今日は「controversial issue」です。
仕事で男性の新人社員と女性の一般職を工場見学に連れていく事になりました。
この様なことは私のような立場の人間がするものではないのですが、いくつかの偶然が重なり私が催行することになりました。
そこで両人をよんで簡単な注意をしました。
工場内は危険なので仕掛品を含めて絶対に製品には触らないように、特にアルミニウムは400度でも色はその地肌の色なので気をつけなさい。
ドレスコードは特にありません。しかしヒラヒラした服はいけません。
機械等に引っかかるからです。
従いましてスカートは厳禁です、といいましたら女子社員から、私はパンツルックを持っていません。
どうしたらいいでしょう、と質問されました。
私は愕然として、まったくないわけではないでしょう。さすがにジーパンは困りますが、一本くらいはあるでしょう、とその質問を視線で押さえました。

当日新幹線内で待ち合わせしていました。
20120205_833003
私は出発前に仕事の電話に忙殺されてギリギリに飛び乗ったので、くだんの二人には指定席で会いました。
男性社員には軽い挨拶ですませ、問題の女性のいでたちに目を向けました。
するとその女性はおどおどしながら、すみません。パンツルックがなくてこれをはいてきました、と言ったのでそこに視点を集中しましたところ濃紺のコーデュロイのショートパンツを穿いていました。
私の憤りに気がいつたらしくて、ショートパンツですが四分丈です、といって 一生懸命にそのパンツの裾を膝の方に引き下げていました。
私はさすがに目的地についたら買い替えろとも言えず黙認する事にしました。
しか〜しなぁ、であります。

出張から帰って家でこの話を奥様と次男に話しましところ二人とも大激怒です。
特に奥様はあたかも私がショートパンツを穿いていったかのように私に対して怒っています。
なんで下車駅周辺のお店で長ズボンを買ってやらなかったのですか。
そのくらいのお給料はもらっているのでしょう。
だいたい上司が「スカートは駄目だ」といっているのに無視する女性を怒らない貴方が間違っています、とまるで鬼がはいったかのように舌鋒鋭く切り込んできました。
次男は次男で、UNIQLOやGAPで3,000円も出せばそれなりのパンツルックは買えるよ。
俺なら、そうするな。
その女性って同世代でしょう。
なんてケチなんだろう。最低だね。
絶対にそんなケチな女性とは付き合わない、とこれまた一刀両断でした。
意外な展開に驚きました。
そうなのかこの話のオチは、私が身銭を切ってその女性のパンツルックを買ってやるべき、だったのですね。
私の財布としてはそのくらいの冗費はいとわないのですが・・・
そこまではしたくなかったのです。
やはり彼女は次男のいうとりおりケチなのでしょうか、よくわかりません。
まさしく物議を醸しだすネタ(controversial issue)を家族に振ってしいました。
こんな日もあります。


気持ちよさそう・・・



今日は神田に出没です。
IMG_0791

IMG_0793
たまには本場中国人が作る本格的な中華料理を食べるかと出向きました。
今日のお店は「味坊」さんです。

住所: 東京都千代田区鍛冶町2-11-20
電話:03-5296-3386
定休日:日曜・祝日

IMG_0794
お店の外観です。

IMG_0795
メニューです。

今日のオーダー「三種ホルモン醤油うま煮&ご飯」@980+@200=1,180円です。
このお店は羊を使った中華東北料理で有名ですが、それはかつていただきましたが、下町っ子の舌に合わず、今日は「三種ホルモン醤油うま煮」にしました。
それにしてもうるさいお店です。
景気づけなのでしょうかまるで鶏小屋に猫を入れたみたいな狂騒です。
おまけに隣接しているお店にしょっちゅういくのはいいのですが、なぜか引き戸をきちんと締めずに行くのがお約束みたいで、絶えず隙間風に体をなめられています。

待つこと13分で「三種ホルモン醤油うま煮&ご飯」の到着です。
IMG_0797
見た目美味しそうです、
ホルモンは、ハチノス、マメ、ハツでしょうか。

それでは実食です。
IMG_0796
ホルモン美味しです。
意図的でしょうかトロミのついた薄い塩味の餡でホルモンをからめています。
ホルモンの味に自信があるからでしょう。
味ですか、イケますよ。
皆さん、このお店の羊を使った中華東北料理を絶賛していますが、多分それは「一度だけなら♪」だと思います。
この様な家庭料理がこのお店の正鵠だと思っています。
満足な夕食でした。

それでは(^_-)