため、たびたび共演者やスタッフと衝突していたそうです。
過去に「自己中心的で生意気」とマスコミに叩かれたことが何度かありましたが、桃井さんは「スタッフに好かれるために仕事しているわけじゃないから」と一蹴していました。
しか〜し、そろそろそのぬいぐるみを脱いで地での女優を演じてみたいとの決意を述べていました。
現在、活動の拠点を10年前からアメリカに移して、出演する映画はインディーズのみだそうです。
しかも自らが気に入った監督の作品しかでないというこだわりです。
一方の監督の方も日本の「桃井かおり」を知らなくそういう意味で五分と五分の付き合いだそうです。

話は振り出しに戻りますが、個人的には「座して死を待つよりも、打って出て活路を見出せ」であります。
私のhappy retirementはまだまだ先でありますが、今まではビジネスマンという縫いぐるみを着て自らを演じています。しか〜しその縫いぐるみを脱いだらどうなるのでしょうか。
上述の「桃井かおり」さんのようなチャレンジグな事ができるのかと考え込んでしまいます。
来たるXディに備えて私もホンマモンの漢(おとこ)になるよう更に自らを磨いていこうと思う今日この頃であります。

We have too many high sounding words,
and too few actions that correspond with them.
私たちは仰々しい言葉をたくさん並べるけれど、
それにふさわしい行動は全くしていないのです。
Abigail Adams(アビゲイル・アダムス)


感動しました・・・



今日は勝どきに出没です。
IMG_2659
就活ですか全員おなじ服装でいますと、まるでファッショの国みたいですね。
たまには美味しい「炒飯」でも食べるかと「どさん子」さんに行きましたら、居抜きでお店が変わっていました。
今日のお店はラーメン「朋」さんです。

住所: 東京都中央区月島3-29-5
電話:03-3532-0090
休日:水曜日

IMG_2716
お店の外観です。

IMG_2719
店内の雰囲気です。

IMG_2720
メニューです。

今日のオーダー「チャーハン」@680円です。
前のお店の「どさん子」は家庭の諸事情で継続するのが難しくなり、そこで懇意の「どさん子」本部に相談しましたところ、本部の部長と課長がお店を継承したようです。
記憶で申せば店名の「朋」は店長の名前から一文字取ったみたいです。

待つこと3分で「チャーハン」の到着です。
IMG_2721
見た目美味しそうです。

それでは実食です。
IMG_2722
さすが元「どさん子」本部の部長さんですね、良くあおられています。
ご飯が立っています。
味付けは従来よりちょっとワイルドです。
と申しますのは、意図的にところどころに醤油のコゲ目を入れています。
これですよねB級グルメの炒飯は・・・
好きな味です。
スープもかなりのレベルです。
美味しいです。
また来ましょう!

それでは(^_-)