今日は「秋田美人」です
2014020900018_1
博多・京都と並んで美人が多いとされる秋田県。佐々木希さんや生駒里奈さん、加藤夏希さん、壇蜜さんなど芸能人にも秋田美人が多い事で知られています。
色白で美しい肌や、きれいな顔立ちの女性が多い事で有名ですが、なぜ秋田美人が多いのか、その理由は諸説あるようです。

20150119_sub01
秋田に美人が多いとされる理由
(1)日照時間の少なさからくる肌の白さ説
秋田県を含む東北地方の日本海側は、全国的に見て日照時間が少ない。
その日照時間の少なさから、相対的に肌が白く保たれていると考えられているそうです
(2)ヨーロッパのDNAを受け継いでいる説
その昔ロシア人やヨーロッパから渡ってきた人が秋田に住み着いたという説があります。
一部の秋田県人のDNAが、ヨーロッパ人と酷似している事も分かっています。
日本人平均値と白色人種平均値の中間を示し、白人並の白い肌を持つ女性も少なくありません。
加えて秋田県民の10人に1人は、白人しか持たないはずのウイルスを遺伝的に持っていると立証されています。
(3)茨城から美人を連れてきた説
かつて常陸の国(今の茨城)を治めていた佐竹というお殿様が、国替えで秋田へ移るときに、周りにいた美人女性をすべておともに連れて行ってしまったと言う説があります、
(4)秋田美人はよく眠る説
総務省社会基本調査によると、最も睡眠時間が長かった都道府県第1位は、秋田県の7時間56分です。
「美は寝ている間につくられる」という言葉があるように、睡眠と美容には、切っても切り離すことができないほど密接な関係があります。

20110522_ninomiyasasaki_13
秋田には佐々木希さんみたいな方がゴロゴロしているということで在札の時に仕事を兼ねて行きましたところ、その日は日が悪かったみたいで秋田美人には会えませんでした。
しか〜し東京に戻ってきて、この人は秋田美人だからっと言って紹介された方は皆色白の美人でした。
特徴的なことはやはり肌が肌理細かいですよね。
個人的にはマラソンをやっているのでしょっちゅう日焼けしていて肌はいつも黒いのです。
まだ若いのでいいのですが年をとったら間違いなくシミになるか、老人性の茶イボができて醜くくなるのでしょう。
男性はいいのですが女性とくに色の白い女性は、日焼けに注意していないと老後は悲惨です。
本当に「色の白いは七難隠す」は事実です。

今の秋田美人を作り上げたのは、紫外線や睡眠時間などの美肌へのさまざまな好条件に加えて、秋田女性が心に受け止めた「秋田美人」という言葉そのものでしょう。
美人であるという矜持は、自信を生み強いては表情を豊かにします。
それが美人誕生の原動力なのでしょう。
秋田音頭には、
秋田のおなご 何してきれいだど聞くだけ野暮だんす♪
小野小町の在所をおめはん知らねのげ♪
というくだりがあります。
多分小野小町さんは百人一首をやる方なら知っておられるでしょうが、楊貴妃、クレオパトラとともに、世界の三大美人の一人ともいわれている絶世の美女です。
彼女は秋田県湯沢市雄勝町が生誕と終焉の地であります。 


坂本冬美「雪」作詞作曲:中島みゆき



今日は美味しい鮭が食せるお店に行ってまいりました。
IMG_1855

IMG_1869
そのお店は「きよし」さんです。

住所: 東京都千代田区神田神保町1-20
電話:03-3291-7451
定休日:不明

IMG_1857

IMG_1859
お店の外観です。

IMG_1860
店内の雰囲気です。

IMG_1858
メニューです。

今日のオーダー「鮭塩焼き」@1,100円です。
このお店は明治大学卒業生の御用達のお店です。
このお店のアルバイトさんは明治大学ワンダーフォーゲル部が連綿と引き継いでいました。
勿論今は昔の話です。
待つこと19分で「鮭塩焼き」の到着です。
IMG_1862

IMG_1863
見た目ボリューミイです。

それでは実食です。
IMG_1864
鮭はオーストラリア産です。
ほっこりとほかほかに焼き上がっています。
身に弾力があります。
特筆するのは大将の絶妙な塩加減です。
その神業のような塩加減で最後まで飽きなくいただけます。
これはすごいですね。

IMG_1867
特に身と皮の間の脂身がとても美味しくてまるで猫が食べたようにきれいにいただきました。
気になったのは隣で音楽か何かをヘッドホンで聞きながら食べている若いリーマンです。
自分でお金を払っているからと言って何をしてもいいわけではありません。
一生懸命に作ってくれた方に対する礼儀があります。
このようなところでの「ながら食い」は止めていただきたいものであります。
IMG_1868
身に染みて食べていませんから、食べ方もこのように汚いのです。
地獄では夢見畏処地獄に落とされそこで杵でつかれ肉の塊にされますよ・・・

それでは(^_-)