今日は「野毛散策」です。
横浜・野毛は、お酒好きのパラダイスなのです。
600軒近い飲食店がひしめき、界隈には場外馬券売り場もストリップ劇場も擁し、風俗街も近いのです。
一言で申せ漢(おとこ)の街です。
しか〜し最近TVのfutureでは「女子力が上がった街」との風評が立ち始めたのです。
色々な偶然が重なりまして、私たち夫婦も今話題沸騰の野毛に行くことになったのです。

#野毛の街並
IMG_9183

IMG_9187
この街は夜来る街なので昼間来る輩(やから)は馬鹿であります。

野毛
ちなみに夜はこんな感じです。

#ばか鍋「浜幸」
IMG_9185

馬鹿鍋
野毛で馬鹿と言えばこのお店です。
馬鹿とは馬と鹿の鍋を食べさせるお店です。
ちなみここのつけタレは「馬鹿っタレ」だそうです、嘘です。
やはり夜来れば良かったです・・・

#酔っ払い用舗道
IMG_9186
千鳥足でも歩けるようにこのような舗道になっています。

#杉玉
IMG_9184
奥様がこの「杉玉」をみて「蜂の巣」だと騒いでいましたが、下町っ子の妻としては短絡浅慮であります。
「杉玉」とは、スギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物の事を言うのです。
日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせる役割を果たしています。
吊るしたばかりの杉玉はこの画像の様に蒼々としていますが、やがて枯れて茶色がかってきます。
この色の変化がまた、その酒蔵の新酒の熟成具合を人々に知らせる役割をしているのです。

#野毛山動物園
正直に言います。
この動物園に来たくて野毛に参上したのでした。
IMG_9254

IMG_9202

IMG_9215

IMG_9222

IMG_9243

IMG_9247
野毛山動物園は1951年(昭和26年)4月1日に開園した動物園です。
園内にはキリンやライオンなど親しみのある動物をはじめ、は虫類や鳥類などを展示しています。
また、動物との距離が近く、動物の体のつくりや動きを細かいところまで観察できるのです。
久々の生ライオンは迫力がありました。

IMG_9253
実は鳥が大の苦手でして、孔雀との邂逅は腰が抜けそうになりました。
このお子さんは将来大物になります。間違いありません。


今日のランチは攻略候補店です。
とってもおいしい手打ちパスタが頂けるお店です。
今日のお店は「ラ・テンダ・ロッサ」さんです。

住所: 神奈川県横浜市中区太田町6-75
電話:045-663-0133
定休日: 毎月1回不定休+毎週月曜日

IMG_9171
お店の外観です。

IMG_9166
店内の雰囲気です。

IMG_9163
メニューです。

今日のオーダー「VENTISEI(ベンティッセイ)」@2,600円です。
VENTISEIってイタリア語で26ですから単に数字の転化からきているみたいです。
ちなみに店名の「la TendaRossa 」 は、イタリア語で「赤いテント」の意味です。
その店名を表現するために静かな通りに赤いテントを広い間口いっぱいに張り出しています。

待つこと2分で「パン」と「お水」の到着です。
IMG_9170
パンは美味しくなかったです。

待つこと9分で「前菜の盛り合わせ」の到着です。
IMG_9172
三崎マグロのカルパッチョ、マリネ、鶏レバー、トリッパ等でした。
一応転記しようと思ったのですが多すぎてというか後で盛り合わせの内容をメモでもらおうと思っていたのですが、お願いしましたら、そんなのありません、と冷たくあしらわれました。
剣呑というか慳貪というかいずれにしてもけんもほろろのあしらいとは裏腹にこの「前菜の盛り合わせ」は超美味しかったのです。
他に類を見ない出来栄えでした。
まずはbravoであります。

待つこと23分で「マルゲリータ」の到着です。
IMG_9174

IMG_9175
見た目よい焼き加減です。
コルニチョーネ(ピッッアの縁)もキレイに立っています。
生地も美味しい。
ミルキーなチーズも美味しいです。
なかなかの味わいでした。

待つこと40分で「手打ちピーチ トスカーナ風牛ラグー」の到着です。
IMG_9176

IMG_9177
もっちりの太めの麺で、たっぷりのラグーソースが絡みます。
これは好き好きです。
奥様は高評価です。
私はもう少しトロッした食感が好みです。
歯ごたえが残りすぎています。
ということで私は低評価です。
で〜も美味しかったですよ。

最後に珈琲で締めました。
IMG_9178
料理そのものは大満足でした。
しか〜しとあるソムリエさんがやたらお追従を多用してワインを進めていましたが、なにか下町の品のない割烹の酌婦さんみたいで、見ているのがつらかったです。
腐っても横浜ではないですか過度のこびへつらいは鼻じらむものがあります。

それでは(^_-)