今日は「コミュニケーション」です。
この性癖は私が飲酒していた時には誰も気がつかなかったのです。
しか〜し停酒し始めてからその性癖はむくむくと入道雲のように湧き上がり、最後には固着したのです。
それは几帳面なことです。
勿論飲酒していた時にもその几帳面さはあったのですが、それは仕事の上のみに表れていました。
停酒してからはその性癖はまたたく間に白蟻の様に浸食して、私生活を含めた私の全領域を白く塗りつぶしたのです。特に忌避することは物がなくなることです。
多分失くすことも含まれています。
その為によく奥様といさかいを起こします。

ある時私の専用シャンプーがなくなりかけたので、奥様に補充するようにお願いしました。
ところが奥様は忙しさにかまけて放置しました。
奥様の職場のその裏は大型スーパーの薬局があり、しかも23時までやっているので物理的にはいとも簡単にいつでも買いにいけるのです。
二日たち三日たち毎日のように補充をお願いしたのにもかかわらず買いに行かず、結局私のシャンプーはなくなり、仕方なく間に合わせのどうでもいいシャンプーで頭を洗いました。
当然のことながら約束を反故にされることも嫌いですし、根っ子には物が無くなることが許せない性癖ですので頭にきています。
しか〜しそのことを夜に言いますと大問題に発展しますので、一晩我慢して翌朝にクレームをつけました。
謝るかと思いきや、それほど大事なシャンプーなら人になんか頼まずにご自分でお求めになったらどうなのですか、と返されたのです。
これはディベートでいうターンアラウンドであります。
ターンアラウンドとは、このように相手の言った言葉を使って、自分に有利な議論を進めること即ち相手が主張するようなメリットはそこにはなく、デメリットのみがある、と主張することを言います。
一応は筋の通った論理です。
しか〜しこの反駁は頼まれたことをしていないという奥様の責任遂行が抜けています。
部分最適ではありますが全体最適ではありません。
要は責任のすり替えであります。
その一点を突きましたら、奥様火山が噴煙をあげました。
やばいな、と思いこれ以上の踏み込みは大爆発になるので逃げるように会社に行きました。

それにしても夫婦や男女のいさかいの中で、他人に説明し易いのは理解を得られます。
例えば、夫が浮気したとか、給料をほとんど家に入れずギャンブルに使ったとか、アル中で
DV(家庭内暴力)を繰り返しているとかは、明快で誰でも納得してくれます。
そんなヒドイ夫だと、皆が同情して、相談相手にもなってくれます。
場合によっては、別れなさい、とまで言ってくれます。
今回のように、シャンプーを買わなかったことで怒られた、というのは誰も理解してくれません。
それどころか、そんなことで逆ギレするのは我儘だと逆にやり込められてしまうと思います。多分・・・
しか〜し現実の生活では、そうした大きな問題より、シャンプーの補充クラスの小さな問題の方がはるかに多く、且つお互いの気持ちを損なう事になっているのです。

コミュニケーション
この話はいい加減すぎるのも困りますが、私のように几帳面すぎるのも困るというオチです。
さらに言えばこのような微妙な夫婦の違和感は他人にはわかってもらえないと思います。
夫婦間のコミュニケーションと言うのは、このような不透明で曰く言い難い「理外の理」をどのように理解するのか、というキャッチボールのような気がします。

By all means marry;
If you get a good wife, you'll be happy.
If you get a bad one, you'll become a philosopher.
ぜひ結婚しなさい。
もし良き妻を娶れば、あなたは幸せになるだろう。
もし悪しき妻を娶れば、あなたは哲学者になるだろう。
By Socrates


私の心象風景を表した歌です。



IMG_9339
今日は小川町に出没です。

IMG_9343
今日のお店は行列の定食屋「魚然」さんです。

住所: 東京都千代田区神田小川町2-2-7 レインボービル 2F
電話:03-3233-0107
定休日:無休

IMG_9341
お店の外観です。

IMG_9351
店内の雰囲気です。

IMG_9344
メニューです。

今日のオーダー「煮魚と唐揚げ定食(ご飯、みそ汁のお替り、生玉子、味のり無料サービス」@830円です。

IMG_9345
まずは食べ放題の「生玉子」と「味のり」です。

待つこと2分で「煮魚と唐揚げ定食」の到着です。
IMG_9346
それでは実食です。
当然のことながら熱々ご飯には生卵をかけていただきます。

まずは「赤魚」です。
IMG_9347
よく炊かれていて身が柔らかいです。
従いまして見離れもよく食べやすいです。
うん、ふっくらとした食感はイケますね。
美味しいです。

IMG_9348

IMG_9350
「唐揚げ」と「豚肉の辛し和え」は特筆するものはありません。

白眉は「マッシュポテト」です。
IMG_9349
なんでしょうこのクリーミーな味わいは和食屋さんでこのレベルが作れること事態驚きを禁じ得ません。
すごく美味しいです。

ここのお味噌汁は美味しいのでお代わりしました。
これで@830円ですか、リーマンの財布に優しいお店である事間違いなしです。

それでは(^_-)